※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

娘が難聴の可能性があり、不安を感じています。検査や治療を通して、前向きに向き合いたいと思っています。

難聴疑いについて

娘が難聴の可能性があります。
新生児仮死の状態で生まれ
低出生体重児でした。

動脈管開存症で生後1ヶ月程で手術を受けました。

36w3d出産し早産でした。

新生児スクリーニング検査でリファーとなり
手術を終えて退院してから
耳鼻科にかかりABR検査を受けました。

生まれた時よりは良くなっているとのことでしたが、まだ十分ではないとのこと。

またこれから検査もするようですが、
月齢を重ねていくたび、いろんな表情を見せてくれて、話しかければ色々な声で返事をしてくれて、

そんな娘の姿を見るたび
この先どうしようと不安になります。

補聴器になったら、どうしよう
大きくなっていじめられたらどうしよう
みんなと同じ学校に行けなかったら、、、

考えれば考えるほどに不安ばかりが募ります

もちろん聴こえがよくなる可能性もありますが、
今のところ実感としてよくなってると思えません、、、

ちゃんと正産期で産んであげていればと思ってしまうこともあります、、、

前向きに前向きにと思いますが
そうなれない時もあって、、、


すみません。
弱音を吐いてしまいました。

よし!また笑顔で娘とたくさん遊びたいと思います。

コメント

korui

こんにちは!
明後日で1歳の息子も新生児聴覚スクリーニングでリファーになり、難聴疑いの診断を受けました。
心中お察しします。毎日不安ですよね。

息子の場合ですが、生後3ヶ月、6ヶ月のABR検査では50dbの結果でした。
中等度の難聴と診断され、6ヶ月で補聴器をスタートしました。

ですが、現在CORという検査では低音域〜中音域は概ね正常値、高音域でも35〜40dbの反応があり、補聴器は卒業しました。
今は3ヶ月に1回の定期検診で聴力を診てもらっています。


まだ3ヶ月という事ですので、これから成長とともに聞こえが良くなる事もあると思いますし、
もっともっと音に反応してくれるようになると思います!
また、早産の場合は聴覚が未成熟で、成長と共に成熟する、という論文?も検索魔になっている時に見つけましたよ!


私は息子が難聴かも、と分かってから街中でたくさんのお子さんが補聴器しているのを見かけるようになりました。

今までは気付いていなかっただけかもしれませんが、スーパーやドラッグストアなどで
色んな子を見かけます。
上手にお話ししている小さいお子さんも居れば、補聴器をとてもお洒落にしている中学生くらいの子もいます☺️

なんでうちの子が、、と思ってしまった事もありましたが、
難聴は別に特別ではないんだなと今は思います。


先の事を考えると不安になるのすごーーく分かります!
ですが、赤ちゃんの成長は凄まじいもので、心配してても勝手に成長します。笑

今のふにゃふにゃ赤ちゃんの時期は一瞬です!
今目の前の子供との時間を楽しく過ごしましょう👶✨

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントいただきありがとうございます!
    補聴器になったとしても卒業できる可能性もあるんですね🙄✨希望がもてます!!
    耳鼻科の先生からも成長とともに内耳が発達していくこともあるとは言われています!

    成長ほんと早いですよね!
    今の時間、一日一日を大切に過ごしたいと思います♪

    気持ちが楽になりました!

    ありがとうございます😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも現在生後3ヶ月で両耳難聴疑いです。
かなさんのお子さんと同じく動脈管の手術を受けました。胃の手術も控えていて今も入院中です。
うちは38週での出産にも関わらず色々病気があるので正産期での出産じゃないからといってご自分を責める必要はありませんよ😌
補聴器については私も全く同じ心配をしています。来年仕事復帰予定なんですが、補聴器でも預かってくれる保育園見つかるかなとか不安になってしまいます。
でも今はとにかく面会に行ったときは息子との時間を大切にしようと思っています。
たまには弱音を吐きながらお互い頑張りましょうね(^_^)

  • ひまわり

    ひまわり

    カトーさんもお子さんもがんばってますね!
    手術お疲れ様です!
    ほんとに心配ですよね💦
    面会限られた時間かと思いますが、大切になさってください!
    私も片道1時間以上かけて
    面会に行っていました😊
    家族の支えもあって可能な限り毎日通ってました!

    時には弱音吐いてもいいですよね!😢✨

    胃の手術も無事に終わり
    ご家族皆様で過ごされる日が一日も早く来ますように!!

    • 4月10日