※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

保育園でおもちゃを持ち込む子供について相談。先生におもちゃを持ち帰るよう言われ、他の子も同様。先生の態度に不快感。

保育園に行くときにお人形とかおもちゃを手放せない子供っていますよね。そういう子って預け入れの時に泣いてもおもちゃから引き離しますか?それともそのままおもちゃをもったまま預かってもらってしばらく落ち着いてから保育士さんに鞄へしまってもらいますか?

下の子がお気に入りのおもちゃを手放せなくて毎朝のように保育園に持っていき、あとから鞄にしまってもらっていました。すると、新人の担任の先生から親と離れるときにおもちゃはもって帰るか車の中におくかどちらかにしてくださいと言われました。おもちゃを奪い取ればたぶん泣き叫ぶけどそれで迷惑にならなければ預け入れの時にもって帰ります。というと急いでもう一人の担任を呼びふたりしておもちゃを保育園に持ってくると困ると言われました。
ですが、うちだけではなく他のクラスの子供もおもちゃを手放せなくて保育園まで持ってきています。新しい環境になり子供も精神的に不安定だったのでお守りがわりにと思いましたがやはりいけないことだったのでしょうか?
ちなみに、他の先生は精神安定剤みたいなんなら離したすきに鞄にいれるしいいよといってくれる人もいます。

その先生は、翌日いこう早番の先生におもちゃを持ってきていないか確認までしてわざわざ私が迎えにくるのも待ちおもちゃなくても泣かず登園できましたねと嫌味を言ってきました。

コメント

Rie

私の保育園でおもちゃを
持ってきてる子は
見たことないです😯

娘もアンパンマンの人形を
持って車に乗って保育園まで
行きますが、保育園では
ダメだからママ預かるね!と
私は預かってました!!

たぶん嫌味じゃないですよ!
保育士さんは、ちゃんとプロですしおもちゃなくて泣いてもちゃんと泣き止ませてくれるでしょうし。。

うちの下の子の保育園も一切もちこみ禁止です。
他の子が園に無いものだから、興味もって遊びたくなったり、自分や他の子が壊す可能性もあるし、失くすこともありえます。
そのとき責任負わなきゃいけないのは保育士さんですよ!

自分が親になってわかりますが、子供のお世話ってただのお世話じゃないし命預かる責任感がいつもあります。
そのお世話を親のかわりにしていただいてるので、それ以上負担を増やさないようにしてあげたいと思ってました。

園の方針にしたがうべきです!

4k..mama

うちの子が通ってる保育園はおもちゃは預けるときに持って帰るように言われます😅
他の子が欲しがる可能性もあるし、みんなおもちゃを持ち込むようになるとどれが誰のか、もしなくなった場合などの対応が出来なくなるので持ち込み禁止です💦

りんご

保育士していましたが個人のおもちゃ持ち込む縁は無かったです。禁止です。取り合いやトラブル、破損、紛失の危険がありますし。託児所的なところでなぁなぁな園は見たことありますが。

家庭のおもちゃなどをもってきて、壊れた、紛失した、他の子が欲しがる…と何かトラブルになってもいけないですからね💦

おもちゃを持ってきていることによって園生活に影響あることもあります😅
持ってきていることを思い出して執着してしまうかもしれませんし、最初からお家に置いておくとした方が子どもも安心して園で生活できると思います!