※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるん
子育て・グッズ

ミルクの飲む量について悩んでいます。離乳食は完食しているが、ミルクを40mlずつ残すようになりました。体格は大きめで心配はしていないが、離乳食の量を増やすか悩んでいます。ミルクは800ml前後になることが多いですが、大丈夫でしょうか?白湯やお茶を控えた方が良いかもしれません。

ミルクの飲む量について。
7ヶ月から完ミにしてます。
7ヶ月後半からミルクをあまり飲まなくなってきてしまいました。
離乳食は二回食で、主食60g、野菜20〜30g、タンパク質15gで合計100g程度、いつも二回とも完食します。もう少し食べれそうな感じはあります。
授乳は1日5回、離乳食後はミルク160mlで、それ以外の3回は180mlにしてます。
ミルクを毎回40ml程度残すようになりました。

体格は9.5キロと大きめなのでそれほど心配はしていないですが、離乳食の量をもう少し増やすか悩んでいます。
ミルクはトータル800前後くらいになってしまうことが多いですが大丈夫なのでしょうか?

授乳やご飯の間に白湯やお茶を飲むことが多いのですが、少し控えた方が良いのか‥

コメント

ruby

便の固さが安定してるなら、もう少し離乳食を増やしてもいいかもしれないですね!でも、もうすぐ三回食になるし、そのままの量でもいいとは思います😊
二回食しっかり食べれているなら、栄養はミルクに頼らなくても大丈夫なので、赤ちゃんが残すことは気にしなくていいと思います👍🏻うちの息子は、食後のミルクを飲まなくなったので、いまは1日に2回しか与えてません。200ml×2回、計400mlだけです。

• おまるん

おまるん

回答ありがとうございます!
    時々便秘になりますが自力で出してはいるので、このまま様子を見てみます😊
    離乳食はしっかり食べてくれるので安心です^^

ありがとうございました!

• 4月10日