※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

子供の服の購入について、毎年のサイズ買い替えや2シーズン使い方について悩んでいます。成長の予測が難しく、コツを知りたいです。

子供のお洋服の購入について質問です!

私は基本季節の終わりにセールになっているのを来年用と思って購入するようにしているのですが、そこでおもったのですが、みなさんお洋服は毎年ぴったりのサイズのものを買って来年また買うという感じでしょうか?
折り曲げて2シーズン使えるようにしますか?
2シーズン使うなら2シーズンに1回の購入で良いと思いますが、どのくらい成長するのかわからないからどのくらいのサイズを買えばいのかわからなくて、、、😭
2シーズン目に、やっぱりサイズが小さかったってなると、定価で買わなければいけなくなって結構痛いなとおもったり、、、。
何か購入のコツ等ありますでしょうか😭

コメント

ミク

今のところ大きめ買って袖や裾曲げて着せてます!

🐻🐢🐰

肌着やアウターはピッタリのもの、服は少し大きめ買ってます😊

ショコラ

うーん、
子供の成長スピードは、それぞれ差があるので、正直来年の物を今年買うのは、逆にムダだと思います。

私は、プティマインと言うブランドが好きなのですが、アウトレットなどで買ったりしてます❤️
プロパーでは、可愛いな!って思ったら買ったりしてます。

うちは、今はトップスは100-110、ボトムは100(キュロットや短パンなどは110)を買っています。

特に1-2歳は縦に横に成長が著しいから、その時はブランドやデザインによって90は小さい、100でも大丈夫などありました。

2歳から保育園に通っているので、保育園用の服は、
大き過ぎると子供のお着替えの負担になるので、着脱しやすい、シンプルなデザインなどを選ぶようにしています。

購入のコツではありませんが、、、、。

ママリ

下のズボンなどはピッタリなものを、上のトレーナーやTシャツは大きめを買ってます。

ズボンは裾上げでも、
そこに引っかかって危ないし、大きいとズルズル落ちてくるので。。。

でも、今の時期は2年間着せるのは難しいと思います。
1歳半だと80〜90センチですよね??
3歳半ですと110センチかなって思いますから、
今110センチ買うのはかなりダボダボですよね??
100センチですらかなり大きいと思います😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

今は80-90で、来年用で100を買ったのですが来年一年しか着れなさそうですかね😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そーですね。。。
    再来年は3歳半でもう無理かもですね。。
    我が子が3歳半で小さめちゃんですが今110センチです!!
    100センチも着れなくはないけどなって感じですね😊👍

• 4月10日

服は少し大きめ。
肌着はピッタリ。
を選んでます‼️
来年どれくらい成長してるか分からないのとその服が来年好みじゃなくなってる場合があるので来シーズン用と思って買わず今シーズン用に買ってます😊
服はほぼ保管してるので次のシーズンに出してみてまだ着れそうなサイズ、デザインならまた着せます‼️

はじめてのママリ🔰

少し大きめを買ってはいますが、最近は自分が気に入った服しか着てくれないので、セールで来年用に買うのは諦めました😂

はじめてのママリ🔰

上のサイズをセールで買ってピッタリの時に着せます。着せきれなかった服はフリマアプリで売れるのでセールで結構買っちゃいます。

季節の終わりのセールで買うなら来年用です😊
折り曲げて着せていますね。特に夏はぶかぶかほど風も入るし涼しいと思います💡冬は冬で着込むので大きいのが良いし…。ぴったりの服はむしろ季節の変わり目にしか着せないですね。
大きめを買うときはズボンなら5分丈や7分丈を買うようにしています✨そうするとちょうど10分丈や7分丈になってちょうどです。小さいと服をお腹インもよくするので、お腹周りはそれで調整してます。10ヶ月の娘は今は80がちょうど~ちょっとぶかいぐらいですが去年セールで95のズボンを100円で購入したので95も着てます😊来年はもちろん着せますし、成長度合いによっては再来年もいけるかも⁉️と思ってます。笑