※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるふ
子育て・グッズ

夫に子育てへの積極的な参加を希望しています。田舎で農業を始めた夫は、約束した子育てへの関与がないため、ストレスを感じています。他の方がどのように夫にアプローチしたかアドバイスを求めています。

夫にもっと積極的に子育てに参加して欲しいです。
息子のことを可愛がってはいますが、いつもただ居るだけか、テレビやYouTubeを見せるくらいで一緒に遊んだり読み聴かせなどしてくれません。

特に最近、我慢できないと感じるのは以下の理由からです。↓
夫は昨年末に脱サラして農業を始めました。それに伴い義実家のあるど田舎に引っ越しました。
義理の両親から後継ぎを打診されたワケでもなく、夫が自ら農業やりたいと言い退職しました。
それに私がOKした大きな理由が、『もっと息子と一緒に居られる時間も作りたい』というものです。

農業してもいいけど、息子と一緒に居るだけじゃなくて教育面とか遊びの面でももっと子育てに参加してねと約束したのですが全く変化がありません。

ただでさえ、環境が大きく変わって田舎特有の面倒や農業手伝いやらでストレスが溜まっているのに、それに加えて自分ばかりが息子の教育や健康管理など考えないといけないとなるとイライラしてしまいます。

元々、旦那さんがあまり子育てに参加しなかったけれど積極的に関わってくれるようになった方がいらっしゃれば、どんな風に旦那さんに声掛けしたりしたのかアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

なつ

1歳くらいまではテレビ多かったです😢
少しずつ理由を伝えながら具体的にお願いするようにしたら減りました!

・夕飯の支度時とかどうしてもテレビつけなきゃいけない時間があるから、可能な限りは付けて欲しくない。
・昼寝が少ないから身体動かして昼寝してくれるように促したい。

YouTubeはたまに今でも見せますが、三代目のラタタダンス?2人で必死に踊っててそれはそれでかわいいです笑
(身体動かせるし多目に見てます)
あと絵本は旦那自身に選ばせて、これ読んであげたい!って思うの見つけて貰ってからは嫌な顔せず読んでくれてます☺️

あと、関わり方がわからないってうちの旦那は言ってたので、とりあえずボール渡しといたら喜ぶよ!って伝えてからは遊んでくれる回数も増えた気がします☺️

• しるふ

しるふ

一緒にダンスしてくれるの良いですね❗️絶対可愛い♥️

夫に選ばせるっていうのはしてませんでした(^-^;自分で選んだものなら積極的になってくれるかも知れないのでやってみます🎵
    ボール遊びにもそろそろ興味もって欲しいのでパパの出番だよって誘ってみます☺️

• 4月10日
☆★

うちは旦那が子供好きなので自発的に一緒に遊んでくれますが、男の人は基本的に言わないと分からない性質の生き物なので、子供だと思って、指示を出して、動いてもらうのが1番かと思います🌸

あと、やらない人間に期待しても、やらなかった場合にストレスになってマイナスなので、自分以外の他人には、家族であってもなるべく期待しないこと、1つやってくれてナンボ程度に考えた方が気持ち的に楽かもしれないですね😅💦💦

• しるふ

しるふ

あんまり指示ばかりになるのもなんだかなーって感じですが、仕方ないですね😅

あまり期待はせずに、ストレス溜めないようにします😣

• 4月10日
あんちゃん

うちの主人も、テレビやYouTubeに頼ってばっかりでした😭
子どもは好きやけど、どう遊んでいいか分からんみたいな💦

とりあえず私がいつもやってる遊びや、好きな絵本を書き出して冷蔵庫に貼りました☺️
遊びに困ったらこれ見てねと。
あとは100均行って、息子と遊べそうなもの3つ探してきてねーとミッションを与えてみたり、、笑

子どもが笑ってたら
「私の時はこんなに笑ってくれへんのに、パパの事大好きなんやな〜💕」って褒めちぎってみたり🤪笑笑

何でこんなに言わないとできひんねんって思いますが言い続けてます☹️!

• しるふ

しるふ

やっぱここまでハッキリと伝えないとわからないんですね😖
    めっちゃ理想で言えば、ママが思い付く遊びとパパの思い付く遊びって視点が違うと思うので自分で考えてやって欲しいですけど。笑
    ミッション方式ならアイテムを見ながら遊びを考えてくれそうなのでやってみます❗️

• 4月10日
sss

うちの旦那は育児は言えば手伝ってくれますが、読み聞かせなどは苦手で、3歳頃まで何したらいいかわかんないから早く大きくなってくれーと言っていました😂
でいま上の子が4歳男の子ですが、旦那様様状態です(^^)遊びがダイナミックになっても同じ目線で一緒になって遊んでいます😄子供もパパだと手加減なしで本気で遊べるのですごく嬉しそうです☘
小さいうちはおままごとや読み聞かせなど男性は苦手な分野の遊びが多いからでは?なので、生活面でお手伝いをお願いしてみてはどうでしょうか(^^)

• しるふ

しるふ

今は我慢の時期なんですかね😅?生活面でのお手伝いはゴミ出しくらいであまり期待はできそうにありません😭

もう少し大きくなったらパパが大活躍してくれると信じて、今は手取り足取りで操作しておきます💨

• 4月10日