※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

無痛分娩後の痛み対処法や後陣痛の波について教えてください。産後が心配です。

無痛分娩された方に質問です!
出産が終わってから、後陣痛や会陰切開の痛みにはどのように対処していましたか???
それと、後陣痛って本陣のように痛い時と痛くない時の波はあるんですか??
産後が心配なので教えてください🙇‍♀️

コメント

ちぃ

長野ではありませんが、産後は痛み止めが処方され3食食後に飲んでいました。
(母乳推奨の病院でしたが、普通のロキソニンでした)

★後陣痛について
おっぱいをあげている時に、2日目の生理痛みたいな痛みがありましたが、他はさほど気になりませんでした。
1週間も痛くなかったと思います。

★会陰切開について
こちらは座るととても気になりました。ドーナツクッションも薄いと痛かったです。2週間位はそれなりに傷口に触ると痛っとなったかなぁ?
横になれば気にならなかったので、時間がある時は横になっていました。
退院後、用意したクッションが薄く痛かったので、家にあった梱包用のプチプチで巻いて分厚くしたら良い感じでした(笑)

• まーさん

まーさん

ご返事ありがとうございます😊
    ロキソニン飲んだらいくらか2つの痛みは和らぎましたか?
    生理痛が全くなくてわからないのですが、後陣痛って本陣痛の様に痛くない時と痛い時の波ってあるんですか???

• 4月10日
  • ちぃ

ちぃ

後陣痛の痛みはあまり気にならないくらい落ち着きました。母乳あげてるとキューッと痛くなる感じですが、普段は微痛が続く感じだったと思います。お股が気になりすぎて気にならなかったです。
    会陰切開は横になっている時以外は何しても痛かったです。

• 4月10日
  • まーさん

まーさん

逆に横になっていれば痛くないんですね!でもおむつとか取り替えないとだし結構きついですね。。。
    痛め止めのみましたか?

• 4月10日
  • ちぃ

ちぃ

3日くらいは毎食飲んで、その後は気になる時のみにした気がします。
    歩かず立っているのは平気だったのでオムツは大丈夫でした。地味に辛かったのが、何もしないでベッドに座っている時の痛みでしたねぇ

• 4月10日
  • まーさん

まーさん

三日間も。。。😭
    こわいー😭😭😭
    痛くても眠れる事はできましたか?

• 4月10日
  • ちぃ

ちぃ

私も産前色々恐れていましたが、赤ちゃんが可愛すぎて乗り越えれますよー
    習うより慣れろです。

痛くても疲れてるので寝れましたよー
    何せ頻回授乳で夜中も起きますからね…

• 4月11日
yy

2人無痛してます。

後陣痛、1人目の時は軽い生理痛くらいの感じで全然気になりませんでした!
2人目の時は夜中に目が覚めて冷や汗かくくらい痛かったです💦出産回数が増えれば増えるほど後陣痛が酷くなることが多いみたいです😅

産後1〜2日は定期的に痛くなり、その後は授乳するとぎゅーーっと痛くなるって感じでした。一回の後陣痛の中で波はなかったです。

会陰切開は2人ともして、座る時や起き上がる時激痛でした。抜糸した瞬間治りました(^^)

どちらの痛みも我慢するしかないのかなと思い、我慢してました。。。2人目の後陣痛は痛すぎてナースコール押すか迷いました。

ても、次の日看護師さんに聞いたら、ナースコールしてくれたら痛み止めの点滴できたのにー!って言われました(笑)

• まーさん

まーさん

陣痛きてからすぐに麻酔してもらえましたか?

抜糸は何日後に、しましたか???

でも、看護師さんに痛み止め欲しいって言えばもらえるんですね!!!
    少し救われました!

• 4月10日
  • まーさん

まーさん

長野市で無痛分娩って事は信州上田医療センターでしょうか???😳

• 4月10日
  • yy

yy

長野市ではなく、上と下も都合により別々の病院で無痛してます😭最初に書かなくてすみません💦

1人目の時は朝7時陣痛かも?→12時入院→15時麻酔→18時出産
    2人目は前日20時陣痛かも?→24時入院→翌日12時麻酔→14時出産 でした。

ある程度お産が進まないと麻酔は入れれないと言われたので、
    1人目は結構我慢してて、
    いたいなーまだだめなのかなーと思ってたら、先生が内診して、
    もう痛いでしょ??麻酔しようね!!っと言われました😂

2人目はまだ全然余裕♪と思ってたら一気にお産が進んで、
    もう痛いです!と伝えて麻酔の管を通したり、いろいろしてもらってる間にほぼ子宮口全開になってしまい、、、、
    めちゃめちゃ痛かったです、、、、。出産の瞬間も麻酔がまだ効ききってなかったのか、2人目は涙出るくらい痛かったです。

1人目は全く無痛でした(^^)!

消毒して麻酔の管を通して、それから効いてくるまでにも少し時間かかるので、1人目も2人目ももっと早く言えばよかったと思いました😂笑

抜糸は1人目の時は忘れてしまいました🥺2人目の時は産後3日目の夜でした!上の子もいたので産後4日で退院させてもらったので、普通の方より早かったかもしれません。
    ちなみに1人目も2人目も抜糸がめっちゃ痛かったです、、、。抜糸した瞬間、会陰の痛みはなくなりましたが😭

• 4月10日
  • まーさん

まーさん

そうでございましたか!
    麻酔は早くお願いしたほうがいいんですね!!

うわー、痛みに耐えるか抜糸するかなんですね😭
    産んだ直後のお股の痛さって耐えられるもんですか?😭

おまた切られるの本当に嫌ですー😭😭😭

• 4月10日
  • yy

yy

抜糸の痛みは一瞬なので早く抜糸した方が楽だと思います(^^)!!

産んだ直後のお股の痛さは…
    麻酔がしっかり効いていれば全く痛くないと思います。産んでしばらくしてから、あれ?お股痛いなぁ…あ!痛いわ!!って感じで、、、笑
    1人目はほんとに産後の後陣痛以外ほぼ痛くなかったです。

2人目は麻酔が効ききってなかったのか、いきんでるときも恥骨痛がやばく、先生がお股を開くように引っ張るのも痛く、会陰をハサミで切られる瞬間号泣しました。。。縫ってる最中も痛くて痛くて震えてました。。。

麻酔は本当に早めに入れてもらった方がいいです😭😭😭😭ちゃんと効いてなかったら無痛の意味半減です。。。

2人目は中途半端に効いていたからか陣痛は痛くないのに、お股の感覚はあり、最悪でした(よく、陣痛いたすぎて会陰切開されたの気づかないとか言いますが、陣痛だけ麻酔で治まってしまってたのでほんとに会陰切開や恥骨がいたかったです、、、)

• 4月10日
まーさん

えーーー😖
お二人目のときは散々でしたね💦陣痛治っただけで本当にお股から生まれる時の痛みだけを味わっちゃったんですね。。。
想像しただけで恐怖です。。。
余裕だなってうちに入れてもらうのが一番いいんですね!!!😅

楽になると思えばたえられますよけ!

はじめてのママリ

私は後陣痛ほぼなかったです!
会陰切開の痛みはありましたが、
毎食後3回の痛み止めと、ドーナツクッション必須(なかったら座れない😨)と、ガニ股歩きでどうにかなりました!
私は産後3日目ぐらいの、お乳がガチガチに張った時の痛みの方が気になりました💦
寝返りも打てなかったので、保冷剤もらって冷やしてました!

• まーさん

まーさん

おっぱいが張ってしまって
    寝返り打てなかったんですか!?

やっぱガニ股になるんですね笑笑
    私の親戚も生まれたてのシカになってたっていってました!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、おっぱいがロケットパンチみたいになってしまって←
    左右の胸がくっつき、当たって痛かったです😭

私はペンギンでしたね笑

• 4月12日
  • まーさん

まーさん

痛そう💦
    おっぱいが張っちゃう原因ってなんですかね。。。

皆さん動物歩行になっちゃうんですね笑笑
    仕方ないことですが、私は何歩きになるかしら。。、笑笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後3日目ぐらいで母乳が作られる?そうなので、皆なるみたいです🤔
    あと、開通させるために乳首をギューってされるのが、めっちゃ痛かったです😨

• 4月12日
  • まーさん

まーさん

3日あたりから作られるんですね!!
    それよく聞きます!
    めっちゃいたかったって💦
    赤ちゃんにおっぱいあげるときも痛かったですか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は37週ちょうどに少し小さく(2700g)産んだので、吸うのが下手だったらしく産後1ヶ月はずっと痛かったです💦
    保護器やら搾乳機で、乗り越えました😌
    どの痛みも、その時は先が見えなくて不安ですが、全て時間とともになくなりました!

• 4月12日
  • まーさん

まーさん

やっぱり時間をまつしかないですねー
    ありがとうございました!

• 4月12日