※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日の育児や仕事で疲れています。保育園までの通勤が大変で、転園も考えていますが空きがなく、困っています。助けて欲しいです。

なんかもう疲れました。

シングルマザーで身内にも頼れず4歳の子供を育ててます

車も持ってないし買うお金もないので
7時から自転車で片道2キロを30分かけて保育園に行き
仕事を8時から17時までやって保育園にお迎えに行き
また片道2キロを帰って家に着く頃には18時すぎ。
それから、ご飯支度やらお風呂やら、歯磨き、寝かしつけ。
きずけば22時すぎ。
これが毎日週六です。
疲れました。
雨など降ったら公共交通機関...。
バスなんか一日に1本...。
逃したら地下鉄まで歩きで20分...。

家の近くの保育園に転園しようかなとも思ったのですが
どこも空きがなく。
仕方なく、この園に...。
たしかに知ってる先生方とかいて
むすこにとったら馴染みやすいしいいのかなとは思うのですが
なんせ毎日が辛い...。
誰か助けて欲しい。

コメント

ベンジャミン

お一人で4歳の息子さんの子育てと家事、お仕事にと頭が下がります。
しかも近くの保育園に空きもないなんて、本当大変ですね。
これから暖かくなる季節ですが、梅雨時期や冬などはもっと大変ですよね。
毎日しんどいけど頑張ってるから息子さんも元気に保育園に通えてるんですよね。
ご自分も病気になんてなれないと気を引き締めて日々過ごしていらっしゃると思います。
私は直接助けることは出来ませんが、きっと良いことがある。
今が底。あとは上がるだけ!と思ってみてください。
あとは、お休みの日に、ささやかな自分へのご褒美(好きなスイーツでも何でもいいので)を作ってみてはどうですか?
貴女の頑張りは私は少しですが分かりました。
お互い境遇は違いますが、頑張りましょう。
疲れた時は空を見上げて見てください。空、雲、星、月少しだけでも癒させると良いのですが。

  • deleted user

    退会ユーザー

    1キロ徒歩10分と言われていますので
    自転車で30分なら少なくとも4キロ以上はあるのではないでしょうか?それは大変ですね。

    手を抜けるところは抜いて、もう少し早く寝られるといいですね😭

    • 4月9日
4人のママ

しんどいですね…


毎日本当にお疲れ様です。
もうご飯は作らないでいいんじゃないですか?
平日は仕方ないですよ💦
買えば洗い物もなくなります。
疲れた体て夕飯の支度や洗い物する時間を子供と笑い合える時間にしましょう!

deleted user

他の回答者さんのレスに回答してしまいました💦失礼しました🙇‍♀️

はな

未婚シングルで娘を育てていました。

保育園の近くに引っ越すことは考えられませんか?
通勤がかなり楽になると思います。

ご飯は作り置きを活用するのをお勧めします。
汁物など冷蔵庫に入れれば翌日まで食べられますし(我が家はその次の日も食べますが笑)

野菜たっぷりコンソメスープや
野菜たっぷりミネストローネなどよく作っていましたよ⑅︎◡̈︎*

今はお味噌汁にたくさん具を入れますが、それも次の日分まで作っちゃいます。

あとは納豆ご飯でも栄養取れますし、
休日にハンバーグ多めに焼いて冷凍するとか
肉買ったら味付けして冷凍すれば焼くだけでご馳走です。

あとは寝かしつけが短くなると楽ですね。
おやすみロジャーをよく読んでいましたが、
あとは帰宅後の電気をオレンジにして少し暗めにしておくのも入眠にいいですよ。

ザッとわたしがシングルの時にしていたことを並べましたが、

まずは自分がどれだけ楽できるかを考えてみてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )