※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ic
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が寝ているときに目を擦ることが気になる。眼科でアレルギーの目薬をもらったが変化なし。ミトンをつけているがやめたい。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の女の子なんですが、ここ最近、眠いときと寝てるとき目を擦ります。。
眠いときは体があったまるから擦るのはよくあるよ〜と聞いてましたが、寝てるときも目を擦ります。。
気になってしまい観察してると、、1時間に数回…
夜だけミトンつけるようにしましたが朝起きてミトンがいつもとれてしまってるので、やっぱり何回も目をこすってるんだなと思います。。
でも泣いて起きたりはしません!!
眼科でアレルギーの目薬をもらって数日経つんですがなにも変わらず…
ミトンつけてますができればやめたいです。
癖なのか、、アレルギーなのか、、
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

前から眠い時は目擦ります!
かわいいなぁと見てましたが
アレルギーとかの可能性もあるんですか??😳
回答になってなくてすみません💦

  • ic

    ic

    たしかに可愛いですよね🥺笑
    眠いときに目を擦るのは普通のことらしいです!!
    でもうちのこの場合、寝てるときも目をこすってるんです。。痒いのかなぁと思っていて😱💦💦

    • 4月9日
ころっぴ

私の子供も眠い時よく目を擦りますよ
痒そうにしてないので癖だと思ってました

  • ic

    ic

    眠いとき、これでもか!って!ってくらい両手で目をこすんで眼球傷つかないか心配です😭うちのこの場合、寝ていながらも擦るんですが…これも癖なんでしょうか。。

    • 4月9日
mama

眠い時も擦りますし
寝てる時も眠りが浅く
なったタイミングとかでも
擦ってるときあります!!

とくに気にしてなかったです😳

  • ic

    ic

    眠りが浅くなったタイミング!!それって少し目覚めようとしてる時ですかね…?!
    寝る時間が長い子なんですが、、1時間のうちに二回は擦ってます!
    それが朝までと考えると眼が傷つきそうで💦💦
    痒かったら起きますかね…?!
    気にしすぎなんでしょうか…😭💦💦💦

    • 4月9日
  • mama

    mama

    昼寝とか40分〜50分
    くらいぴったりで
    起きたりしませんか?😂(笑)

    うちの子は昼間そうなので
    多分そのタイミングで
    眠りが浅くなるのかなー?と。

    ノンレムとレム睡眠を
    繰り返すので40〜50分に
    1回くらい眠りが浅くなるのを
    繰り返してるのかな?と思ってました😊

    • 4月10日
  • mama

    mama

    痒かったら起きてる間も
    ずっと擦ってたり
    するんじゃないですかね?😳

    • 4月10日
ちょ

眠い時はよくうちの子も擦ります!

けど風が強い日に外出るとまぶた少し赤くなるくらい擦っていて時間が経つと治ってました!花粉?埃?とか思ってましたが今は落ち着いていて特に最近は気にならなくなりました!外に出ないせいもあるかもだけど…

  • ic

    ic

    やっぱりみなさんそうなんですね😅今の時期、花粉もありそうですよね…
    コロナの影響でわたしも外出してないのですが、それでも目を擦るんですよね😱💦
    寝てる間に擦るので痒いのか心配です💦💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

生後6ヵ月の息子が全く同じです。。かなり前の記事ですが、いつ頃しなくなったか覚えてらっしゃいますか?💦

  • ic

    ic

    結局うちは乾燥が原因だったかなと今になって思います😅
    今アトピー性皮膚炎なので💦
    赤ちゃん頃よりだいぶマシですが。
    一歳半すぎても目のまわり真っ赤になったりしてました💦
    その時は知識がなくて石鹸で顔洗ったりしてたんですがやめたりしたらお顔の乾燥がなくなりました🥺

    • 3月4日