※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.
子育て・グッズ

初めての育児で混乱しています。母乳が足りないか心配。寝てしまう娘にミルクを足すべきか悩んでいます。授乳外来で相談予定。

初めての育児で、よくわからず混乱しています。
ミルクのことです。 娘は生後9日です。
できれば、完母でやりたいのですが、まだきっと母乳はそこまで出ていないと思うので、ミルクを足さなくては…と思っています。
産院の指導でも、まだ赤ちゃんもうまく吸えないしお母さんからも充分には出ないからミルクを足してね。足さないと、元気がなくなって、どんどん吸えなくなっちゃうよ。と言われています。

ですが、母乳を吸いながら娘は寝てしまいます。ゲップをさせても起きません。母乳は片方各5分間くらいしかあげていません。無理矢理起こそうと思っても起きないし、足りなくてすぐ泣くかなぁ…と思っても3時間以上平気で寝ています。なかなか泣きません。
無理にでもミルクを足すために起こした方がいいのでしょうか?来週授乳外来に行くのですが、それまでに体重が増えなくても心配なので…質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

≪ととろ≫

私は入院中にやりましたが
飲ませる前にオムツ替えて体重を測り飲ませた後またおむつはそのままで体重を測りましたよ!

そうすれば飲む量が分かったので!!!
それで、足りなかったら無理にでも起こした方がいいと思います…
脱水症状出たら大変です😭
吸う力がまだ弱いので疲れて寝ちゃうっていうこともあるのでやっぱり測るのが一番だと思います!!!

• mari.

mari.

体重計は普通の大人のものですか??ベビースケールは神経質になってしまう気がして、家には用意していません。
    確かに脱水症状は心配です(・・;)

• 6月3日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

病院では赤ちゃん用でしたが
    大人のものでも多少の誤差はあるかもしれませんが大体でなら測れるのでは?と思います😭

家では試してないので確実にとはいえませんが…ごめんなさい(T ^ T)

• 6月3日
  • mari.

mari.

ありがとうございます(^-^)/

• 6月4日
桜うさぎ*

わかりますわかります(*´ω`*)
うちも産まれてから泣くわけでも
ほっといたらスヤーーーっと熟睡
私に似てしまいました( ˘ω˘ )笑

入院中もすぐ爆睡してました。
そのときは指導で
母乳を終わらせてミルクにしてました。
9日なら40~50mlかな?
口をちょんちょんってしてみたり、とりあえず口開けてくわえさせて
ゆっくりでも飲んでもらいました(*´ω`*)

• mari.

mari.

とにかく寝てるので、不安で仕方ないです(・・;)!
    80mlくらい、と書いてあって、そのくらいあげています!多いですかね…??でも寝てしまうので、全量はあげられてません。。

• 6月3日
NORIMEKKO♡

十分なんじゃないですか?生後9日で5分ずつ吸えてるのであれば、疲れて寝てしまうのもあるかもですが、足りているから3時間寝ているのかもですよ(^O^)
足りなければ、泣いたり口を開けたりするだろうし、最初は出ない母乳も、徐々に出てきますし!

私も完母です*\(^o^)/*2ヶ月半になりますが、産んで2週間くらいで溢れたり張るくらいになりましたよ!

• mari.

mari.

足りている、と信じたいですが不安になってしまいますね笑
    足りなければ泣くとは思うので、、とりあえず母乳はあげ続けたいので完母目指してがんばります!!

• 6月3日
☆cathy☆

うんちやおしっこはしっかり出ていますか?
うんちが数日出てなかったり、おしっこも回数が少ないと心配ですが、十分出ていれば大丈夫だと思いますよ(^o^)

うちの子は片乳5分で眠る子でした。
両乳5分を2〜3セット飲ませるように言われていましたが絶対にそんなに起きていられなかったです。
ですが2週間検診&1ヶ月検診では「粉ミルクのませすぎ!」と言われるほど大きくなってましたよ。(ミルクは一度もあげたことなかったんですが…笑)

2週間検診の予定はありますか?
心配ならそこで助産師さんに相談されたら安心だと思います(^o^)
1ヶ月検診の時でも遅くないと思います。
とりあえず飲みたいように飲ませてたらいいと思います(^o^)

• mari.

mari.

ありがとうございます!
    おしっこも1日7〜8回出ています。ウンチも数回出ているので、大丈夫でしょうか…(*_*)!

2週間検診の予定あります!
    そこで沢山聞こうと思いますm(_ _)m
    本当に寝てばかりで、少し心配ですが検診までは赤ちゃんの飲みたいときに、あげてみようと思います!

• 6月4日
  • ☆cathy☆

☆cathy☆

うんち&おしっこしっかり出てますね(^o^)
    出るという事はその分入ってるってことなので、しっかり飲めてるんですよ!
    短時間でしっかり飲んでるからすぐ疲れちゃうんでしょうね(^o^)

お子さんは大丈夫だと思いますが、授乳間隔が空くと母乳が減っちゃうことがあるので、起きたらちょいちょい飲ませてあげるといいですよ♪
    3時間間隔なら大丈夫だと思います(^o^)

検診時はバタバタするので、聞きたいことリストアップして行くと聞き漏れがなくていいですよ(^o^)

• 6月4日
もりもり

二つの可能性が考えられるかと思います。1つは母乳が足りてておなかいっぱいで寝ている場合。もう1つは母乳を飲んでるうちに体力を使い果たしておなかいっぱいになってないのに寝てしまった場合です。
質問内容からすると、後者かなぁという感じがします。なぜなら母乳は消化が早く、途中で寝てしまう程度しか飲んでいないのに三時間以上もおなかいっぱいで寝るとは考えにくいからです。(もちろん専門家ではないのでわかりませんが…)
いずれにしても完母を目指すのでしたら三時間以上明けずに起こしてでも授乳するのをお勧めします。吸わせる回数が多いほどよく出るようになるらしいですし、逆に吸わせる回数が少ないと出にくくなっていくようです。お水をたくさん飲んで、吸わせてみてください♪

• mari.

mari.

ありがとうございます!
    そうですね、私もわかりませんが疲れて寝てしまっている。のだと思います。
    いずれは完母を目指しているので、吸わせる回数は増やしてみたいと思います!私自身も水を沢山取りたいと思います!!

• 6月4日
ちっぴっぴ

うちも母乳を飲んでる途中で力尽きてよく寝ていました。
最初の頃はうんちも1週間出ず、心配の日々でした。
鬼のような完母推奨の産院だったため、ミルク足しなさいとは言われず、産院の指導では2時間おきに寝てても叩き起こしておっぱいあげてくださいとのことでしたので、起こして授乳してました。そして産院や小児科に1週間おきに体重測りに行ってました。起こして授乳してれば体重増えてくれると思いますよ!

• mari.

mari.

完母推奨というのも、結構大変ですね!!!叩き起こして…というのがなかなかうまくいかず、そのままにしていたのですが、やはり起こすべきなんですね(・・;)
    測りに行くという手もあるんですね!少し心配ですが、2週間検診まであと少しなのでそこまで待ちたいと思います。

• 6月4日
mari.

ありがとうございます!!
意外と飲めてるのかもしれないですね(^-^)/
起きたら吸わせるようにしてみます!
色々とありがとうございます(´;ω;`)リストアップ必要ですよね、沢山質問したいと思います♡