※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産婦人科のみの病院は分娩費用が高めで、豪華な食事と口コミ評価が高いが、救急搬送に時間がかかる。一方、大学病院は費用がやや安く、NICUがあるが、コロナの心配があります。

どちらの病院で分娩するか迷っています。
みなさんだったらどちらにしますか?

出産は8月末の予定で、都内の繁華街に住んでいてコロナの影響もあって迷っています。。

①産婦人科のみの病院
分娩費用は100万程度
コロナの感染リスクは低そう
ホテル並の病院で食事はかなり豪華
入院時に必要なものは全て病院が用意で、手ぶらで入院可能
食事や対応など口コミの満足度が高い
産婦人科のみなので、いざという時には救急車で近くの病院に搬送される(時間がかかる)
家からタクシーで20分

②大学病院
分娩費用は90万程度
大学病院なのでコロナは心配かも、、
NICUなどはあるので、いざという時には安心
入院中の食事は普通の病院食、入院準備も必要
家からタクシーで10分

コメント

えびてん

私が出産した時はコロナは関係なかったですが、同じような選択肢で迷いました!
結果、①のような環境を選びました😊

ぴまむ。

どっどっちも高いー!泣
都内ってこんな感じですか?!
わたしなら大学病院ですが、特に疾患等なく大丈夫だったら1で産みたいなぁっておもっちゃいます。

小春日和

私なら➀です☺️
豪華な食事の病院を選んで良かったと思ったからです。

私は切迫で1週間入院したのち、母体の肝機能障害で総合病院へ転院してさらに1週間入院し、肝機能が回復したため、元の産院へ戻って出産することができました。
総合病院の食事は不味すぎました。(低脂肪食、カロリー制限食ということもあって)
産院の食事はカロリー制限があっても、とても彩り豊かで美味しかったです。
入院準備は大したことないですが、食事は私の中でかなり大事でした☺️

私のように何かあれば産院ではこれ以上診れません、総合病院へ行ってください。ということもあると思います。運良く産院へ戻れたこと本当に良かったと思っています。

食事以外にも、全室個室だったり、テレビが無料だったり色々良かった点があります。総合病院の相部屋のストレス半端なかったです。

元気な赤ちゃんご出産なさってください🥺

ママリ

①ですね!
やはり大学病院、今はこわいです💦😩
コロナがなければ大学病院のほうが安心なんですけどね💦

金額的に無痛分娩ですか?
コロナ関係なく総合病院や大学病院は、スタッフが忙しいし、特に高齢とか、ハイリスクでないなら1がいいですね