※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもと2人きりでの外出はいつ頃からが適切でしょうか?楽しむための外出はいつからできるでしょうか?

明日で生後2ヶ月になる女の子のママです!

お出かけについて質問です。
初産で、初めてのお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、子どもと2人きりでお出かけしたのは、いつぐらいからでしたか?
また、何時ぐらいにどこへ行きましたか?

わたしは、まだ2人きりでの外出をしたことがありません💦
泣き止まなかったらこわいっていうのもあるけど、なにより、自分自身なんだか眠くて眠くて子どものお世話でいっぱいいっぱいです💦
すっぴん髪の毛ボサボサでずっとお家に引きこもってます。

徐々に外にでたいのに、気持ちばかりで体がついていきません😭
買い物は土日、主人とまとめて行くし、週1で実家の母がきてくれてるので、必要に迫られての外出はしないですんでいます。

楽しむための外出というか、そういうのは、2人きりではいつぐらいからでしたか?

コメント

あああ

1ヶ月検診で順調と言うことだったのでその後午前中だったかな?
西松屋とか赤ちゃん本舗とか子供の見てるだけで楽しいのでウロウロしたぐらいです( ˶´⚰︎`˵ )

  • ままり

    ままり

    わたしも1ヶ月検診のあと、西松屋行きました!主人といっしょにですが!その後も主人といっしょになら、土日にショッピングモールとかいってるんですが、平日はこもりきりです😭
    その後の外出は、どうされてますか(^^)?

    • 6月3日
  • あああ

    あああ

    里帰り中で買い物も母や姉と行けてたしあんまり2人っきりでって感じは無かったですがとりあえずベビーショップばっかりですね^^;
    ショッピングモール行って自分の服みたり( ˶´⚰︎`˵ )
    でもこれからどんどん出る機会も増えるし無理に2人で出なくても良いんじゃないですか?
    結構疲れますし^^;(笑)

    • 6月3日
あーちゃぴ

昨日で2ヶ月になりました新米ママです😊
1ヶ月検診終わってからは、お昼と夜の区別をつけるため、授乳後に10分ほど家の周りを散歩しています💕外に用事があるときは授乳してから出るようにしています!それか、寝ている間に😪💤ちゃちゃっと済ませます😊

  • ままり

    ままり

    だいたい同じ月齢ですね!
    家の周りのお散歩、いいですね😊
    ちゃんと着替えてるんですねー!!きちんとされてるんですね✨わたしはパジャマのままです、、毎日眠くて眠くて。。反省。。自己嫌悪です😭
    お散歩は、抱っこ紐ですか?
    ベビーカーですか?

    • 6月3日
あーか

1ヶ月過ぎたあたりから出始めました!
まずは近所を5分くらい、その後スーパーまでって感じで、今は普段のお買い物&お散歩って感じで1時間前後歩いてます(*^ー^)ノ
なるべく生活リズムを整えるためにも同じ時間がいいということで、朝の10時頃を目安に行ってます!
全然すっぴんで行っちゃいます笑

  • ままり

    ままり

    朝の10時ごろ、スーパーとかお買い物兼ねてのお散歩1時間って、まさにわたしの理想です❗️
    それを、生後1ヶ月ぐらいから、されてるんですね✨
    わたしもそうしたいんですが、まず自分が朝眠くて眠くて、エンジンかかるのが今ぐらいの時間になっちゃってます。
    この時間になると、もう出掛けるの面倒くさいなぁとか思って、結局パジャマで1日終わります😭
    反省。。というか、ほんと改善しなきゃです。。
    スーパーで買い物は、抱っこ紐ですか?
    ベビーカーですか?

    • 6月3日
  • あーか

    あーか

    朝眠いですよねーo(>_<*)o
    今はまだそこまで重くないので私のダイエットも兼ねて抱っこ紐です(*^ー^)ノ
    ベビーカーあんまり好きじゃないのか、少しするとグズっちゃうんです(´・ω・`;)
    抱っこ紐だとすぐ寝るので買い物中も助かりますし♡

    • 6月3日
チューリップ

2、3ヶ月の時に赤ちゃん用品買いに言った事はありますが、首がすわってからの方が行きやすいと思いますよ♡
天気のいい日は毎日お散歩とかはしてますが、その他の自分の欲しいもの買いに行ったりっていう外出は3、4ヶ月くらいだったかな?って感じです(´▽`)
うちの子はお出かけであまり泣かないので行きやすいですが、そうじゃなかったら大変かもしれませんね😭😭

  • ままり

    ままり

    首座り前はなかなかこわいですよね(T . T)
    お散歩ってだいたい何時ぐらいに行かれてますか??
    直射日光とかってどれ位気をつければ良いのか。。日焼け止めとか塗られてますか??

    • 6月3日
  • チューリップ

    チューリップ

    最近は暑くなったので朝行く事が多いです(>_<)
    あとはお昼以降車で買い物とかくらいですかねー(*_*;
    日焼け止めは直接日があたりそうな時だけ塗ってます!
    まだ1ヶ月ならそんなに外に出なくても日光浴くらいで大丈夫じゃないですかね(´▽`)♡

    • 6月3日
響ママ

2ヶ月になったくらいから
外に出るようになりましたよ!

  • ままり

    ままり

    わたしも、そろそろ外に出たいです!
    はじめの一歩を踏み出す勇気がなかなかなくて(T . T)大袈裟なんですか😅

    • 6月3日
  • 響ママ

    響ママ

    まだ1ヶ月ちょいの時は風邪とか
    引いたら怖かったんでやめました。
    準備するまでに時間かかりますよね

    • 6月3日
ゆー(๑´^`๑)

1ヶ月検診終わって、次の日から嬉しくて近所のスーパーに毎日お出掛けしちゃってます。お買い物メインですけど、自分的にはすごい楽しんでます!
もちろんすっぴんです(笑)
いつも11時ぐらいに出掛けるのですが、最近は11時頃になるとグズグズするようになったのでそのまま抱っこ紐で出掛けちゃってます( ´▽`)
抱っこ紐好きみたいで、大人しくなりますしすぐ寝ちゃいますよー(*´ω`*)
ベビーカーはまだ試したことないので、泣かれそうでちょっと怖いですけどね(´・ε・`)

ちょっと外出するだけでもリフレッシュするのでオススメです( ・ x ・ )

  • ままり

    ままり

    抱っこ紐、エルゴ買ってインサートもあるのに、まだ使ったことないです😅💦
    試したんですが、、なんかいまいちこれであってるのかな?とか疑問で、それきり。。
    まずは、エルゴ練習します😱💦

    リフレッシュしたいなぁ〜。。
    頑張ります❗️❗️

    • 6月3日
  • ゆー(๑´^`๑)

    ゆー(๑´^`๑)

    心配でしたら、また写真を撮ってここで質問してみるのもありだと思います!(*´ω`*)
    あとは不安であれば最初は旦那様やお母さんが、いる時に抱っこ紐を使って付き添ってもらうのもありだと思います( ´▽`)
    私も最初は不安だったので旦那に付き添ってもらいましたよ!

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    明日こそは、エルゴ使って主人に見てもらって外出してみます!!✨
    抱っこ紐慣れないと、ひとりで外出の道はまだまだ遠いですよね😂

    • 6月3日
ゆか

1ヶ月と1週間ぐらいの時に、元職場に連れていきました。

幼稚園なんで菌とか心配無かったわけじゃないけれど、まぁあまり気にしてもと思って。

初めての2人でのお出かけだったから、チャイルドシートに乗せて運転してる時が一番ドキドキしました。

息子は大丈夫そうでしたけど、帰ってきてから私が熱が出ました(笑)。

今ではスーパーや、友達のお家や、友達とのランチなどなど、沢山お出かけしてますっ。

  • ままり

    ままり

    たくさんお出かけ、羨ましいです✨✨
    わたしも早く楽しみたいのに、なんか気持ちと身体がついていかなくて。。😭
    でも、まず一歩踏み出さなきゃですよね、、焦らず頑張ります❗️

    • 6月3日
音

2ヶ月なったばかりですが、私も夢子さんと同じ感じです。
普段はすっぴんでパジャマのまま。旦那休みのときに一緒に買い物行くくらいです。
飲んでも結構泣いてたりするので、買い物いくのが不安だったり。3ヶ月くらいになってからでもいーかなぁと私は思ってます。

  • ままり

    ままり

    同じような方がいて安心してしまいました😅3か月くらいになってから、焦らずで良いんだろうなぁとは頭ではおもってますが、、
    なんか気持ちだけは焦っちゃうんです😂
    午前中ずっと眠くて眠くて。。このぐらいの時間になると、だんだん自分の目が覚めてきて、、なんか子どもと2人きりで家にいて寂しくなっちゃうんですよね😭

    • 6月3日
食べ過ぎみんみん

生後56日目の赤ちゃん育てています。
1ヶ月検診後からはイオンにいったり、スーパーいったり、ベビーカー乗せて、散歩いったりしてます。
授乳が終わってから30分後くらいにいっています。
3軒店をハシゴしたことがありましたが、さすがに興奮してしまい、その日の夜はなかなか寝てもらえませんでした(^^;;
なので、なるべくハシゴしないようにしています。

お店の中ではベビーカー乗せてます。
泣きそうになると、ベビーカーゆらしたり、おしゃぶりをくわえさせたり、それでもだめなら、だっこします。

家にこもっていると、なんとなくしずむのでなるべく外にでるようにしています。

わたしも2週間前くらいまでは、すっぴんでいましたが、いまは薄く化粧するようにしています。
赤ちゃんが、夜中に起きなくなってるので、すこし余裕がでてきたのかもしれません。

外の風が気持ちいいみたいで、家の中にいるときとはちがう顔をみせてくれるので、楽しんでます。
赤ちゃん連れていると人がよってくるので、話ししたりと気分転換にもなっています。

  • ままり

    ままり

    家にいると、なんとなくしずむって、めちゃめちゃ分かります!!!
    可愛い我が子とたっぷり2人きりで過ごせて、寝顔みてるときなんかは、幸せ〜♡ってなるんですけど、夕方ぐらいから気分が沈みます。。寂しくなるっていうか。
    明日で2ヶ月になるので、良い区切りとしてわたしもどんどん外にチャレンジしてみようかと思います!✨

    • 6月3日
  • 食べ過ぎみんみん

    食べ過ぎみんみん


    日中子供と2人きりで案外知らない間にストレスがたまっていました。
    1ヶ月検診後のあと、赤ちゃん訪問で、うちには助産師さんがきてくれました。
    色々話をしていく中で、ストレスがたまっていたと初めて気づきました。
    その日から積極的に外にでるようにしたら、気持ちもかなり違います。晴れやかな気分です。
    わたしも、寂しい気持ちもありましたが、自覚なかったです。

    外に出て、新しい赤ちゃんの顔が見られるといいですね❤︎

    • 6月4日
ことり(*´꒳`*)

眠くて仕方ないお気持ちよーくわかります

私も眠くてしかないです
引きこもってます

お出かけは平日は抱っこ紐で近所の公園の周りを一周する程度です
土日は必要なのを買いに赤ちゃん本舗とか行くので数時間ウロウロしちゃってます
1か月健診が終わってからです
ずーっと寝てます>_<
起きててくれないのが逆に不安です

外に出ると眩しいみたいでずっと目を閉じてます
そのままスヤァって寝ちゃいます

紫外線もきつくなってきたし出来る事なら外でたくないと思ってます
UVのクリームって極力避けた方がいいとどっかで読んだので…

小児科の先生に聞いたら人混み以外なら外に連れ出してあげてと言われましたよ
家の中だと超泣くので困ってます
でも紫外線…うーんって感じです

★カオリーヌ★

一ヶ月健診すぎてからベビーカーで近所散歩したり買い物行ってました(・∀・)
30分くらいの外出とか今は1時間くらい買い物行ってます♡

授乳室や赤ちゃんルームのある施設に買い物行くと楽ですよ(・∀・)

あとうちは2ヶ月で子育て支援センターデビューさせました( ´∀`)b