※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未早
子育て・グッズ

混合ミルクで飲ませる量について相談です。160mlは多いと指導を受けたが、140mlだと満足せず泣くことがある。この量は適切でしょうか?身長53㎝・体重4500g、1日52g増加。

ほぼ完ミよりの混合のミルクの量について
生後50日の次女の新生児訪問が今日ありました。(コロナの影響で新生児の訪問は市で自粛だったそうで、遅いけど今日になったそうです。)
母乳がほぼ出ていない為、おっぱい吸わせた後に一回160mlを1日6回飲ませていると伝えたところ「一回160mlは飲ませ過ぎ。140mlくらいの方が良い」と指導受けました。
私が「140mlだと3時間でお腹空いて泣くし、飲んだ後も満足してないのか、ずっと泣き続けるのですが…」と言ったのですが、「満腹まで飲ませずに、おっぱいを吸わせてみて」と言われました。
ほぼ完ミよりの混合の方、この量は飲ませ過ぎなのでしょうか?
ちなみに身長53㎝・体重4500gで、1日辺り52g増えているそうです。

コメント

RRmama

140㎖で3時間で泣くなら普通ですよ?むしろ持ってる方だと思います!

160㎖あげてる時もありましたけど毎回160㎖は1回の量的に生後1ヶ月だと多い気がします💦

でもママさんがそうしたいならそうすればいいのかなと思います🤔

  • 未早

    未早

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    混合で子育てするのは初めてで感覚がわからなくて😅
    量を見直してみます。

    • 4月9日
  • RRmama

    RRmama

    一日のトータル量で1000㎖程度ならのませていいみたいなんで160㎖飲ませたら次は少なめにとかやってみてもいいかもです🤗

    3ヶ月頃から4時間ミルクが空くようになったのでまだ2~3時間でミルク与えてあげてください🤗💓

    • 4月9日
  • 未早

    未早

    アドバイスありがとうございました😄
    参考になります!

    • 4月9日