※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊活

卵管造影後、肝炎ウイルス検査でHbs抗体が陰性。妊活中のワクチン接種は可能か、避妊が必要か悩んでいます。

先日は卵管造影の質問に答えたくださりありがとうございました♡
無事卵管造影を終え3ヶ月のゴールデンタイムに突入したのですが、以前受けていた肝炎ウイルスの検査結果が届きました。
医療従事者なので1年毎に検査していますが、いままで問題なかったのに今回のはHbs抗体が陰性になっていました(T_T)
ワクチン接種をしなくてはなりません。
妊活中でもワクチン接種は問題ありませんか?
せっかく痛い思いをして得たゴールデンタイムなのに避妊をしなくてはいけないのでしょうか...

コメント

ちゃんチー。

卵管造影お疲れさまです(>_<)

私の場合、卵管造影とMRワクチンの接種を同じ日にやったのですが、2ヶ月〜3ヶ月は避妊するように言われました(´・_・`)

• かずのこ

かずのこ

MRワクチンは風疹のワクチンなんですね♪
    勉強になります!
    確かに風疹は3ヶ月の避妊は聞いたことあります∑(๑º口º๑)!!
    生ワクチンだからって友達が言ってたような...
    B型肝炎は不活性ワクチンらしいのですがワクチンはワクチンだしやっぱり避妊期間が出ちゃいそうですよね...
    しかも抗体が出来るのに1年近く打たなくてはならないらしく凹みました(T_T)

• 6月4日