※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

友人の子供がメガネをかけると目が大きく見える理由や、テレビを近くで見ることが目の悪化につながるかについて質問があります。度が強いからか、小学生でメガネが必要になるのか気になっています。

年齢は様々だと思いますが
私の友人の子供はメガネをかけていて
メガネを外すと目が小さくなったように見え
メガネをかけると目が大きくなってるように見えます
同級生にも同じような人がいましたが
あれは、度が強いからなのでしょうか🤔
又 子どもがテレビを近い距離で見てたりすると
目が悪くなって 小学生くらいで度の強いメガネを
かけなくては行けないようになるんでしょうか。

コメント

nicomomo

旦那はかなり悪い近視プラス乱視でメガネかけるとびっくりするほど小さく見えます。。。
テレビや現代ではスマホで目を使いすぎて悪くなっていったりするのかなと💦

• りんご🍎

りんご🍎

普通に眼鏡をかけても目のサイズが変わらない人と
    何が違うんでしょうか🤔
    目の悪さだけなんですかね

• 4月9日
Boo

めがねをかけると目が大きく見えるのは遠視です。逆にめがねをかけると小さく見えるのは近視です。

度が強ければ強いほど、その大きさの変化が大きいです。

テレビだけの影響ではないです(﹡’ω’﹡)

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    テレビ意外だとどんな影響があるんでしょうか🤔

• 4月9日
  • Boo

Boo

下に書いてしまいました💦

• 4月9日
あんどれ

度が強いとそのように見えますね。
私は生まれつき目が悪いので、小さい頃からの近視は一概にテレビやスマホが悪い!って訳ではないですよ😅💦

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    生まれつきなどもあるんですね!
    ありがとうございます!

• 4月9日
○pangram○

子供は大抵遠視なんですが、強度の場合は弱視の可能性大なので、眼鏡をかけます。なので、子供の弱視の子のメガネは大抵強度です。

強度の遠視のメガネは虫眼鏡みたいに凸レンズなので、物が大きくなる効果があります。

よって、実際よりも目が大きく見えます。

• ○pangram○

○pangram○

近視の子は近くはよく見えるので弱視にはならないので、近視の子は大体小学生頃から黒板が見えにくくてかける子が多いんですよ〜。

遠視のお子さんは親御さんがよく見てあげて、眼科受診してるわけなので、幸せな子だなって感じますね😉

• 4月9日
ママリ

小さいうちだと治療用の矯正眼鏡とか色々あるので一概にテレビなどで視力が落ちたから眼鏡とは言えないかと☺️

Boo

一般的に遠くが見えない近視は、目の酷使など眼精疲労や遺伝も強いらしいです。このタイプで目が小さくみえるメガネのひとはかなり目が悪いです。

遠視の場合、老化だと老眼。子どものうちに発覚するのは目の機能に問題がある場合。なので、たまに見かける目が大きくなっているメガネをしている子どもは、その機能を矯正して治療しているって感じです(﹡’ω’﹡)