※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がまだ5倍粥を食べているが、噛むことができずに心配している。先生に相談したが、喉に詰まらせた経験がトラウマになっている。他のお母さんの経験を知りたい。

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
この月齢で、まだ5倍粥っておかしいですか?
軟飯もご飯も挑戦しましたが、未だになんでもかんでも丸呑みしてしまいます。
なのでまた5倍粥に戻しました。

野菜も果物も大きめに切ってもそのまま丸呑みなので、喉に詰まらせて救急車を呼んだ事もありました。
まだみじん切りにして作っています。
手間はかかりますが、今しか出来ない事だからと頑張っていますが、それが娘にとっていい事なのか、このまま柔らかい物や小さい物ばかりだと噛む事をますます覚えなくなる、そうすると顎の力が発達しない、噛み合わせが悪くなったり、出っ歯になったり受け口にならないか等色々心配ですし、少し大きめの物や、軟飯を食べさすと『オエッ』と当然なるので、それを見るとなぜ噛まないのか!っとイライラしてしまいます。

かなり前から『モグモグしてごっくんね』とジェスチャーして見せて言ってます。
今もしてます。
でも噛みません。

先日、予防接種があったのでその時にかかりつけの先生に相談しましたが『そのうち噛みだすよ、喉に詰まったら自分で咽せて出すから』と言われましたが、救急車を呼んだ時は、自分で咽せる事すら出来ませんでした。
泣きたいけど泣けないから、喉で詰まった物が行ったり来たりをしていたんだと思います。
私は泣きながら下を向かせ必死に背中を叩いてました。
その事がトラウマで、ステップアップが怖くてしかたありません。

うちの子も噛まないよ、うちの子も噛まなかったよってお母さんいらっしゃいますか?
今のままの離乳食でいいのか、悩んでいます。
どうされたか、教えて下さい(;_;)

コメント

うちも全然噛みませんでした。
保健師さんに相談して、反対に丸呑みできない形状にしてはと提案されました。
柔らかい、刻みだと噛む練習にはならないのでもいうことで食事形態をはやめにステップアップしました。

また、おやつにスティックきゅうりや人参、スルメイカなど噛む練習もして今ではしっかり歯で噛み切ることができるようになりましたよ!

Himetan❤️

うちの娘もそうでしてたよ😅
でも離乳食は拒否して普通食じゃないとダメなのに丸呑みしたりほとんど噛まなかったです💦
少しずつみじん切りも大きめ1㌢とかにして一度にたくさんあげなければいいと思います!
たくさん出すと口に詰め込み過ぎたりもするので💦
あまり柔らかい物ばかりだと本当に顎の力とか噛み合わせも悪くなるので気をつけないといけないですよ😅

ぴすこ🐣

BFしか与えたことない家庭ですが、
うちも中々離乳食進まず
9ヶ月の物をずっと与えてます。

食べられるものからでもいいか〜と、ハイハインとか、ヨダレで溶けるお菓子から練習させてました。!

お菓子なら食べるので
ハイハイン、ビスケット
ファミマのひとくちカステラ、蒸しパンとか
ほんとはまだ与えちゃダメなんだろうけど(笑)、
アレルギーとか蜂蜜、黒糖が入ってないかだけ確認して
食べられそうなもの、よだれで溶けやすいものを与えていたら
最近普通の米粒も何粒かずつですが食べてくれるようになりました。

でも食材によっては(BF)、
オエオエいってる時もあります。笑😓

難しいですよね。😓

さくら🍯

それはどこに相談したら良いですかねー…かかりつけの先生のアドバイスは適切ではないと思います。

甥っ子も丸飲み状態ですが、障害があるので療育に通っていて、そこで少しずつ食べ方も訓練しているようです。前より少し噛むようになった印象ですがまだまだ丸飲みに近いので、飲み込む量を少なくするために小さいスプーンを使っています。
かたいものに関しては、薄味のかたい煎餅や固めのクッキーを手作りしたり、きゅうり丸かじり、パン耳を長いまま出すなどどうでしょう??