※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。初めての食材はいつまで1品ずつ、次はどのくらいで挑戦するか、野菜についても心配です。ブレンダーの粗さやパン、うどん、卵の順番も知りたいです。

離乳食について教えてください!

6ヶ月になる少し前から離乳食始めて、今二回食です。
離乳食を進めていく上でわからないことがあるので教えてください😫

①初めてあげる食材は一日一品、小さじ1からっていうのはいつまで続けましたか?又、どのくらいの日数様子を見て次をチャレンジしますか? 
これまで3日程度で慣らし、1週間に2品チャレンジしてきました
アレルギーが出やすいものはよく様子見たほうがいいとは思うんですが、野菜とかはそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思って💦

②今はブレンダーでペースト状にしているんですが、これから粗めにしていくのにブレンダーだと不便ですかね?すり鉢などあった方がいいでしょうか?

③パンやうどんはいつからあげましたか?卵より先でしたか?

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①は、私は今も初めてあげる食材は一日一品小さじ1にして、アレルギーじゃないものは2日間試してみてます!
アレルギーのものは3日程度様子見るようにしてます!
②ブレンダーは葉物などは便利かもしれないですね☺️根菜は粗みじん切りみたいな感じにしたり、芋系は煮てれば煮崩れするのでそれで大丈夫だと思います!すり鉢もおやき作るときなんかは便利だと思います!百均などで揃うのであったら使うと思いますよ!
③6ヶ月すぎてから卵を先にやりました!

• 🔰

🔰

詳しく回答していただきありがとうございます😊!
    100均覗いてみようとおもいます♪
    参考にさせていただきます^^

• 4月9日
チェリー

初めての食材は今でも小さじ1からあげてます。野菜だったら毎日新しいの試してます。アレルギー出やすいやつは3日連続であげてますよ!
ブレンダーは慣れてきたら水分足さずにブレンダーしてそれも慣れてきたらめちゃくちゃ細かいみじん切りにしてました。すり鉢は使わなかったです。
パンは6ヵ月入ってすぐあげました。卵もパンあげるのと同じ週にあげましたよ!

• 🔰

🔰

小さじ1からあげるのをしばらく続けて行こうと思います😊
    卵も連続であげましたか??

• 4月9日
  • チェリー

チェリー

卵だけは月曜日と土曜日に決めてあげてて耳かき1さじから始めました。
    卵を試さない火曜日とか水曜日は他の食材試してました!

• 4月9日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    私も卵は曜日を決めてあげたいとおもいます!

• 4月9日
ユウキ

①野菜は最初からあんまり気にしてません!なんでもこさじ1からあげてますが、気を付けてるのは卵位です。
私わりと適当なので週5で新しい食材あげてます!

②みじん切りにすればいいのですりばちは入りませんよ☺️
最初はお粥半潰しにして様子見て、徐々に移行していきました。

③パンはまだあげてません。
卵黄→そうめん→うどんの順番であげました。

• 🔰

🔰

卵は神経質になりますよね💦
    卵慣れるまでは他の新しい食材(魚とか)は試さないほうがいいんでしょうか…
    すでに混乱しています(笑)
    参考になりました^^!

• 4月9日
  • ユウキ

ユウキ

私は合間に野菜あげてました!
    野菜ならいいだろうとおもって...笑

• 4月9日
  • 🔰

🔰

野菜なら大丈夫ですかね🤔
    アレルギーでやすいのはやめておきます!
    ありがとうございました^^

• 4月9日