※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

11ヶ月から1歳のお子さんの遊びやおもちゃについて教えてください。外での遊びも知りたいです。

生後11ヶ月〜1歳すぎぐらいのお子さんがいらっしゃる方、おうちや外でどのような遊びをされているか教えてください。

11ヶ月の息子がいます。
今月から保育園に通っているのですが、コロナウイルスの影響で明日から今月いっぱいまで自宅保育になりました。
おうち時間が増えるので、遊びのバリエーションを増やしたいと思っています。
皆さんがおうちでしている遊びを教えていただけると助かります!

おもちゃや絵本も買い足したいので、おすすめのおもちゃなどがあれば参考にさせてください。

また、今ぐらいの暖かい時期は公園や庭などでも遊んだりしていますか?
外でどのような遊びをされているかもよろしければ教えてください。

宜しくお願いします!

コメント

いずむ

明日で1歳2ヶ月になります👶

ずっとお家🏘️は
私も限界きちゃうので
近所のお散歩ぐらいなら
しています😃

人が密集しているわけでもないので 普通にお散歩はしてます😊

家の中では
動き回って散らかしまくっているので
それを相手して片付けて‥を
繰り返してます😂

👶は DAISOで前にかった
やさい くだもの っていう
絵本がお気に入りで
おっ✨
あっ✨ 言いながら毎日見てます😆

  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    そうですよね…どんどん動けるようになってきたのに、ずっとおうちにこもりっきりは辛いですよね💦
    保育園が始まって、せっかく朝決まった時間に外出する習慣ができたので、明日からも朝お散歩に行こうと思います🌸

    DAISOの絵本、評判良いと聞いたことあります!
    今度行ったら見てみます😊

    参考になりました✨
    ありがとうございました💕

    • 4月9日
deleted user

今日で1歳5ヶ月です。
うちも今月から保育園に行き始めましたが、それまでは自宅保育で、双子のため外に連れ出すのもなかなか大変でおうちで過ごすことが多かったです🙂

おもちゃ
ブルーナボンボン
お米のつみき
ディズニーキディア
音が出るリモコン

絵本
いないいないばあ
くらいくらい
だるまさんシリーズ
ぽんちんぱん
東京ハイジの歌絵本(音の出るボタン付き)
ダイソーの絵本数冊
などなど

YouTube
babybusシリーズ
東京ハイジシリーズ

絵本は短めの言葉で書かれたものなら何でも喜びます🙂
おもちゃは基本、散らかす、舐める、積み木は教えてたら積むようになった、って感じです。
あとは、ジョイントマットをひいてますが、剥がして遊んでて、子供たちにはおもちゃのように扱われてます😂

お外は、ちょっと歩かせたりお散歩するくらいいいと思います!✨
適度な日光浴も大事です😊

  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    ご丁寧にたくさん教えてくださり、ありがとうございます✨
    知らなかったおもちゃや絵本があり、検索させていただきました!
    ブルーナボンボンのような、乗って遊べるものはちょうど興味ありました😊
    ディズニーキディアもかわいいですね❤

    息子もジョイントマット好きです(笑)
    剥がして舐めて…汚いのでやめてほしいですが好きなようです😅

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました💕

    • 4月9日
バイー

緊急事態宣言でた大阪府です
保育園行ってません

公園は逆に高齢者や子連れがが増えてるので行ってません
薬局などの買い物でベビーカーで散歩してるぐらいです それもなるべく控えてますが💦

絵本は読むというよりおもちゃ感覚で渡しててボードブック(厚紙の本)にしてます😊めくったりさわったり持ち上げたりと楽しんでます🎵内容は大きくなってからでも良さそうな数字のものと感触を楽しめるふわふわどっちを買い足しました😊
あとは音のなる積み木をふったりカチカチしたり 私が積んであげて破壊させる 最近は投げる?転がす?して遊んでます🎵
あとはアンパンマンのボンゴで音ならしたりたたいたり…持ち上げたり転がしたり…🤣
好き勝手させてます🤣
布積み木もありそのへんもてきとーに遊んでます

つかまりだちとハイハイを促すために好きなものをスツールの上においたり…と

基本一人遊びさせて見守ってます😊せわしなく動いてます🤣

あんまりかわったことしてません すみません😅

  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    いえいえ!とても参考になります😄
    息子の遊び方と似ていて安心しました✨
    本来の遊び方と違う遊び方をしているとついつい正しい遊び方で遊ばせようとしてしまうのですが、遊びたいように遊ばせていいですよね!
    息子も最近楽しそうに一人遊びをしているので、のびのび遊んでいるところを見守りたいと思います🎵

    逆に公園は人が増えてしまったようですね😱
    外に出るときは短時間で人がいる所には近付かないようにします!

    ありがとうございました💕

    • 4月9日
あこさ

こんばんはー。
うちも同じで、慣らし保育だったのが明日から自宅保育要請されました。
もう小走りするので、芝生のある公園でひたすら走りまわってます。
ただ落ちてるものを食べるので要注意です。
もう外で歩きますか?ヨチヨチなら、お家で靴履いて歩く練習いいかもです。
靴履くと違和感あるみたいで、外でなかなか歩いてくれなかったです。

うちは絵本大好きで、絵本沢山買ってます。
全部ボードブックです。

あかちゃんはーい
アンパンマンのとびだす絵本どこかな?
わんわんだーれだ?
のりものいろいろかくれんぼ
はらぺこあおむし
どんないろがすき?

赤ちゃんはーいはまねっこ絵本なのでまねっこしてくれるし、わんわんだーれだで、わんわんが言えるようになりました!

もしよかったらひなぷぅママさんのおすすめのおもちゃや絵本も教えてほしいです^_^
うちも明日から買い足そうと思ってるので。

  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    同じですー😭来週半ばまで慣らし保育の予定が、昨日で切り上げになってしまいました💦
    来月保育園が再開になっても、慣らし保育はナシでそのまま通常保育になりそうです。
    せっかく少しずつ慣れてきてると思うのにかわいそうですよねー。

    すごい!もう小走りされてるのですね✨息子はつかまり立ちもまだなんです…😩
    歩けるようになったら本人は楽しいでしょうね🎵
    歩き始めたときのアドバイスもありがとうございます!

    楽しそうな本ばかりですね!
    赤ちゃんはーいとわんわんだーれだは息子も気に入ってくれそうです💕
    買ってみます😄

    うちはあまりおもちゃも絵本も持ってなくてお恥ずかしいのですが…

    ●絵本
    ぴょーん
    ぱかっ
    がたんごとんがたんごとん
    だるまさんがシリーズ
    あかちゃんごたどりえほん
    あおいよるのゆめ

    下の2つだけがボードブックです。
    あおいよるのゆめは仕掛け絵本で、指先で仕掛けをスライドすると星が出てきたり、チューリップに色がついたりします。
    まだ自分では仕掛けをいじれないですが、私が仕掛けをスライドすると変化が面白いようで喜んでくれます!

    ●おもちゃ
    アンパンマンのよくばりボックス
    いないいないばぁ コップであそぼ

    プラスチックのコップ玩具はお気に入りです。
    大きいコップに小さいコップを入れたり、私が積み上げたものを崩したり、自分でコップを転がしてズリバイでおいかけたりしてます。
    大きくなったらおままごとでも使えるようです。

    参考にならなかったらすみません💦
    大変なときですが、乗り越えましょう✨

    • 4月10日
  • あこさ

    あこさ

    とても参考になりました!
    ボードブックのオススメ早速買ってみます。
    あとコップのおもちゃも。
    ほんと家にずっといると暇だと思うのでおもちゃとか本とか買ってあげたくなりますよねー!

    • 4月10日
  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    よかったです☺️
    買ってあげたくなりますよね!
    なかなか外出できないので、オンラインショップで探していたのですが、あれもこれも欲しくなります💦
    私もあこささんにおすすめしていただいた絵本を買います💕

    もしかしてお子さんは今日で1歳ですか??
    昨日はまだ11ヶ月だった記憶があります✨

    • 4月10日
  • あこさ

    あこさ

    え!覚えてて頂いたんですか?嬉しいです😃😃
    そうなんですよー!今日誕生日でした🎂
    1年あっという間だったような、長かったような。
    ひなぷぅママさんのお子さんはいつ誕生日ですか?

    • 4月10日
  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    やっぱりそうだったんですね✨
    お誕生日おめでとうございますー🎉
    本当に感慨深いですよね😢
    息子は5月1日生まれです!
    おうちでお祝いなどされましたか??
    家にいることになりそうなので、何をして過ごそうか考えてました💦

    • 4月11日
  • あこさ

    あこさ

    ありがとうございます😊
    本当はご飯行きたかったんですけど、こんな状況なのでおうちでお祝いしました。
    ピジョンの簡単ケーキを作ったのと、お餅をネットで買って背負わせましたよー。
    ひなぷぅママさんところももうすぐですね!

    • 4月11日
  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    ピジョンの簡単ケーキは1歳から食べられるケーキなのですね!
    簡単に作れるのも助かりますね😆
    お餅も買わなきゃと思っていました!
    我が家も家で飾り付けをしてケーキを作ってお祝いしようと思います✨

    元の質問以外のこともいろいろ教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    おうち時間、お互い時々息抜きしながら楽しみましょう😊🎵

    • 4月11日