※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目で心拍確認できず。金曜再診。周囲の反応に悩み、仕事も辛い。稽留流産なら手術が良い?他院での診察も考え中。

妊娠10w3d、初マタです。

今週4月6日に検診に行きました。2週間ぶりに会える!とルンルンで行ったのに、内診の後に言われたのは

本当なら10週で間違いないんだけど、心拍が確認できませんでした。と言われました。

理解できなくて、「え?」「なんでですか?」と何度も聞き返しました。
え?じゃなくて、心拍がないの。10人に1人くらいはなるよくあることなんです。と。

そんないきなり言われても。。。はい、そうですか。ってすぐ受け入れられませんでした。腹痛や出血があったこともありません。

周りには2人目が生まれた人、安定期に入った人、もうすぐ生まれそうな人がいるのに、
どうして私が?なんでこの子が?と考えがぐるぐるしています。

金曜日にもう一度病院に来てくださいと言われ、今は自宅で安静にしています。
今までと変わらず、出血もないし悪阻もあります。
本当に心拍が止まっているのか、流産してしまうのか。。。受け入れられません。

妊娠がわかった時、実姉にはあんたが親になるなんて想像できない、こなせる訳ない。と言われたり、
(妹がってイメージが強かったんだと思います。)

友達にはでき婚だからおめでとうって言えない。と言われたりもしました。

仕事は保育士をしています。
妊娠中のため、担任は持たず、フリーでいろんなクラスの補助をしています。
卒園、入園の時期で担任を持ってる先生も忙しく悪阻が酷い時でも休めないので我慢してなんとか働いていました。
自分では無理と思ってなくても、体的には無理をしてたのかな、と思います。
妊娠のことをすぐに広めてしまった先生がいて、職場の先生たちにはほとんど知られています。流産だった、と報告しなくてはいけないし、同情されるのも辛いし、やりづらいです。

誰に言えばいいのか分からず、ここに書かせてもらいました。まとまりがなく申し訳ありません。

もし稽留流産だった場合、手術が一番いいのでしょうか?
他の病院でも診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しいですね。
てか医者冷たいですね‼️

私は二回流産しました。
心拍止まってました。
医者曰く染色体異常でとまってしまった、と。
うまれてもダウン症の可能性をいわれました。
上の子いるから無理したかな?とおもったけど
それは違うと。

自然に出てくるのを待つか、手術と言われましたが
上の子いていきなりお腹痛くなったら困るので手術にしました。

はじめてのママリ🔰

他人は他人
あなたはあなたです。
デキ婚だから…は順序を踏まないで子供出来たから結婚したってこの人の中で何かあったのかって割り切るしかないですね💦

姉に関しては意味不明ですが応援して貰えなくても別に( ゚д゚)、ペッって感じです😅笑

流産だったなら私は報告しません。
察してくれると思います。
私も2回流産してその後2人恵まれました
子供が生まれる確率って意外と低いらしいです。
なので気に病むことはありません

私が言われたのは
子供がもし今の状況で産まれたら親に迷惑かけちゃうから自分からサヨナラしたんだよ

って言われた時
なんて賢い子供なんだ
あなたの母親で 一時でも母親にさせてくれてありがとう、なんて思いました。

また、その先生にわざと言えば自分から言わなくても勝手に言ってくれるならあえてその先生に言って自分からはもう何も言わない方法もあるかもしれません(クズ発言ごめんなさい。)

くぎちゃん

私も先週、稽留流産で手術しました。
同じく胎嚢確認後2週間後に病院に行きましたが、10wで心拍が確認できませんでした。その後1週間後に病院に行きましたがそこでも確認できず手術になりました。
私も出血や腹痛等全くなく、悪阻もありました。
初期の流産なので母体が原因では無いと思います。

私の行っている産院では自然排出を待つ選択肢は無く、手術しますと言われたので手術にしました。
自然排出も陣痛のような痛みがあると聞いたので怖いですし、いきなり出血や痛みがでるので不安だったので、私は手術してよかったかなと思います。

何度も見てもらってエコーで心拍が確認できないと言われたのと、私自身、第一子の時と明らかに違うエコーだったので納得したのと、血液検査もしてもらっていたので違う病院には行きませんでした。

辛いですよね。
たくさん泣いて下さい。

ままり

悪阻もあって、腹痛、出血など無いとなると、本当に流産なのか受け入れられないですよね💦

エコーで、あーちゃんさんも一緒に確認しましたか??
エコーをしっかり見ていないとか、どうしても納得できない部分があるのなら、別の病院で診てもらうのもありだと思います。

もし、本当に流産だったとしたら、私なら手術にします。私は手術にしました。
自然排出は、いつ腹痛、出血になるかわかりませんし、手術だと子宮の中をキレイにできるからと言われました。

次に進む場合もその方が妊娠しやすいとかも聞いたこともあります。本当か嘘か分かりませんが。

周りの友達の発言はもう無視です。
デキ婚だろうが、しっかりパートナーと子供を育てられるのであれば問題ないです!

とりあえず、今はお身体お大事にしてくださいね😌

ゆちょりん

自然排出を待つと、かなりの
腹痛と出血を伴うので、
仕事中に出血したら…と
考えると、手術するのも
ありかなと思います。

病院の先生の言い方、
とても冷たく感じました。
可能であれば、セカンド
オピニオンも視野に入れて
他の病院、他の先生に
もう一度診てもらう事を
オススメします。

ママリ

私も初めての妊娠、10週で流産しました。
お辛いきもちわかります。

私は職場全員には言わず上司だけにいってました。
新婚なこともあり、周りのおばさん達に
赤ちゃんできた?と結構聞かれます。
流産あとなのに。ほんとデリカシーないです。
上司に流産伝えるのも泣いてしまいました。

手術したほうがいいと思います。
また赤ちゃん戻ってきてくれるよう
お互いがんばりましょう。