※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

老後の貯金方法について相談です。色々な選択肢があり、何が一番良いか迷っています。

夫婦の老後の為の貯金について質問です。

我が家は今、月々決まった額を老後貯金用の口座に入れています。老後貯金は、現在この1つのみです。

色々なシステムに対する知識がなく、今までせっせと口座に貯めていましたが、今の時代 銀行にお金を置いておくメリットってないに等しいんですよね…😅😅
個人年金やら、iDeCoやら、ニーサやら、名前だけは聞いた事があるけど、詳しく分からず、中々踏み込めずにいます。

老後の為の貯金、皆さんは何が1番いいと思いますか??

コメント

ママリ

個人年金はなしで、
1.つみたてNISA
2.イデコ
がいいですね^^
我が家は両方しています!

はじめてのママリ🔰

私はiDeCoと積立NISAを併用しています☺️

両方とも老後の資産形成には向いていますが、iDeCoは最終的に自分のお金なのに払った額がそのまま所得控除になるので最高なんですが、60歳まで取り崩せないというデメリットがあります。

なので、困っ時にはいつでも取り崩せる積立NISAと併用しているという感じです😆