※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

1歳半の男の子についての相談です。手洗いやエプロン、収納扉、ムーニーパンツ、帽子の問題があります。対策やアドバイスをお願いします。

1歳半の男の子について。なにか対策あれば教えてください!!たくさんアドバイス欲しいです!

①外から帰ったときの手洗いを嫌がる!
前は自分から踏み台に乗って手洗いしてたのですが最近嫌がるようになりました。
砂場で遊ぶことが多く、無理矢理洗ってます💦

②食事のときのエプロンを嫌がる!
最初はつけてくれますが途中で外します。
マジックテープのエプロンで、外れないと泣き叫びます💦
こんな時期ありましたか??

③台所のシンク下の収納扉を開ける!
100均の扉ロックを開けます💦
中に調味料や油を収納してるのでそれを持っていって歯で開けようとします。 
違う場所に置けばいいかもですが、賃貸で収納ないです😭

④ムーニーパンツMを使用してますが、半ケツになります(笑)
Lにサイズあげたら下がってこないですか?
体重10キロないくらいです!

⑤帽子をかぶるのを嫌がる!
根気よく続ければかぶってくれますか?
外行くときは私も帽子かぶって、息子にもかぶせて褒めていますがなかなかかぶってくれません。
そろそろ紫外線が気になるので💦
日焼け止めは塗ってますが、頭が暑ーくなってるので😅

どれでもいいのでこうやってるよ!こうしたらいいよ!ってこと教えてください!!

コメント

sofa.

参考になるかわかりませんが😶

①手洗い
今では自然と水遊びが好きなので大丈夫ですが一歳半前は無理やり洗ってました😅お風呂遊びが楽しくなれば自然に水が好きになると思っています。

②エプロン
マジックテープも差し込みタイプも嫌がるので好きなキャラのおりこうタオルに切り替えたら落ち着きました✨

③扉ロック
うちも未だに開けます、なんならロック破壊何度もされています😭ので調味料はロック付きのプラスチックケース?にいれて極力抑える形にしています。

④オムツのサイズ
10キロでムーニーLを使用しています。流石にパンパンな朝とかは下がりますが普段は大丈夫です!腰回りなどの個人差はあるかもしれません🤔

⑥帽子
帽子は苦手なのか未だにタイプによっては嫌がります。ニットならいいけどキャップは嫌だという感じに。キャップに紐をつけてこりずに被せ直してます😩

• ミニー

ミニー

わ〜ありがとうございます!!
    おりこうタオルは初めて聞きました!!調べてみます。
    扉ロックの中にさらにロックは思いつきませんでした😂いい考えですね!!
    オムツサイズアップ、手洗いと帽子はめげずに続けようと思います。
    どれも詳しくありがとうございます✨

• 4月10日
nana

1歳8ヶ月です!

うちは水遊び好きなので嫌がりはしませんが、手を洗おうとすると振り払ってきます。無理矢理洗います💦

②長袖のスモックタイプにしたらエプロン拒否が直りました!使っていたらゴメンなさい。
③うちも扉開けて調味料などはフタ取っちゃいます!
トイレや台所、お風呂場など家中の扉に扉ロックつけていて、さらに台所にはベビーゲートで通れないようにしてます❗️費用抑えるために突っ張り棒で代用しているので、たまに破壊されます。
なので台所にもあちこち扉ロックしてます👶💦💦
④は分かりません!
⑤キャップ(野球帽)は絶対嫌がります。
ニット帽とサファリ帽は、お外に出たときや公園に着いたタイミングで被らせると
気が紛れて被ったままでいてくれる確率高いです❗️
途中自分で脱いじゃうこともたくさんありますが、再びタイミング見計らってかぶらせてます⛑

• ミニー

ミニー

今日はすんなり手洗いしました🤣考えてみると、家の庭で遊んだ時だけ嫌がるみたいで、、。謎です笑
    手洗いしないわけにいかないですよね💦
    スモック長袖持ってますが全然使ってなかったです!試してみます!!
    構造上ゲートが上手く設置できない配置で😭ゲート一番いいですよね!今日ロックを1箇所に2個にしました!!
    帽子の種類によって、、てのもあるんですね😲
    かぶらないと思って1種類しか持ってないですが、今度違うものも試してみます♪
    ありがとうございました✨

• 4月10日