※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0629
子育て・グッズ

保育園脱走で騒動。自宅まで歩いた子供。信頼失った。転園考え中。不安感じている。

保育園脱走してきた。
ほんとあり得ない。
上履きだったし、大人で大通りを徒歩10 分かかるのに園から先に連絡なし。

私が連絡したら
「今気づいて、騒ぎになった所なんです!」
いや、気づけよ。絶対いなくなって10 分はたってるから。
むしろ子供なら15 分は前だろ。

内鍵は?扉2箇所あるよね?これで認可保育園とかあり得ない。

たまたま緊急事態宣言の関係で直前連絡での休みで自宅にいたけどさ、普段は家に誰もいないよ?
一人でこの距離あるいたことないよ?よく自宅まで怪我なくたどり着いたね。

気が動転しすぎて、パパ(今週からテレワーク)が普通にまた送って行っちゃったけどさ、
冷静になって考えてみたら、あり得なすぎて、信頼も信用も出来ない。

月曜日からコロナで休園で良かった。
本気で転園考えたい。

これは転園理由にはなりますか?
転園するなら就労証明必要だから取り直さなきゃ、、いつ申請書類そろうんだろ、、

なんかもう通わせたくない。
家から1分の認可保育園なら許せたかもだけど、そこは落ちちゃったし、、母体がお寺の保育園だからなんとなく安心してたのに


私、騒ぎすぎですか?
もう不安すぎて、

コメント

あーぱん

え、ありえないですね!
無事家に着いたからいいけど事故になってたら。。
市役所に苦情入れるのはどうですか?
園内で済まされたら同じことが起きそうです。。
騒ぎすぎでないですよ。

  • s0629

    s0629

    たしかに、なあなあに内部で終わらせられたら嫌ですね、、
    私、上手く口に出せないからお迎えの時にちゃんと言えるかな、

    • 4月9日
  • あーぱん

    あーぱん

    対面でいうの苦手なら電話でメモしてからそれを読み上げればいいですし、とにかく市役所に電話してその内容をそのまま伝えて園に厳重注意してもらえますよ!

    • 4月9日
あや

いやありえないです、、無事で本当に本当に良かったです!
施錠はしてないのでしょうか??
不審者も入りたい放題ですよ、、怖すぎますね、、
認可でしたら役所へ伝えた方が良いです!
再発しませんように、、

  • s0629

    s0629

    扉2箇所あるんですけどね、、
    実はつい最近、近くで強盗あったばっかなんですよ、

    • 4月9日
sayuri

騒ぎ過ぎじゃないと思います!!
子供が一人で出られる状況じたいありえないですし、それに気が付かない保育園側はもっと無いです!😠

お子さんが良く無事で、ちゃんと家にたどり着けた事だけが何よりです☺️

役所側に相談したりしてもいいかもしれませんよ😅

  • s0629

    s0629

    気づいていて先に連絡があれば、また違ったんですけどね、、、

    ほんとたどり着いてくれてありがとうです😂

    • 4月9日
さっちゃん

途中で誘拐だとか、死亡事故になっててもおかしくないです!!
キレ散らかして市役所に言いますし、転園もしていいと思います😡

  • s0629

    s0629

    先週近くで強盗あったばっかなので、余計に不安で、、

    口に出すの苦手なので、上手く言えそうになくて、、

    • 4月9日
ママリ

無事で本当によかった😭
考えただけで恐ろしいです😭

内鍵、扉のセキュリティーのところは確認するべきですね💦

保育園側にも色々聞きたいことはありますが、私なら息子さんもしっかり叱ります。
同じこと繰り返さないように。

なぜ、脱走したのか。
危ないこと。勝手に出ないこと。
同じことは絶対にしてはいけないと。

  • s0629

    s0629

    扉2箇所あるはずなんですけどね、、

    とりあえず、無事たどり着いてくれて安心したのと、なにがあったのか聞き出すので精一杯で怒るの忘れてました😅

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんねすよ😢❗️
    本当びっくりしましたね!
    私も息子がいるので、気持ちほーんとよくわかります!

    • 4月9日
1010

まじでありえない。自分の子だったら、保育園にキレます。
その足で市役所、区役所にいきます。
読んでるだけでイライラヤバいです💦
ほんと子どもがケガなくよかった。。。

子どもももちろん悪いことした。
でも、4才にもならん子どもが園から脱走って、『脱走』言葉は悪いけど、純粋な気持ちでなにか思って一生懸命帰ってきたのかもしれない。
お母さんいなくても、いつもの道だからいけると思って頑張ったんだとおもう。
悪さしてやろうってだけで、その距離は走れない歩けない。

大事件とわたしは思うので
他の保護者にも今回のこと伝えたくてラインなり張り紙なりしたいとまで思ってしまう

  • s0629

    s0629

    ほんと区役所近ければ行ってたかもです、、
    バス乗り継がないとつかない変な場所にあるので😂

    言葉に出すの苦手なので、ちゃんと言えるかなって感じですが、、

    たしかに、悪いことではありますが、初めてなのにたくさん頑張ってくれたんですよね、、
    なんか泣きそうになります、、


    なあなあにされたく無いですよね、

    • 4月9日
s0629

皆さん回答ありがとうございます。
私以外の方も同じように感じていただけて安心しました。

補足にも書きましたが、TVで報道されたような包丁持参の強盗事件直後だったので余計に不安で、、

りり

ありえないです!
うちの子ももうすぐ4歳。1人で帰宅なんてできるはずがない。
何もなく帰ってこられて本当によかった。
脱走したとしても、ちゃんと家までの道を覚えていて事故にも合わずしっかりしている子なんですね。
でも1人で歩いてる様子を想像するだけで涙が出てきます。保育園許せないです。
区役所へ行くのが大変ならまず電話してみては?

ピーチ

ありえないです。。。
子供さんが無事で本当に良かったです😣
事故や事件に巻き込まれなかったのが不幸中の幸いでしたね。
先生達、ちゃんと子供見てないって事ですよね?
これは園にも、市にもクレーム入れて改善されるべき事案だと思います。

deleted user

いやいや騒ぎます🤚🤚
怖すぎます。
連絡あっても私騒ぎ散らかします(笑)
無事でなによりです😭😭

(  ̄ー ̄)

無事でよかったです。
世の中物騒ですから…
大人も気づかなかったんですかね?一人で歩いてたらあれ?って思いますけど

本当なにもなくてよかったです。預けたくなくなりますね。

はるか

私も同じような事あり、明日役所行きます!

  • s0629

    s0629

    役所はこれからでしょうか?
    ぜひお子様のために頑張って下さい!

    • 4月20日
s0629

皆さんありがとうございます!無事に申し込み当日ぎりぎりに転園出来ました!

保育園側の説明で、
コロナの換気のために施錠していなかった。コロナの対策で先生通しの距離感が遠い事により目が行き届いていない事が判明し、脱走以上?に運営の仕方根本の問題になっているみたいです。