※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0ai_ai0
雑談・つぶやき

【お宮参りについて】5月上旬に第一子の女の子を出産しました。私たち夫…

【お宮参りについて】

5月上旬に第一子の女の子を出産しました。
私たち夫婦の実家はお互い同じ県内にありますがそれぞれ車で約2時間程かかります。

昨日主人に「そろそろ生まれて1ヶ月経つのでお宮参りの日にちを決めたい」と相談をしました。私は安産祈願もした神社にお礼参りとお守りを返す(その神社には安産のお守りの石を持って帰り出産後その石と新しい石を返すという風習があります。)ことも合わせてしたいと考えていて主人にもその話は以前からしていました。

すると主人が数日前に義母からもお宮参りのことで連絡があったと言い「神社の方が知り合い?だからお宮参りは義実家の方の神社ですればいい。」という内容だったそうです。主人が義母にお守りの石を返す風習の話をすると「それは別日でお礼参りで行けばいい。」と言われたそうです。

確かにお宮参りは必ず安産祈願をした神社に行かないといけないという決まりがあるようではないので義母が言っていることもわからなくはありません。けれどまだ娘も小さいしいくら1ヶ月検診で問題がなかったとしても長時間の移動をさせて娘に負担を掛けるのは嫌なので私なりに考えたことでした。しかし主人は義母の意見に賛成なようで私が折れるしかない状況になってしまいました。

また当日の服装もわたしは完母で育てている為授乳もできるようなワンピースなどを考えていましたが義母が着物を用意しているそうでそれを着なくてはいけないそうです。授乳の話も主人から言ってもらいましたが「そんなに長い時間着ておくわけじゃないから大丈夫。授乳後の着物のお直しくらい私ができるから問題ない」とのことです。たった1ヶ月ですが娘が産まれて1番近くで見てきたのは私なので娘のことは誰よりもよく理解しているつもりです。それをなぜ大丈夫と言い切れるのか不思議でたまりません。それに産後の安定してない気持ちの状態で義母とはいえ他人に体を触られるのも嫌でたまりません。

そして最後に義母が「こっち(義実家)でするのは構わないんだけど私の両親にも話をしておいてね。」と言っていたそうです。いやいや、はあ?義実家でしろって言ったのは義母じゃないの?なぜ私たち夫婦が無理言って義実家でやりたいとでも言っているかのようになっているわけ?
本当意味がわかりません。
だいたい妊娠中から馬鹿でかいベビーベッドとシミだらけのベビー服を無理矢理我が家に持って来たり出産した次の日の朝いきなり「今日面会に行きます」って連絡してきて全く知らない親戚5〜6人引き連れてお昼時にやって来たり理解できないことをされてました。

あーもう何の為にお宮参りをしなくちゃいけないのかわからなくなりました。

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが昨夜からモヤモヤしている気持ちを書かせていただきました。
長文失礼しました。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も2時間ほど離れてるとこの義理実家の近くの神社で百日参りしました!
安産祈願の神社は近くで私もそこでしようと思ってたんですけど落ち着いた時にお礼参りにいきました!

義理両親たちにこちらに来てもらうか義理実家の近くの神社にするんであれば着物の事については相談してみたらどうでしょうか(*^^*)?

• 0ai_ai0

0ai_ai0

コメントありがとうございます!

義理両親に来て頂くよう考えていましたが車でこちらまで来ることは出来ないらしく(知らない道のため運転できないそうです。)電車などで来ないといけないとのことです。我が家は車を持っていないため当日はレンタカーを借りて移動と思っていましたが主人は反対のようです。

着物についてはもう着なくてはいけないそうです。義母のお姉さんが着付けの先生らしく着物もお借りして着付けもその方にしてもらうよう話がついているそうです(°_°)

• 6月3日