※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅっちゃん🔰
妊娠・出産

医療センターでの出産について相談したいです。産める病院ではない病院で検診を受けているのですが、次回の検診で胎嚢が確認できる場合、医療センターへの紹介は可能でしょうか?出産費用や手続きについて教えて欲しいです。初めての経験で不安です。

医療センターで出産された方に質問したいです🏥

私は今妊婦検診で通ってる病院は産める病院ではなく
ただ診てもらう感じになってます。
その場合次の検診で胎嚢が確認できる次第病院側は紹介してくれるのでしょうか。
希望は医療センターで産みたいと考えてます
出産費用や色々手続きなど教えて欲しいです(;▽;)
初めてのことだらけなので不安で仕方ないです。
先輩ママさん宜しくお願いします✨

コメント

しー

おめでとうございます🎉
医療センターはなかなか面倒くさくて、検診して貰ってる病院で胎芽が1cm以上になったら紹介の電話を掛けてもらい、そこで予約できるかどうか判断します。
大体8週前後くらいかな?

費用は手出し15万程度だと思いますが、二人とも出血多量などで保険適用になってしまったのではっきりとは分からないです😓

• じゅっちゃん🔰

じゅっちゃん🔰

ご回答ありがとうございます😭
    結構色々手続きがあるんですね💦
    色々考えてみます😓ありがとうございました!

• 4月9日
  • しー

しー

そうなんです。新しくなってから面倒になったんですよね😓
    一人目の時は心拍確認したら、自分で電話予約で良かったんですけど…

他の総合病院だと心拍確認後すぐ電話しないと予約枠埋まっちゃうらしいので、結構バタバタで決めなきゃダメなので大変ですよね😅

• 4月9日
たぴこ

ご懐妊おめでとうございます❤️

私は新しくなる前の医療センターで出産したので変わっている点もあるかもしれませんが、参考になれば😊✨

仰る通り嚢胞が確認できたら通ってる病院or自分で医療センターに電話予約でした。
どちらになるかは病院によって異なるのですが、私は自分で電話予約するよう言われました!
予約ができたら通ってる病院から紹介状を書いてもらえます☺️

私は手出し18万ほどかかりました😱
破水で1日入院+夜間分娩と促進剤+個室利用したのでけっこうお金がかかった方だと思います💦
ちなみに新しくなってから個室料金も高くなったと友人から聞きました😱💸

• たぴこ

たぴこ

すみません😭心拍も確認できてから予約しました💦

• 4月9日
  • じゅっちゃん🔰

じゅっちゃん🔰

ご回答ありがとうございます😭助かります
    そうなんですか、結構かかるんですね😱💸
    これを機に少し考えてみます
    本当にありがとうございます🙏🏼

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎊

分娩予約は病院間やりとりして、それが確定したらクリニックから紹介状等を渡されて、初診日の予約の電話を自分でしました。初診の手続きや持ち物なんかはその時電話で教えてもらえます📞

分娩予約が確実に取れるかどうかは、予定日にもよるようです。私より2週間早い方で断られていた方がいました。

費用は緊急帝王切開だったのであまり参考にならないかとはおもいますが、保険適応+限度額認定+任意保険でむしろプラスでした…
実費で出したのは食事代と子のレンタル産着代と検査代くらいです。

個室は事前に希望は出せますが、入院した時点での順番になるので、埋まっていれば順番待ちだし、逆に空いていれば途中からでも入れます。

検診は予約でもだいぶ待つので、可能であれば朝イチ予約をおすすめします🌟

• じゅっちゃん🔰

じゅっちゃん🔰

ご回答ありがとうございます😣
    なるほど!ほんと色々あるんですね💦
    できれば早めに予約できたらいいなと思ってました😣
    次の検診次第なので色々考えようと思ってます🙏🏼
    色々丁寧にありがとうございました。

• 4月9日
あくあ

今回、医療センターで出産します‼︎

やはり胎芽が1センチ以上にならないと分娩予約ができないということで、私の場合は7週4日で予約ができました‼︎
病院からFAXで予約票を送ってもらい、それに対して医療センターからだめだという返事がなければ予約OKだということのようです。
8週だと予約取るのは厳しいかもという話だったので、医療センターを希望するなら7週のうちに次回の検診を受けたほうがいいと思います💦

• じゅっちゃん🔰

じゅっちゃん🔰

ご回答ありがとうございます😢
    なるほど!7週あたりで予約が出来るんですね、詳しくありがとうございます助かります💦色々考えてみます🙇‍♀️

• 4月9日
cocomama

私も今回5月に医療センターで帝王切開で出産します。心拍確認出来た時点で一度医療センターに空きがあるか確認してもらって自分で初回健診予約の電話をしました。心拍確認できたのが確か8週でした。10週で心拍確認できた方は医療センター予約出来なかったそうです。普通分娩で58万はかかるそうで夜間や土日、個室によってまたプラスになるのかなーて感じです。

• じゅっちゃん🔰

じゅっちゃん🔰

ご回答ありがとうございます!なるほど、!心拍確認次第予約電話したんですね。
    色々丁寧にありがとうございます😭5月の出産頑張ってください、応援してます😌✨

• 4月9日