※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
妊娠・出産

出産手当金の申請は、出産後に出生届けを提出後に勤め先に報告が必要です。産休育休を取得する際に手当金の申請手続きを行います。

出産手当金を貰う時は、勤め先の会社に産まれたら電話で報告すればいいですか?
出生届けを出してからですか?

今務めてる会社で、産休育休を取ります!

手当金の申請の流れがイマイチ分かりません

コメント

あんどれ

私は産休入る前に会社から書類もらいました。
病院に書いてもらう箇所もあったので、事前に会社に聞いてみるといいですよ😄

• セリcat

セリcat

再度会社に問い合わせて見ます!

• 4月9日
すー

私は出産してまず連絡しました。
各書類などもあるので生後1ヶ月くらいで会社に行きました!たしか、母子手帳のコピーが必要でした!そしたら、会社が手続きしてくれてお金が入ります!

• セリcat

セリcat

手当金は、申請してからどれくらいで入りましたか?

• 4月9日
  • すー

すー

うちは、子供が7ヶ月で一回目が入りました!

• 4月9日
  • セリcat

セリcat

何回かに分けて入るんですか?

• 4月9日
  • すー

すー

あ!出産手当金は一括で入りました!育児休暇のお金は分割でした💦

• 4月9日
  • セリcat

セリcat

そーなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月10日
子鉄の母

出産までに医師に書いてもらう様式があるのでそれを先にもらっておいた方がスムーズですよ⭐入院中に助産師さん経由で渡しておくと、退院の時もらえるパターンが多いです。(産院によっては文書料取るところもあるので確認もしてみてください)
様式には他に会社が書くところと自分が書く(口座とか)あるので、私は産院に書いてもらうやつ持って、1ヶ月検診後会社に寄り、書類渡して自分記入欄書きました。