※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が指しゃぶりをやめない。歯並び以外に問題があるか気になる。指しゃぶりで不都合はありますか?

1歳の娘の寝ながら指しゃぶりが一向に終わる気配がありません。昔から眠い時とお腹が空いた時に指しゃぶりをしていました。

私も旦那も歯並びに関しては、悪くなったら小さいうちに矯正させればいいよねというスタンスなのですが、歯並び以外に指しゃぶりをしている事で何か不都合になる事ってありますか??

コメント

一番は歯並びですが、他にも

手を洗う前の汚い指や、ウイルスが付着した指をどこでもそのまま舐めてしまう心配があります。

また、癖になるためになかなかやめられず、大きくなっても吸います。
4歳過ぎて指を吸っていると、端から見ると少し異様です。

3歳過ぎても指吸う癖がある我が家の娘のことですが…😓

小さいうちは可愛いんですけど、弊害が多いので、辞められるなら早く辞めたほうが良いと思います。

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

たしかにウイルスの件がありますね💦外でも眠い時には指しゃぶりするので、頑張ってやめさせようと思います😭

• 4月9日

出先で菌がついて車で眠くなって指を吸うせいで風邪ひきやすい、とかですかね?
まぁしっかり除菌してればいいかもですが、いきなり吸いだす時もあるので🙄

うちも未だに寝る時指吸います、、、
そして5歳になった姪っ子もまだ吸ってます😅

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

除菌気をつけていても、追いつかない時がありそうですね😭
    うちも放っておいたらいつまでも吸いそうです 笑
    やめさせる為に試行錯誤してみます💦

• 4月9日