※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
色鉛筆
ココロ・悩み

マスクが手作りできる材料を購入したけど、ウィルスが心配。届いたら洗って使うべき?

マスクが買えなくなり、手作りすることにしました。
ですが、どこもガーゼやゴムも売り切れており…

メルカリでガーゼとゴムが売られていたので購入しました。

出品者さんはとても良心的な方ですし、
疑うわけではありませんが、
届くまでいろんな方が触るので…
ウィルスがついてないかな?とか思ってしまいます。

みなさんなら届いたらまず洗ってから使いますか?
だいぶ大きなガーゼなのですが、丸ごと洗ったほうが良いですよね?

コメント

きき

ダイソーに不織布売ってませんか?
ゴムはストッキング、Tシャツで代用できますよ!
服の中でもヒートテックが伸縮性があるのでおすすめされてました☺️
メルカリ出品も購入もしてますが今はどちらもしてません😅
買うなら届いてすぐ洗います!

deleted user

ウイルス関係なく、ガーゼは水を通すと縮むので、必ず水通ししてから作ったほうがいいですよ(*^^*)そのまま作ると洗った時に縮んでしまいます。
中性洗剤を薄めた水(お湯)に浸けて全体を濡らしたら綺麗な水(お湯)ですすいで終わりでいいと思います。ガーゼなのですぐ乾くし丸ごとでも適当なサイズに切ってからでも どちらでも大丈夫です。

色鉛筆

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません🙏

ガーゼが届いたので、いっぺんに洗いました😁
それからマスクがんがん作りました💕
使い捨てはもうどこにも売ってないので一安心です🌟