※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ず、吐き戻しもある。ゲップのコツや対応について助言を求めています。2週間健診で相談予定。

新生児のゲップがなかなか出せません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
入院中からあまり出せなかったですが、何人かの助産師さんに聞くと、「出なかったら出なかったで」「寝ちゃったら出さなくていいよ」というような感じでした。
入院中は吐き戻すことはなかったのですが、退院後は吐き戻すことが時々あります。
❶ゲップのコツ
❷出るまでどのくらいら粘ればいいのか
❸出ない時横向きに寝かせたら吐き戻した際のその後の対応

私がうまくやってあげられなくて、かわいそうになってしまいます。
2週間健診の際にも助産師さんに聞いてみようと思いますが、まだ数日あるためこちらに助けを求めます!
よろしくお願いします!

コメント

りゆりゆ

なかなか出ない子もいるようですよ^_^?

うちの子はあまり出ない子で、かわりにオナラするタイプでした‼️

母乳だと特にそんなにゲップ気にしなくていいとも聞いたりもしますが🤔

でも、気になるのもわかります😢

アドバイスにならずすみません。。

あと、検診はまだでも、
電話で質問とかもできるとおもうので電話相談するのもアリですよ^_^

• まっちー

まっちー

アドバイスありがとうございます。
    結局、空気が入ってなければ出ないってことですもんね?
    電話相談という手段も活用していきたいです!

• 4月12日
🌈

コツはとくにないんですが( 笑 )出なくても多分ゲップしたい〜苦しい〜ってなれば泣くと思います🙌🏻

今は飲ませた後5~10分は縦抱きしてユラユラしてます😇

吐き戻ししてもそのまま寝てるなら寝かしてますよ😊

• まっちー

まっちー

縦抱きして、背中叩いたりさすったりはせずに、ユラユラしているだけでも出ますか?
    吐き戻しても苦しそうにしていなければ、大丈夫そうですね。

• 4月12日
やんちゃ

私も入院中は吐き戻しなかったのに退院したあとから吐き戻しがひどくで鼻からも出る勢いだったので怖くて泣いてました😣!
縦抱きみたいに自分が後ろに重心かけて首を後ろに行かないように支えながら背中トントンしてたらゲップが得意ってほど出るようになりました!でもゲップが出てもすぐ横にしちゃうと吐き戻しもあるので様子見ながら横にして寝たらそのまま寝かせてます!出ない時は15〜20分ほど座らせる状態で立ててました!出ない時に横にして吐き戻したらとりあえず出させて上半身縦にして大丈夫そうだったら横抱きであやして寝かせてました!

• まっちー

まっちー

鼻からも‥ってビックリしちゃいますね💦
    ゲップが得意と言えるようになりたいです!
    首の座らないうちは、背中が丸まってしまって、なかなか苦労しています‥

• 4月12日
おっち0311

やり方はどんな感じですか?お母さんの肩に赤ちゃんの体を預けてトントンしてますか?(書き方わかりにくくてすみません)
うちの子はその方法では苦しそうであまり出ませんでした。首を支えて膝の上に座らせてトントンするか、首を支えて縦抱きしてると出ることが多かったです🤔
縦抱きしながらゆらゆらして、寝てしまったら出なくてもそのまま寝かせて大丈夫だと思いますし、吐き戻したら喉につまらないように抱っこして顔を起こしてあげていました🤔

• まっちー

まっちー

最初は、産院で教えてもらった膝の上に乗せるという方法と、立って片腕の腕に座らせて背中を叩くという方法でやっていました。
    今は肩の上に乗せる方法も取り入れ、それが成功する確率が高いです。
    そのコによって、出やすい方法が違うんですよね。

• 4月12日
ママちゃん

私の娘も出なかったんですが
試行錯誤して最近出るようになりました!
赤ちゃんの脇の下にママの方がくるように担いだら出るようになりましたよ😊赤ちゃん次第だと思いますが、、

• まっちー

まっちー

赤ちゃんの胃の辺りをママの肩で刺激する感じでしょうか?
    いろいろやってみるしかないのかもしれないですね!

• 4月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

当たるのは胃の辺りですね😊
    あとは下から上に撫でてあげたり
    いろいろ試してみてください♪

• 4月12日
  • まっちー

まっちー

分かりました✦
    ありがとうございます!

• 4月12日
いけちゃん

私の娘もゲップを上手く出せず、オナラで消化してしまうタイプでゲップにはいつも苦労してます。。
やっと2ヶ月経って分かってきたのは、うちの子の場合、肩に子どもの胸が当たるように持ち上げ、胸が軽く押されるように背中をトントンしたり下から上にさすったり、上下に揺れたりすると、ゲップが出やすいです☺️
多分いろいろ試しているうちに出やすい方法が見つけられると思いますし、入院中に看護師さんに「10分くらいやって出なかったら寝せてもいいよ」と指導してもらったので、あんまり無理して出す必要ないと思います(^^)
それに赤ちゃんは吐き戻しやすい胃の構造になっているので吐くもんだと思って接してます😅

• まっちー

まっちー

最近私もその方法を取り入れましたら、それが一番でる確率が高いです!
    上下に揺れるというと、ママが立ってやっていますか?

• 4月12日
  • いけちゃん

いけちゃん

上下に揺れる は、肩に子どもの胸が当たるように持ち上げた姿勢で、お尻を支えている腕だけを上下するだけで私自身が動くわけではないてす(^^)自分も動けば良いんでしょうけど..動くの億劫で😅笑

• 4月12日
  • まっちー

まっちー

なるほど☻
    お尻を支えてる腕、疲れませんか??
    慣れない育児で無理な動きとか体勢をしているのか、手首とか腰とかいろいろ痛くて💦
    もっとラクにできるようになればいいんですけどね!

• 4月12日
こまめ

私は母乳の時はゲップ出させなくていいって言われました( ̄▽ ̄;)病院によって違うみたいですね( ̄▽ ̄;)

• まっちー

まっちー

結局、空気が入ってなければ出ないわけですよね?
    母乳は空気が入りにくいと聞きました。
    産院によっていろんな意見があるということは、正解はないんでしょうね。
    必ずこうしなければいけない!という考えを捨てるだけでも、ラクになります。

• 4月12日