※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠30週で風邪を引いてから眠れず、睡眠時間が乱れています。最近は咳が少なくなり、3~4時間眠れるようになった矢先に肋骨の疲労骨折。心も疲れており、寝たいのに眠れず悩んでいます。

眠れない…。

どなたかアドバイスまたはあたたかい言葉をいただけると嬉しいです。

妊娠30wです。
1ヶ月前に風邪(咳喘息)を引いてから眠れなくなりました。
睡眠時間0分→睡眠時間1~2時間→睡眠時間0分の繰り返し…。(昼間も寝れません)

最近ようやく咳が少なくなって3~4時間寝れるようになった矢先に咳による肋骨の疲労骨折…。
心もポキッと折れました。
今日も一睡も出来ず…。
心が病んでいってます。
気持ちは寝たいのに寝れない…。
もうどうしたらいいのか分かりません。。。

コメント

ぽんきち

身体が産後の寝不足に備えて慣らそうとしているんだと思います😊
私も眠れない時期があったので、脳ミソ疲れさせたら眠れると思い(笑)読書をしたり、謎解きしたりして気分転換してました🎶

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😭❣️

なるほど!
    後期に入ったから産後の準備で寝れなくてなったんですかね?🤔

ちなみに眠れなかった時期の日々の気持ちの切り替え、どのようにされてましたか?

私の場合、『寝たい!寝なくちゃ!』って思うほど寝れなくてお布団の中にいることが苦痛で苦痛で…😔
    寝ることは諦めて読者などされてた感じですか?

• 4月9日
  • みゆ

みゆ

×読者
    ○読書です💦

• 4月9日
  • ぽんきち

ぽんきち

眠れないなら他のことしよう!子供が産まれる前にしか出来ないことやる時間が出来たってプラスに捉えて楽しんでました😊💓

• 4月9日
ちゃんぼー

私は臨月に入って恥骨痛に悩まされました(赤ちゃんがうまく下がれなかったのが原因とのことです)
長くて1時間短いと20分しかまとめて寝れず。疲労と身の回りの事すらできないストレスで毎日泣いてました。

旦那に「無理に眠ろうとしないでみたら?」と言われ、眠れないときは別のことをして気を紛らわしてました(献立を考えたり雑誌を読んだりなど)
「眠らなきゃ!」って焦る気持ちがなくなって、少し眠れるようになりました。

予定日より少し早く産まれたのですが、破水から赤ちゃんの元気がなくなり緊急帝王切開となりました。
予定日超過しそうなら医師に相談しようと思っていたので、主さんも赤ちゃんにストレスが伝わってしまう前に医師に相談してみてはいかがでしょうか。
何のアドバイスにもなりませんが、状況は違っても同じように戦ってる人はたくさんいます!
1人じゃないですよ!
元気な赤ちゃんが産まれるまで頑張りましょう!!!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😭❣️

恥骨痛で寝れなくなってしまったんですね😢
    私も毎日泣いてます。
    すごくお気持ち分かります。
    「眠らなくちゃ!」って思えば思うほど時間が過ぎてくたびに焦って寝れなくなるのもすごく共感できます。
    寝ることから離れるのは大事かもしれないですね。

旦那さんお優しいですね😊
    私の旦那も優しくて、夜私が泣いたせいで起こしてしまった時や咳で睡眠妨害してしまってるんですが、優しくしてくれます。
    それが本当に申し訳なくて、このまま甘えていいのか苦しくなることがあります。
    ちゃんぼーさんの旦那さんは眠れない日々が続いた時、変わらず優しかったですか?
    ちゃんぼーさんの旦那さんに対する気持ちの面はどうでしたか?

質問ばかりすみません🙇💦

• 4月9日
  • ちゃんぼー

ちゃんぼー

旦那さんに対する申し訳ない気持ちすごく分かります😭
    破水するまでの2週間は家事全般と私のお世話に仕事…
    それでも文句言わず仕事が終わればデザートやお菓子を「1日の楽しみが必要だからね」と毎日買ってきてくれました😢
    何も出来ない自分に涙が止まらず…それをみてさらに心配かけて…

なので正直に感謝の気持ちや申し訳ないことを私は全力で伝えました❗
    産まれてくる子どもの話、楽しくて明るい話題で2人のメンタルをプラスに持っていくように意識しました✨

旦那さんの優しさに甘えて元気な赤ちゃんを産むことが今1番大事なことだと思います❗

今思い出しても涙が出ちゃうけど、笑って話せる日が必ず来ます😌
    落ち着くまで大変ですが頑張りましょう❗

• 4月9日