※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
お金・保険

コロナの現金給付に申請が必要か、対象か不明。世帯主は祖父で、収入による対象判断か。収入が減少し生活が厳しい状況。要支援でしょうか。

コロナの影響による現金給付ってなにか申請が必要ですか?
自分が対象なのかどうかもわからないのですが·····

世帯主は祖父で、祖父母と父と私と娘で住んでおり、課税世帯です。祖父母も父も無職で(祖父母は年金、父は失業保険金を受け取ってます☜コロナ関係ないです)私はアルバイトで月11万前後稼いでいましたが、2月後半あたりからコロナの影響でお客さんが少なくシフトをすごく削られて3月の後半からは心因性失声症でバイトに出れない状態で今もお休みを頂いてます。
この場合は30万?給付の対象になるんですかね·····
それとも世帯主の収入(?)とかで決まってしまうのですか?
もしそうだとしたら生活できない·····😰

コメント

m&m

世帯主の月収のようです…。
なので、ゆあさんだけならダメだと思います😱

しのすけ

ゆあさんは世帯分離されてないんですか?
給付金を貰えるのは世帯主だけです。

ゆ

一家全員合算の所得が非課税までさがっているなら対象です。
年金、失業保険の金額は変わらないのでおそらく対象外かとおもいます。

困ったクマ

世帯主だけが対象なのでほとんど貰える人居ないと思いますよ💦世帯主対象と住民税非課税世帯なので多分無理だと思います😞国のセコいやり方です😞

panman

元々無職や失業保険をもらっている方は対象外です。
ゆあサンが世帯主ではないなら対象外ですが、コロナで仕事が激減した場合は30万の給付の方ではなく休業補償の方でバイト先に掛け合ってみたらどおですか?
1日8330円まで国が補償してくれるので。

のん

失業手当も年金も収入に入る、社保と同じ運用の可能性高いので確認してください。
また、世帯主の年金収入が去年と比較して半額以下になっていないので対象外だと思います。