※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
お金・保険

育休取得のために医師の診断書が必要ですか?貧血の診断書は可能ですか?証明書以外に必要なものはありますか?母子健康カードとの違いは何ですか?

育休取得のため、アルバイト先に申請をしているのですが、検診時の領収証とは別に、医師の診断書が必要と言われました。
産後、さかのぼって書いてもらった経験のある方はいらっしゃいますか?
また、妊娠後期に血液検査で貧血で引っかかり、注射と薬を処方してもらっているのですが、そのような内容で書いてもらうことも出来るのでしょうか?
3〜4ヶ月分必要と言われ、妊娠中、貧血以外は何も引っかからず、診断書を書いてもらうほどの症状がなかったのですが、貧血だけで3〜4ヶ月分として出してもらうのって不可能ですか?(貧血の期間は1ヶ月ほどで良くなりました)
また、診断書以外に証明になるものはありますか?
母子健康カード?との違いは何でしょうか?

コメント

ママリ

アルバイト先が言う診断書は、出産予定日証明書のようなものではないですか?
違ったらごめんなさい。
私は会社員ですが、出産予定日証明書出すように言われました!

• ☀️

☀️

そのようには聞いていないのですが、育休の申請が通るかどうかまだ不明確で、アルバイトを休んでいた理由となる証明が必要みたいなんです💦
    療養していたという証明があればいいと言われました😥

• 4月9日
ゆ

切迫となれば診断書は貰えますが、貧血だけではむずかしいとおもいます。
(入院するような高度貧血は別ですが)

• ☀️

☀️

そうなんですね💦
    入院というほど酷くはなかったので難しいかもしれません😥

• 4月9日