※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ★えりみに
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。裏ごししたお粥や野菜を与えていますが、いつから裏ごし無しのお粥が良いか、2回食にするタイミングを知りたいです。

生後5ヶ月と10日くらいから離乳食を開始しました。
今は、すり潰して裏ごししたお粥を与えています。
野菜も同様に裏ごしし白湯で伸ばして与えています。
いつ頃から裏ごし無しのお粥を与えても良いのでしょうか?
また、2回食にしたのは、離乳食を始めてどのくらいたってからにしましたか?
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Ayaka

私のところは5ヶ月入ってすぐに離乳食開始、
1ヶ月後には2回食を始めて裏ごし無しのお粥も
食べやすそうか様子を見ながら始めました😊
保育園行くことを見据えて進めていったので、
お子さんの様子を見ながら進めてあげてください🍚
ちなみに2回食は順調でしたが8ヶ月から始めた
3回食は全然進んでません😂

  • 初マタ★えりみに

    初マタ★えりみに

    生後6ヶ月で2回食へ移行したんですね‼︎
    それならそろそろ2回食にしてもいい頃かぁ...

    • 4月9日
  • Ayaka

    Ayaka

    2回目は1回目より量は少なくしていました😊
    離乳食の本読んだり調べたりして、目安の量を
    あげていましたが、足りなくて怒るので
    とりあえず多めに作って残したらいいやって
    かんじで進めていました😂
    まだこの月齢で与えるべきでない食材以外は
    全て自己判断です🙆‍♀️

    • 4月9日
かなママ

裏ごしなしの10倍粥も、二回食も、スタートから1ヶ月後からが目安です😊
赤ちゃんの様子を見てすすめてあげてくださいね✨

かんちゃん

娘の場合はですが、5ヶ月半ばで離乳食開始して7ヶ月半ばから二回食にしました!

お粥は6ヶ月後半で食べが悪くなった時に7倍粥を少しすり潰した物にステップアップしたら食べるようになりました😌

離乳食は個人差が大きいので、私はうんちの様子を見つつ固くなり過ぎてたら水分多めのお粥やすり潰した野菜等をあげるように調整してます😊