※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのスプーン・フォークの使い始め時期や食事の悩みについて相談です。具体的なアドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

スプーンやフォークって、みなさんのお子さんはいつ頃から使えるようになりましたか?

うちの子は一歳7か月になったばかりですが、たまに使ってもうまく食べられないのがもどかしいのか、すぐに手づかみに戻ってしまいます💦
スプーンを口に入れる直前にひっくり返すので、こぼれて食べられないんです😓
モンテッソーリの育児書には本人が気づくまで指摘するな。お手本は見せろと書いてあったのでその通りにしてますが。。。このままでいいのかなと疑問に思いました(^◇^;)

うまく食べられるようになったきっかけも、良かったら教えてください(^◇^)

コメント

ミク

うちの子は大人のマネ大好きなので見本見せて練習してます!

スープはこぼしちゃいますが、フォークで刺すすくうは上手にします🎵

マツ

上の子は、ある程度上手く食べれるようになったのは最近です😂
だんだん上手くなっていったきっかけは、今まで私と息子だけでご飯を食べてたんですが(夫の帰りが遅いため)、夕飯を実家で皆で食べるようになってから急に上達していきました✨

本人が気付くまでお手本だけ見せ続けるというのは間違ってないと思います😉👍✨

二人とも1歳くらいです😊

そして、二人とも手づかみの時期がありません😅

はじめてのママリ

うちの娘、そこそこスプーン使えるけど、未だ手づかみ多いですよ😅

* thk *

うちは1歳6ヶ月くらいの時に急にできるようになりましたよ👍

私も早めに慣れさせていこうと思って1歳になる前から自分でスプーンを持って食べれるように私が補助しながらやってたのですが、一向に自分ではなかなか習得せず絶賛手掴みでした!
しばらく補助を頑張ってたのですが、わたしも疲れるなーと感じてたし、手掴みが大好きな息子なので、もう好きなように楽しく食べさせようと思って、好きなように食べさせるようにしてました😊
でも一応スプーンフォークは手元に置いてました❗️
スプーンで遊んだりしても、それはそれでこどもにとっては勉強、研究だなーと思うようにしてました!

それで1歳6ヶ月くらいでほんと急に自分で見よう見まねな感じでスプーンを使って食べるようになりました!
こぼしたりもしましたけど、割りとすぐにに上手に口に運べるようになりましたよ👍

おそらくお子さんそれぞれに、そろそろスプーン使ってみるかーっていうスイッチが入る時があるのかなーと思います!

あとは食事は必ず一緒の時間に摂ってたので、まねる環境があるのも大事かなーと思います!

yua

スプーンはまだ苦手ですがフォークは1歳で出来るようになりました!刺してから渡してあげるってのを繰り返してたら自分で刺して食べるようになりました👌

奈麻

スプーンは1歳まわって少ししてから始めて、1歳4ヶ月頃に使えるようになりました☺️
うちも初めは食べる時にスプーンをひっくり返してしまい、なかなか口に入らなかったですよ!
うちはひたすら色々なスプーンを使わせて、娘が使いやすい形を探しました😌🌱
そして、すくいやすい形状の物で食べさせました✋
(簡単にすくえるヨーグルトや、スプーンにくっつきやすいご飯やマッシュしたものなど)
うちはこの頃まだ真似のブームではなかったので、私が使って見せていましたが、今一つでした😅💦
ただ、一度すくえるとすぐにコツを覚えて上達していきました(*^^*)

フォークは育児書にスプーンが使えるようになってからと書いていたので、1歳後半から始めました🙌
初めはスプーンのようにすくって食べていましたが、「ちゅっくんするんだよー」って娘の手を介助していたらいつの間にかできるようになっていましたよ✨

ママリ

2歳くらいでしたよ☺️
焦っていましたが、いつの間にか出来るようになっていました
使えるようになってから半年以上経ちますが未だにべた褒めしちゃいます笑
下の娘がフォークを割と上手に使うので、得手不得手があるんだなと気付きました笑

イリス

1歳10ヶ月ですが未だに手掴みですよ。
スプーンは使いますが、フォークは嫌いなのかほとんど使いませんね…。
遅いかな、とは思いますが、私がイライラして教えて好き嫌いなく食べてくれるごはんを嫌いになってほしくなくて、まぁいいか、くらいに思っています。スプーンは使うようになってきたし、成長はしてるかなと。

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございました😊✨
同じお母さんでも、お子さんのスプーン、フォークの上達には差があるってことは、ほんとに子どもの興味やきっかけ次第なんですね(^◇^;)
親にできることは、一緒に食べる時間をなるべく作るくらいか…😓
焦るのやめにして、できることだけやることにします!
ありがとうございました💕