※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祖母
子育て・グッズ

育児が落ち着いてきたが、趣味を楽しんでいたら夫にからかわれ、楽しめなくなった。夫は育児に協力せず、自分でリセットする方法を知りたい。

そろそろ生後半年です
やっと上手く手抜きしながら育児ができるようになり
どのタイミングで息抜きできるとかコツが掴めて
育児に対して全くイラつかなくなりました

というのも娘が寝たタイミングで起きるまで
大好きな漫画読んだりゲームしたり、
1度好きなことをしてリセットして
気持ちを切り替えて上手くやってるつもりです

しかし先日
夕飯時に同居してる義家族の前で旦那が
「いっつもゲームしたりしてるよな(笑) 」などとしつこいくらいに
からかわれました
言われた瞬間(あー、これはやっちゃダメなんだ)と思い
罪悪感に襲われて、すごく申し訳ない気持ちになりました
それ以来好きなことを素直に楽しめなくなりました
旦那はいつも仕事(昼間は職人、夜は電話アポなどの営業)してるから無理と言って、私が具合悪い時じゃないと育児してくれません
もちろん娘のお風呂も(生理中でも)1人です

皆さんはどういう風に気持ちリセットさせてますか?

コメント

娘さん寝てるんですよね?なんでゲームしちゃいけないんですかね?
別にからかわれることじゃないと思いますよ。旦那さんの言うことは流して好きなことしてストレス解消した方がいいと思います!

そよみー

それくらいの時期なら寝てくれる時間も長いしお昼寝中は好きな事しててもいいと思います!!
一緒に寝たり漫画読んだり^^!
私はもう息子がお昼寝なしで夜遅くまで起きてるので、娘がお昼寝してる1〜2時間の間は息子YouTubeみせて私も漫画読んだりゲームしたりしてます!!

みるきー

私は子供がそのくらいの頃は自分のやりたいことが優先でしたよ😄
子供が半年くらいの頃はオンラインゲームにどハマりしてました〜🎮
友達とスカイプしながらゲームしたりしてましたが、子供が昼寝しなくなったらそうもいかなくなりました⤵︎⤵︎
本当はあつ森やりたいんだけどなぁ。
今は昼寝の代わりにYouTubeタイムを設けて、私は漫画読んだりドラマ見たりしてます!

それ、旦那さんが嫌味のつもりで言ったんだとしたら、すごいでしょ!ゲームする時間作れるくらいになったよ!ベテランママっぽくね?ってドヤ顔してやれ〜😁

めも

何が悪い💢
家にいるから育児だけしてろとでも?
やることやって、子どもも寝てる。
漫画読んでゲームして何が悪い!!!
あんたは仕事以外娯楽は何もないと?
仕事に休み時間があるように寝てるときは休み時間じゃ!
切り取った一部分だけ見て、しかも人前で何度も言うなんて嫌味ったらしい!

ご主人に対して失礼しましたm(_ _)m💦
何も気にされる必要はないかと。
むしろツムツム数回が精一杯なくらいまだ余裕のない私は見習いたいくらいです✨
FFのリメイクやりたいのにぃ〜😭
言われてみるとリセット出来るほど産後何かした記憶もない😭😭😭

えびてん

そんな事言われたら私ならブチギレます(笑)
旦那さんも昼夜働いて大変だし感謝はあると思いますが、むち子ママさんだって24時間体制で家事育児してるわけじゃないですか!
娘さんが寝てる間のつかの間の時間何しようと自由です!!
聞き流してストレス解消して良いと思います👏

ダッフィー

お昼寝とかしてる間は携帯いじったり、趣味やったり録画したテレビ見たりしてますょ👍
子供が起きてる時間に子供放置してずっと漫画とかしてるならダメだけど、子供が寝た時間しか自分の時間ないんだからそれくらい良いと思います⠒̫⃝♡*てか、それくらいさせろって感じですよね…

はなこ

旦那さんひどいですね、しかもみんなの前で言うなんて悪意しか感じないんですが、、。
私ならすかさず寝てる時だけだけどね、って言い返します。

罪悪感なんか感じなくていいですよ!!
育児してたら息抜きしちゃだめなんですか?
息抜きは、やっぱりスマホ見たり、ちゃんと座ってテレビ見ながらお茶飲んだりって感じです。

それでもやっぱり同居してると家事が忙しくなるので熱いお茶なんて淹れても座ってのむのなんか一口二口だし、あ、これもやらなきゃ、あれも、ってなって5分も座ってられないですよ。

そのたった一口や5分がやっとちょっとホッとできる瞬間なんです、そういうの理解してほしいですよね。😢

堂々と、息抜きして下さい!!