※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療従事者で新型コロナで育休延長した方いますか?延長を悩んでいます。保育園は通常通りで、6月末まで延長可能。職場は人手不足で悩んでいます。

医療従事者の方で新型コロナで育休延長した方いますか?

緊急事態宣言が出された地域に住んでいて、5月1日復帰予定です。上の子が小二、下の子が1歳7ヶ月です。
保育園は医療従事者と言うこともあり、自粛は促していますが、通常通り保育できる環境です。
私としては、今のままで本当にまたG w明けも上の子学校が始まるのか分からないし、旦那が単身赴任中で不在のためできることなら家にいて子供達の側にいたいため、延長したいと思っているのですが、散々2歳近くまで休んだのにまた??と思われそうと言うことと、職場は人手不足で医療従事者なのに新型コロナを理由に延長してよいのだろうか??と悩んでいます。

市としては6月末まで延長可能です。
職場の同僚が申し出たところ、元々1歳までのところを早く復帰することになってたからいいですよと言われたそうです。
ただ、私の場合は延長に延長を重ねているので、よいと言われるかわかなくて聞く勇気がなかなか持てません、、、

コメント

ママリ

望む回答と違って申し訳ないですが、私は医療従事者で来週育休から復帰です!
一応延ばせる選択肢もありましたが、職場では小さい子供を持ったお母さんたちがすでにずっと働いてますし、延長しようかな、という思いはなかったです。
上司、同僚に快く迎えてもらえるためにも復帰します!

みーこ

医療従事者で、緊急事態宣言が出された地域に住んでいて、
本来なら4/15から慣らし保育開始予定でした!
職場復帰は5/13だったのですが、
1週間だけ育休延長する予定にしてます😃
保育園からも自粛要請も出てますし、職場からもこういう状況だから育休伸ばしていいよと言われました💦
本当に悩みますよね😭
同僚からも早く帰って来てと言われてたけど、こればっかりはどうしようもないっていうか。。
子供を守れるのは自分しかいないので😌

れーな

看護師で、妊娠初期からの切迫でほとんど仕事に出られず退職勧告までされちゃいましたが、育休延長を申し入れました!
ちなみに市の認めるGW中までの延長です。
ずっと休んでいた負い目があり怖々電話したのですが、上司は「こういう状況だから仕方ないよね」って2つ返事で承諾してくれましたよ。
医療従事者だからこそ、世間や職場の目がどうあろうと小さい子のために休むべきなんだと思います。
母親として正しい選択だと思います。
延長を認めてもらったら、きっと心がスッキリしますよ。