※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎの男の子のママです。離乳食を始めたばかりで、ミルクとの兼ね合いについてアドバイスをお願いします。離乳食の量が増えたら、ミルクの量や回数はどう変えたらいいですか?息子はミルクを全て飲み干していて、離乳食が進むと飲み残すことがあるか心配です。経験談を教えてください。

【離乳食とミルクの量・回数】
生後5ヶ月過ぎの男の子のママです。
今月から離乳食を開始したのですが、今後のミルクとの兼ね合いについて是非アドバイスや経験談をお願いします!

現在完ミで、170〜180を5回です。
離乳食はまだ始まったばかりで量も少ないので、ミルクの量も変えずに与えています。
今後、二回食になった時など離乳食の量が増えた時、ミルクの量や回数はどのように減らしていきましたか?

今まで息子の様子を見ながら少しずつミルクの量を増やしていったので、あげた分は全て飲み干していて、「いらない!」と途中で飲むのをやめたりしたことがありません。
離乳食の量が増えていったら、自然と飲み残したりするのでしょうか?

離乳食が進んでいくにあたって、ミルクの量や1日の回数の増減について、どのように変動していったのか是非教えてください!

コメント

愛知の愛

私も5ヵ月の息子のママです。今月の2日から離乳食をスタートしてます。うちはミルクは飲みたいだけ飲ませてます。普通に200はペロッとのんじゃいます。婦人科のスタッフさんがいってました。飲みたいだけ飲ませて大丈夫よ~✌️。といってましたよ。

• ちぃたん

ちぃたん

5ヶ月同じですね😊
    そうなんですねー!いずれ自然と飲む量が減っていくのかな🤔
    とりあえず2回食始まってもしばらくは今のままで良さそうですね!

• 4月9日
ちか

離乳食の量を食べられるようになると、食後のミルクの量が自然に減ると思います😊😊
うちも完ミで1回に200飲んでましたが、段々残すようになりましたよ🙌
なのでその量を見て150にしたり100にしたり、、
3回食になるまでは毎回食後に150から200あげてました!
3回食になってからは、100作って渡してましたが飲んだり飲まなかったりです😊
2回食の時は、今までのミルクのタイミングで午前中と午後に離乳食をプラスする感じてました😊
分かりづらかったらごめんなさい💦

• ちか

ちか

3回食になってからは、
    8時→朝食(ミルク足す)
    12時→昼食
    16時→ミルク
    18半→夕食
    あとは寝る前に飲んだりのまなかったりです🙌

• 4月9日
  • ちぃたん

ちぃたん

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます✨
    やっぱりその子のペースで自然と減っていくんですねー!うちの子も自然と残すようになるのを待ちつつ、今のままで進めていってみます😊

ちなみに、離乳食始めるとき既にミルクの回数は基本1日4回でしたか?

• 4月9日
  • ちか

ちか

離乳食始めた時は、離乳食に向けてミルクの時間調節してから始めました😊😊4回になるように。
    調節する前は
    6時、10時、2時、6時、9時
    って感じで5回でした🙌
    娘もミルク残すようになったの最近だし、未だに食後に200飲むこともあってこの子の胃はブラックホール?!って思う事もあります🤣
    ちなみに今はもう寝る前ミルクは飲んでません😊😊

• 4月9日
  • ちぃたん

ちぃたん

おー、そうだったんですね!素晴らしいですね😊
    私はまだ5回なので(ほぼ同じくらいの時間です!)、どうやって4回に移行しようか模索中です🌀

たくさん飲んでたくさん食べて、元気に大きく育ちそうですね🤣✨
    寝る前のミルクを飲まなくなる日が来るのも待ち遠しいです!笑

• 4月9日
  • ちか

ちか

夜ご飯が沢山食べられるようになると、寝る前のミルクは無くなるかもですね😊😊
    寝る前は虫歯も心配ですし💦
    これから成長が楽しみですね🤩🙌
    離乳食順調に進みますよーに✨

• 4月9日
  • ちぃたん

ちぃたん

これからも色々悩みそうですが、元気に成長してもらえるよう頑張ります☺️
    ご丁寧に返答ありがとうございました!✨

• 4月10日