※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お仕事

自営業者でコロナの収入減や経営難で困っている方、商工会議所で相談した経験はありますか?役所の融資以外に手段があるか相談したいけど、商工会議所が初めてで不安です。

自営業・中小企業経営者の方で、コロナに関わる収入減や経営難について商工会議所などで相談された方はおられませんか?
私は個人事業主なんですが、コロナの影響(特に緊急事態宣言)を受けて急遽今月の収入がほぼゼロと判明しました😑一応アルバイトと掛け持ちなのでそちらの給与(3/16〜4/15分)は月末に入ってきますが、こちらも今日から営業自粛になったため大幅な収入源です😭

元々役所で受けられる10万の融資を受けるつもりで準備はしているのですが、ほかに何か手段がないのか、そういうことを相談できたらと思うのですがどうなんでしょうか??
商工会議所自体行ったこともなく、場違いだったらやだなーなんて思ってしまいまして…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

中小企業です。

うちは2割減くらいなので、実際相談した訳ではなく、先週に出入りの銀行さんが立ち寄った時に世間話として聞いた話になりますので多少違っていたらごめんなさい。

まず、相談は会社のメインバンクとして利用している銀行さんが良いかなと思います。
ただ、融資の窓口はめちゃくちゃ混んでいるらしく、戻りたくないですよ〜とボヤいていたくらいなので、担当者にアポを取った方が良いです。

とりあえず、経済産業省が色々支援を打ち出しているので、個人事業主 コロナ 補助 などで検索して、経済産業省の説明を見て下さい。

補助金は、前年度比で50%下がっていれば出るみたいで、中小200、個人、フリーランスは100万出ます。が、申請書類が結構面倒みたいです。

銀行さんが会社に来る程のお付き合いでないなら、商工会議所より、お住まいの地域の役所に電話をするのが良いです。

今こういう状況で融資を受けたいなどと伝えると、相談窓口など色々教えてくれるはずです。

お互い頑張りましょうね😄

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    今朝商工会議所に電話したところ、融資の窓口は教えていただきました。融資可能かは行ってみないとわかりませんが😣

役所にも確認し、融資や補助も聞いてみたところ、前月の収入が前年と比べて下がっているかが基準のようで、今月激減の私はまだ対象外だそうです😭5/1での申請は可能らしいので、連休も考えると2ヶ月近くは耐えるしかないようです😂
    個人事業主への補助金もまだ制度が確立してないのでどこまで信用していいかわからないですよね💦

頑張ってそこまで生き残れるように踏ん張りたいと思います😅

• 4月9日