※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
子育て・グッズ

上の子のイライラ対処法について相談です。片付けでイライラし、家族にも叱られた。疲れているけど優しくなれない。改善策を教えてください。

上の子にイライラする時、どうしてますか?
いつも寝る前に必ずオモチャを一緒に片付けてから寝るのですが、なかなか片付けてくれず、「もう捨てるよ、掃除機で吸ってもいい?」って半ギレで片付けてたら、家族に「オモチャを捨てるって言わない方が良いよ」と言われて、尚更イライラしました。。
そんなの分かってるけど、私だって疲れてるし、早く寝かせたいし、と余計にイライラして、上の子に優しくできませんでした😟
批判はいりません。
何か良い方法ありますか。。。
なんか疲れました

コメント

アリス

わかります。イライラしますよね😭
そしてそんな自分に自己嫌悪😭

私はイライラした時は一回「無」になる。を心掛けてます😂
例えば片付けが進まない時は、一回無になって一呼吸置いて、声かけを変えてみたり…。「これとこに片付けるのー?教えてー?」と頼る方式にしたり、「どっちがはやいかなー!よーいどん!」で競争方式にしてみたり😂
それでもだめな時は、もう子どもにやらすのを諦めて、私ひとりでさくっと片付けます🙆

• りりい

りりい

最終手段は自分一人で片付けるっていうのが、なるほど!って思いました😳
    競争方式は私もよくやっています😊
    でも、私が限界に来てイライラすると、楽しく接するのが難しくなってしまって、あとで後悔します😣
    そして、そういう時に家族に子どもへの声かけの仕方を注意されると、余計にイライラするという悪循環になります😱
    一人でさくっと片付ける最終手段をこれから頭に入れておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月8日
ママ

「□分になったら、片付けるよ。」「○分までにこの箱にいれるよー。時計みてね。」と言ってます。
イライラした時は深呼吸してから「もう!まま変な顔しながら片付けるからね!」っていうと、爆笑しながら真似して片付けてます。

• りりい

りりい

変顔😂😂
    面白いですね😂❣️
    真似してくれる子どもさんも可愛いです😍

• 4月8日
ままさん

あたし毎日捨てるよって言ってますよ😑大事にしないならいらないね?捨てるよ。と言ったり、片付けないなら全部ポイ!するよ。と言いまくってます。そのうちゴミ袋におもちゃ入れる動作しようと思ってます笑。

• りりい

りりい

捨てるよって言っちゃいますよね〜😭💦
    私はルンバ動かして、強制的に掃除始めたりすると、慌てて子どもが片付けたりします😟
    こんな方法で良いのかと悩みつつも、やってしまいます😞

• 4月8日
たまこま

私も捨てるっていつも言ってます😵
2歳の子にどうなの…と思わないでもないのですが、なんと伝えればいいのかわからず💧
なんなら本当に捨てたりもします💧

• りりい

りりい

言っちゃいますよね😣💦
    私も今日長く遊んでないゴミ?みたいなオモチャを少し捨てました。
    明日は、部屋に置くオモチャを整理して、オモチャを少し子供の手に届かないところに片付けようと思います💦
    毎日片付け大変だし、毎日ガミガミ言うのも疲れるし、家族に私の言い方を注意されるのも疲れるので😟😟

• 4月8日