※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産後2週間で自宅に戻るのは無理か、コロナ感染予防に不安。家族の外出や夫の対策に神経質に。里帰り距離は近いが心配。

5月末予定日で、実家に里帰り出産の予定です。
産後2週間で自宅に戻るのは無茶ですか?
車で5分なので里帰りとも言えないような距離なんですが☺️

コロナが5月末で完璧に収束しているとは思えないので、
ちょっと神経質になっています…💦

私の両親は、外出の際マスクして帰宅後手洗いしたりと一応気を付けているんですが、

外出の頻度はあまり落としていないようで、
父は運動がてらお散歩にいったり、
母も、食料品ならある程度一気に買い込めばいいのに、毎日くらい買い物してます😅


夫は、テレワークと都内通勤半々くらいなのですが、
通勤中は電車に乗ってもどこも触らない、
マスクはオフィスでも付けっぱなし、
帰宅後そのままお風呂に直行、
うがい手洗いに加えて
スマホのアルコール消毒も欠かさずやってくれてます✨

夫のほうが危機感をもって感染予防してくれていて、
お世話になる身で親に申し訳ないのですが、
産後はやめに自宅に戻れたらな…と思っていて😰

コメント

じゃむ

2週間で帰りたくて、なおかつ自宅から5分の距離なら、もういっそ里帰りしないっていう選択肢はないですかね?🤔
わたしなら、もう今回は時期も時期だし、その条件なら里帰りしないかもしれないです!

基本、1ヶ月検診までは出かけない人がほとんどだと思いますが、2週間で帰ってもまぁ問題はないです!

  • りんご

    りんご

    里帰りしない選択、たしかに!盲点でした😳笑
    姉が2人いてどちらも1ヶ月くらい里帰りしていたので、てっきりそういうものだと…。有り難い事ですよね、感謝しなくては☺️💦

    母も、産後帰ってくるよね〜という前提でニコニコ話してくれるので、私もお世話になる気でいました😅

    • 4月8日
deleted user

1人目なら里帰りなしでも行けると思います🙆‍♀️✨赤ちゃんと共に寝る生活してました👶💕

  • りんご

    りんご

    一人目で、おそらく一人っ子になります☺️

    里帰り無しで頑張るお母さんもたくさん居ますもんね!
    里帰り無しも検討してみます☺️

    • 4月8日
deleted user

1人目なら里帰りしなくても平気だと思います😊私ならこの時期だし里帰りはしませんね。

  • りんご

    りんご

    一人目で、おそらく一人っ子にします☺️✨

    姉が二人とも里帰りしていたので、すっかり里帰りしない、という選択肢を忘れてました😅
    両親とも仲良しで、里帰りしてくるのを楽しみにしてくれているので、
    もう少しコロナの情勢を見て考えます😣

    • 4月8日
ぽん

どっちみに2週間いてるなら、早く帰ろうが長くいようが、そこまで大佐ないかなと思います😅

行くか行かないかで悩んでるなら、分かりますが、、、

産後産んでから体調と相談して帰る時期決めてはどうですか?

産後の体調も人それぞれです
結構元気な人もいてるし、ボロボロな人もいてるし

  • りんご

    りんご


    産後の体調はそれぞれ、たしかにそうですね😳!

    両親は孫とともに帰ってくるのを楽しみにしてくれているので、
    とりあえず退院後は実家に帰ることになりそうですが、
    コロナのこの先の様子を見ながら考えます✨

    体調がよければ早めに自宅に戻ります☺️

    • 4月8日
ママリ

わお!自分の投稿かと思ってしまいました😂
そして私も同じこと悩んでます!
5月中頃予定日で、車で30分の距離ですが、実家の方がコロナ感染者多いです😭
当初は5月ならコロナ軽減してるだろうと思い、里帰り予定でしたが、増える一方だし5月も続きますよね😭
そして、同じくうちの母親も毎日のように買い物行ってます😭
父は通勤で電車利用してます💦
旦那は電車通勤でしたが、今日から頑張って自転車で通ってくれてます!
実家に帰る方が感染リスク高いです💦
当初より里帰りは10日〜長くても2週間の予定でした。(上の子2人がやんちゃ坊主過ぎるので母がヘトヘトになる為)
でも、もういっそうのこと里帰り自体を辞めようかと考えてます😂

私は2人目出産の時、里帰りは10日ほどで切り上げました!
なので2週間の里帰りは、別に無茶ではないです!

  • りんご

    りんご

    同じですね!!お名前も一緒😍笑

    元々お出かけが好きな両親なので、
    スーパーや近所の散歩で済ませてるだけ一応気を付けているんだなぁ…とは思うんですが💦
    お父様まだ出勤もしていれば余計に不安ですよね💦

    両親との関係はとても良好ですが、
    こちらがお世話になる身で、帰宅後すぐ風呂入って!アルコールちゃんとして!!とまでは言いにくく…😂

    産後入院が約5日、
    そして里帰り2週間で、合計ほぼ20日ゆっくりさせてもらえれば、だいぶ体は動かせるかな?と思っているんですが、
    この考えは甘いかな?とも思っていて😂

    でも10日で戻ることもできたんですね!✨

    初めてなのでどうなるかわかりませんが、
    体調が良ければ早めに帰って来ようと思います✨

    • 4月8日
ひま

体調次第だと思います😭
私は3週間で自宅へ帰りましたが
それでも体はボロボロで
全然寝れないし正直しんどかったです。
悪露もおかげで2ヶ月近く続きました😭
今は平気でも更年期になると一気にガタがくるので、頼れる環境があればしっかり甘えてくださいね😢
出産頑張ってください😊