※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
妊娠・出産

32週の初産婦です。子宮頚管が短くなっているため安静が必要と言われました。具体的な安静の内容がわからず不安です。経験者のアドバイスを求めています。

現在32週の初産婦です。
生理痛のようなお腹の痛みと張りがあったので病院で相談したところ
「子宮頚管が3センチ弱で前より短くなってるからなるべく安静にね。これ以上短くなったら入院してもらうかもしれない」と先生に言われたのですがなるべく安静とは家事とか外出とか控えめにって事ですかね?
初めての事なので基準が良くわかりません。
これ以上短くなったら入院と言われたのでとても不安になったのと先生に聞けなかったのでここで質問しました。
同じような体験した方いたらご回答お願いします(´・ω・`)!
ちなみに前は子宮頸管3センチで短めとは言われてました。

コメント

ゆきさる

切迫早産ですよね。私も切迫流産、切迫早産で入院しました( ´•ω•` )
私は、家事もだめで、できるだけ寝転んでいて大人しくしていてください。と言われました。32週なのでまだ生まれるには早いし出来るだけ大人しくして、お腹に力が入るような行動はしない方がいいと思います!

あんちゃんさん

週数、頸管長同じぐらいです。
私は二人目切迫早産で長期入院してたので自宅安静ではないけどなるべく安静にと26週ごろから言われてます。
うちの病院は25ミリ以下自宅安静、20ミリ以下入院です。

子供の送迎とたまに掃除ぐらいであとは横になってます。ご飯は宅配にしました。
買い物は掃除は基本旦那がいるときにしてもらってます。

きなこ

お薬出てますか?
26wの時に子宮頸管3.5センチで短めだから、なるべく安静にと言われました。
その時は外出は駅までの買い物程度、家事はそこそこな感じで様子を見てました!
月曜日の検診で子宮頸管がまた短くなっていたようで、お薬もらいました。
これ以上ひどくなったら、入院と。
なので、今はほとんどなにもしてないです。笑
横になる時間を多くとるようにしています。

ayaka20

あたしも今20wで、3センチしかないので1週間自宅安静してますヽ(;▽;)ノ
その後仕事復帰する予定ですが、
不安です。。

ママリ

外出は病院のみにしていましたよ!
できるかぎり横になってくださいって言われたので、家事は諦めて完全放棄、、、旦那にぜーんぶおまかせしましたよ(o^O^o)
かなり安静にしていたおかげで一ヶ月で1センチも子宮けいかん伸びました♥
引き続き自宅安静ですが、お腹の張もかなり少なくなりすご~く楽になりましたよ!
安静ほんと大事です!!!(。>д<)

☆なつごん☆

私もそのくらいの長さで自宅安静でした。

家事は最小限(食事は宅配や冷凍食品、簡単なものなど)、出かけることはせずに基本横になって過ごしていました。
あと、湯船には浸からずシャワーのみとか。
冬場はシャワーすら2〜3日に一度でした。

薬を飲んで3ヶ月間安静にしていたらようやく解除になり今に至りますが、入院にならないよう、なるべく休んでいた方がいいかと思います。

ママン♡

私もこの前同じことを言われました!
現在32週で2.9センチと言われ、なるべく安静ねと言われましたがなるべくってどれくらい?って思ってました(>_<)
先生には聞きそびれてしまって‥
運動とかしないでねって言われたから家事はいいのかなって😣
でも家事とかやらずに安静にしてた方が絶対いいですよね!
私は旦那の仕事が遅いため無理ですが😰

りっぴ

切迫早産ですね。
私も先週から昨日まで入院してました(´._.`)
子宮頸管3㎝になったので張り止め内服と自宅安静が条件で退院出来ましたが。
私はご飯、シャワー、トイレ以外は動かず出来るだけ横になってるよう言われました。
入院になってしまうと24時間点滴でトイレ以外はベッドの上になってしまうのでかなり苦痛です…
家事とか気にはなると思いますが
旦那さんなどに任せて極力横になって安静にしといて下さいね。

MANAちゃん

私も同じ状況です(;_;)
そして、一週間前の検診で即、入院となりました。

その前までは張り止めの薬を処方されながら、立ち仕事をしていました!
先生や助産師さんにはお腹が張ったら横になってね!とか言われて、自分の中では休みながら仕事してたつもりでしたが、結果入院。

安静の幅って本当、曖昧ですよね(><)
私は安静ではなく休んでと言われていたのでびっくりでした・・・。

ですので、トイレやお風呂以外は横になるのが1番ではないでしょうか?

私も初めての妊娠で不安ばかりで、毎日ママリを見て皆さんの回答を参考にさせてもらっています!

入院にならないようお身体お大事にして下さい( ・ㅂ・) ̑̑