※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

保育園から自宅保育をお願いされ、就活中で不安。保育料や児童手当の問題もあり、どう仕事を探すか悩んでいます。

コロナがたくさん出ている地域に住んでいます
保育園から強制では無いけど、自宅保育を
お願いされました。就活中なので家で見る事は
可能なのですが、じゃあ就活は??って思ってしまいます。3ヶ月の猶予期間中に決める感じなのですが、
良い求人はどんどん無くなりますよね、またこのご時世
なかなか求人無いですし。今月から来月連休明けまで
自宅で保育してそのあとからの求人なんて残っているのか。。1ヶ月弱で仕事見つけて復帰できるのか漠然的に
かなり不安です。。
ハローワークにも通わないと行けないし、でも子供連れてのハローワークなんてリスクあるし絶対行きたくないですし、来月コロナが終息してるなんても思えません。

保育園休ませても保育料や給食費は取られ返して
貰えない。仕事しないと保育園退園になってしまう。
でも外へは出るな、家で子供を見て、どうやって仕事を
探したら良いのでしょうか。。

明日は一応保育園預けてハローワーク行きますが
とにかく不安しか無いです。
児童手当1万円なんて少な過ぎるし、保育料なんで
返してくれないのか意味が分からないです

コメント

hanan

保育園に相談してみたらどうでしょう?コロナの影響もあるから3ヶ月の猶予から延ばしてもらえるかもしれませんよ??

• あり※

あり※

今の所措置ないみたいです😭😭

• 4月8日
みつ

保育料返してもらえないとの事は園に確認したんですか?!
うちの園は返しますとの連絡がありました。
(うちは神奈川県に住んでいます)
県によって?園によって?違うんですかね?
それもおかしな話ですよね😭💦

3カ月の猶予期間って、もしかしたら今回の緊急事態宣言でなにか特例措置取られてるのかも?延長できたり、、と思ったりしました。
役所に問い合わせてみたらどうでしょう?!

• あり※

あり※

はい、保育料も給食費も返して貰えません。
    友人の園は、丸々月休んだ場合のみ給食費は免除らしいです。
    意味が分からないので、市役所にはメールで問い合わせしました。返答待ちです。でもお友達も問い合わせしたけど返答も無いので直の方が良いかもしれませんね。

• 4月8日

保育料減免を取ってる市もあるみたいですね
うちも保育園の利用自粛の連絡があって、2週間ほど休む形になるので全額払うことは疑問に思います💧
猶予期間中のことは保育園か、役所に電話相談してみてもいいかなと思います
時期的にそういう問い合わせが多いと思うので、何かしらの対応はあるかもしれないですね🤔

• あり※

あり※

よくわからないですよね。その保育料はどこに消えるのか。詐欺じゃんって思ってしまいます。長期間お休みしても、退園にはなりませんが保育料は発生するとの事です😭
    訳わからん。。

市役所にメールは送りました。でも直に電話した方が良さそうですね

• 4月8日

就活の時(面接やハローワークに行く日)だけ預かってもらうのも無理ですか??毎日は厳しいだろうけど、面接やハローワークに行かないと行けない日だけなら可能かもしれません。

• あり※

あり※

強制では無いので多分そちらは可能ですがいつ保育園が休園するかも分からない状態での面接となるので、仕事開始を待ってくれる会社を探さないと行けません。そんな会社が果たしてあるのかとそう言う意味での不安です😭😭
    コロナ終息したら働きたいって伝えても、いつ終息するかも分からないので企業側としても雇いにくいだろうし。かつ小さな子供2人なので不安いっぱいです

• 4月8日
みかん

こんにちは!
うちも全く同じ状況です💦
認可外なんですが、企業主導型なので条件は認可と同じで3ヶ月以内に就職なんです😂

兵庫県に住んでいて、家で見た方がいいんだろうけど、ハローワークとかで預けたいときもあって…
企業もこんな中、緊急の人手不足の職種じゃないと面接とか来られても困りますよね💦
最終的には猶予になるとは思うのですが、不景気で就職できるかも不安です…

保育園激戦区の中せっかく入れたのに😭
とりあえず慣らし保育してますが、これだけ自宅自宅と言われると子供にも悪いなぁと思ったり😭

• あり※

あり※

コメントありがとうございます。そうなんです3ヶ月以内で、え?保育園からは家でみろ。外に出るなと。どうしたら良いのかすごく不安になっちゃいました。
    来週面接なのですが一回で受かれば良いのですが。。

• 4月9日
  • みかん

みかん

そうですよね!
    とりあえず1ヶ月は家庭で、4ヵ月以内に就職とか今の時点で猶予してくれればいいのに😣😣
    面接頑張って下さい!今の段階で受かったら気分的に楽ですね😊

• 4月9日
あやの

分かります!
私も求職中で入園、30日の猶予期間内に就労しないと退園です…

1社内定を貰っていて、今月20日から出勤になってますが、このコロナコロナの時期に子供預けて自分は仕事に行くって、世の中と反対すぎて……
かと言って、この内定逃したら、もう仕事見つけられないと思うんです。。

はぁ…って感じです…。

• あり※

あり※

そうですよね。多分就職できてもきっとコロナで保育園預ける罪悪感もきっと出てきますよね。本当コロナ早く終わって欲しい。

• 4月16日