※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

息子が火曜から発熱し、食欲がなく水分も取りにくい状態。病院で風邪と診断され、薬をもらったが熱が下がらず、食事も拒否。何を食べさせればいいか悩んでいる。

息子が火曜から発熱、食べ物拒否、水分もちょっとしか取らない状態です。
火曜の朝、ずっと泣いてご飯も食べず、機嫌が悪い中、熱はなかったので保育所に。
30分後、保育所から熱が38度あるので迎えに来てと言われ、そのまま病院へ。
風邪との診断で、鼻水や咳もあったので痰切りのシロップのみ処方され帰りました。
明日には熱は下がるかもしれないし、熱が下がれば保育所もいっていいよとの事でした。

しかし、熱は下がらず、今日の昼からは39度…
ご飯食べてくれないので治るものも治らないと焦ってイライラする私。無理強いすると泣いてる吐いちゃうので、食べさせる事を諦めるしかなく…

こんな時、何なら食べてくれるのか💦雑炊ダメ、そうめんダメ、バナナダメ、なんも拒否。
少しでいいから食べてほしい、早く治してほしい。

コメント

SK

プリン、ゼリー、ヨーグルト等はダメですか??
娘も熱出したときは食べ物食べなかったりするので…

• sora

sora

プリンはもともと食わず嫌いで、ゼリーは蒟蒻ゼリー好きだからパウチタイプのストックしてるんですが…あの小さい一袋でさえ、食べ切ってくれませんでした💦
    ヨーグルトも好きですが、ダノンも数口でいらない!って(°o°:)💦
    食べる気すらないんです…

• 4月8日
  • SK

SK

そうなんですね😭😭
    脱水等も気になりますよね😵💦

早く良くなりますように🥺

• 4月8日
  • sora

sora

そうなんです!脱水が怖いんです💦熱も39度とかなんで、身体も熱いし🥵
    ありがとうございます。

• 4月8日
まぐ

アイスとかゼリーとかですかね🤔💦

• sora

sora

アイスは家に今ないので試してません💦買いに行こうかなぁ💦

• 4月8日
にゃあ

野菜ジュレとか、すりおろしりんごはうちは熱があっても飲んでました~
病院で解熱剤欲しかったですね
😣💦

• sora

sora

めっちゃ偏食というか、気分で要らないと思ったら、口にすらいれてくれない難しい子なんで、今余計に食べさせるのが困難です💦

• 4月8日
ぽん

プリンやゼリー、いちご、りんごなどはどうですか?

• sora

sora

りんごすり下ろしてみます💦

• 4月8日
にこ

我が家の娘は熱があって喉越しのよいものは何でも拒否の時でも揚げ物は食べます😅
なので唐揚げとかあげてます。参考になりませんが😭お気持ちお察しします💦

• sora

sora

なるほど、好物だと食べれるってやつですね(ㆁωㆁ*)
    喉越しとか、消化とかにとらわれず、いろいろ試してみます✩︎⡱ありがとうございます。

• 4月8日
  • にこ

にこ

そうなのです!好きなふりかけで握ったおにぎりとか食べます😭3歳過ぎてようやく熱の時に喉越しのよいものを食べるようになりましたが、熱自体そんなに出さなくなりました💦
    イヤイヤ期と熱の不機嫌と重なり余計食べない感じが想像つきました。アイスとかゼリーとかりんごジュースすら拒否でしたので本当にお察しします。ちなみにマックのポテトも食べました🤣

• 4月8日
  • sora

sora

いいですねー(๑¯ㅁ¯๑)うちは食べないって決めちゃったのか、何にも反応しませんでした💦体重減り減りです。
    マックのポテトうちも好きです💦食べるかなぁ?(๑¯ㅁ¯๑)💦
    少し回復したようで、今日は雑炊少しだけ食べてくれました(ㆁωㆁ*)

• 4月9日
  • にこ

にこ

雑炊を食べてくれたのですね!それなら毎食雑炊でいいから何か口にしてもらいたいですね😅
    喉や口が痛いのかもしれませんね💦
    体重減るの心配ですが、本人が嫌がってるなら仕方ないと開き直って、ママが思いつめないようにして下さいね。私も経験ありますが、「食べさせなきゃ」と思えば思うほど食べないことにイライラしてしまい、余計に子どもは食べなくなりますので。
    ママが笑顔でいられるレベルでやりましょう👍

• 4月10日
  • sora

sora

ありがとうございます😊
    まさにそれなんです!食べないとよくならないからって焦って、イライラして💦悪循環。
    確かにしんどい中、食べるの辛いですよね💦
    頑張ります。

• 4月10日
  • にこ

にこ

お気持ちわかります😭
    しかも第一子だとはじめてのことで尚更ですよね💦
    大人もそうですが、しんどい時は食べたくないですし、減った体重もすぐ戻りますよね。
    とにかく楽しい食事の雰囲気とカロリーが高い食べるものを出して食べたらラッキーくらいに考えましょう😊
    あまりにも食べない飲まない場合は病院に行って相談したらいいのです。怖い顔で無理やり口に入れるよりマシです。そう思って思いつめないようにして下さいね。
    頑張らなくていいのです。お子さんはすでに病気と戦うことをがんばっていますよ。小さい赤ちゃんがいる中本当に大変だとお察ししますが、抱っこしながら赤ちゃんみたいに哺乳瓶にリンゴジュースや牛乳を入れて赤ちゃんごっこしながらあげてみるなど甘えさせてあげてもよいかもしれませんよ!うちの上の子は下の子が赤ちゃんの時喜んでそれで飲んでいました🤣

• 4月10日