※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で心配です。綿棒浣腸をしても出してくれず、自力で出す方法が知りたいです。

生後1ヶ月の娘が3日間便秘し、そこから毎日綿棒浣腸をして出させていますが、自力でまだ出してくれません。のの字や、足の体操など色々していますが効果がないようです…
成長するにつれ自力でだしてくれるようになるか不安です😥

コメント

ゆちお

こんばんは🌜
上の子が同じく生後1ヶ月くらいの頃から便秘で4~5日に一回綿棒で浣腸をして出してました。
マッサージや腹這い姿勢、足の体操なども効果はなく…
結局離乳食始まるまでほぼ浣腸で出してました😞
今でも毎日は出ていません💦
体質なのかなぁと思います💦

i.y.1008

うちも離乳食始まるまで10日以上出ない、とかでした。月に3回うんちするかしないかです😨
けど、機嫌が悪くない、排泄時にお尻が痛くて泣いたりしてない、とのことで病院では自力で出るまで様子見でいいとのことでした。
4〜5日で綿棒浣腸したりしつつ(しても出ない日の方が多かった)離乳食始まってからは7日に1回、3日に1回とだんだん出るようになってきました!

毎日綿棒浣腸はしなくてといいのでは、と思います。病院での指導だったらすみません、3日程度では便秘じゃないからねと私は先生に言われました😅
最初はこんな赤ちゃんなのに毎日出ないなんて!(上の子は1日に何回もするタイプだったので余計に)と思ってましたが機嫌も悪くないしそこまで気にしないようにしてました。
10日以上でなければ病院きてもらってもいいよーとの事でした。

• ちゃま

ちゃま

私も上の子が一日に何度もする子で…3日間便秘になり、飲む時に大泣きするので浣腸してあげて、調べたところ便秘が続くと癖になると書いてあったので毎日した方がいいのかなって思ってました!機嫌が悪くならない限り様子見してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月8日
  • i.y.1008

i.y.1008

心配になりますよね😭
    排便は、個性なのでそこまで気にする事ないって先生に言われました。10日とか出ないとほんと心配で、2.3回は病院行ってました😅
    ミルク(母乳)は食物繊維がないから大人みたいにすぐたまってお腹パンパンになったりはしないからそんな心配しないでーって言ってもらってからあまり気にしないようにして、💩でたらカレンダーにマーク付けていつでたかだけ気にするようにしてます!

上の子は毎日うんち漏れしてお風呂でもうんちして大変だったのに、それがまったくなく、手がかからないようにかな、と都合の良い解釈をしてます😅

グッドアンサーありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママり🔰

私の子もずーっと自力で出せなくて、顔真っ赤にして泣いてて綿棒浣腸してあげてました😫のの字マッサージや足の体操など私もしてあげてましたがダメでした😢2ヶ月ちょっとたったら踏ん張ってる時にのの字マッサージをしてあげるようにしたら自力で出せるようになりました☺️❗️今は何もせず自力で出せてますよ☺️👍