※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

10週6日の妊婦で、NT(頸部浮腫、胎児浮腫)について検査結果に不安を感じています。先生からの説明に疑問があり、消える可能性やピーク時期について知りたいそうです。

NT(頸部浮腫、胎児浮腫について)

初めまして。
ただいま10週6日の妊婦です。
前回10週2日に検診に行ったところ、先生から

1.7mm〜2mmの浮腫があると言われました。
(CRL38.2mm)
先生は問題ないでしょうと言うことでしたが、
一応、この浮腫が膨らんでいく上でのリスク、
そしてクワトロ検査について説明を受けました。

上記のように、問題ないねとのことですが、
『このような膨らみはよくあることですか?』
という先生への質問に『普通はないよ』と言われたことや
これからもっと増えていったら…と思うと不安で
仕方がありません。

しかし、ネットを見ていると、浮腫は
ある程度どの赤ちゃんにもあること、
10週では検査時期に該当しないこと、
いろいろ情報を得てしまい、頭がパンクしそうです。

今回の説明については、今後のために
説明してくれたと理解と感謝はしております。

しかし、今回お聞きしたいのは、
・10週のこのCRLで計ったこの数字にどれほどの
信憑性?があるのか。
(先生は多分、NTを測る認定のようなものは
受けていません。)
・これぐらいの数字ならば次の検診(11週目末ぐらい)
には消えていってくれることを期待してもいいのか、
実際には残る人、消える人どちらが多いのか。
・生理的にできるNTの場合、ピークは何週あたりに
なるのか。

そして、もし同じぐらいのNTだったけど、
消えていったよ!っていう方がもしいましたら
教えていただけると嬉しいです。

たくさんの質問で申し訳ございません…
答えていただける範囲で全然構いません…!
どうかよろしくお願いします。

コメント

ちぴ❤️

こんばんわ✨そのときのエコーはありますか?

  • ぴー

    ぴー

    返信ありがとうございます!

    こちらになります…!

    • 4月8日
  • ちぴ❤️

    ちぴ❤️

    確かにありますね、でも実際あるのに見えない人もいれば、ある時期に健診がなかった人もいると思います💦あたしは五年前にNT指摘うけて怖くなって下ろしたことがあります、なんの検査もしないまま。(気分悪くされたらごめんなさい)
    だいたい12週とかで判断するって聞くのでもし心配なら2週間後に病院いってみたらいーですよ😭✨

    • 4月8日
  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!
    いえいえ…!私もそういった最終的
    な判断についてはその方それぞれの
    意見が尊重されるべきだと
    思っております💦

    もし、失礼でなければなのですが、
    その時のNTはどんどんと厚く
    なってきてしまったのでしょうか…??

    • 4月8日
  • ちぴ❤️

    ちぴ❤️

    そのときは母子手帳もらう前でたしか9週で3、3ミリと言われて。。。
    その場ですぐ大きい病院紹介するって言われて確定したわけでもないのに泣きながら帰って次の日にまた病院いって産めないと話しました。
    元気な赤ちゃんだったかもしれないです。
    ちなみに現在13週のエコーです。
    少しだけありますよね

    • 4月8日
  • ぴー

    ぴー

    そうだったんですね…😢

    私も実際のところ、これが増えて
    いってしまったら、多分……
    となるので、ちぴさんのは絶対
    非難できるものではありません。


    お辛い経験のはずなのにお話し
    くださってありがとうございます。

    • 4月8日
  • ちぴ❤️

    ちぴ❤️

    誰しもが健康な子供産みたいのが本音だと思います。綺麗事では育てられないので。あたしは五人目ですが年齢が40になってしまったので今月初めて検査をします。不安です。エコーをみても頭が大きくみえるし足もないように見えたり。今まで気にしなかったのにすごく心配症になってます。
    不安でいるよりも健診まで待たずに聞きたいことを聞きに行った方がいーですよ😊✨

    • 4月8日
  • ぴー

    ぴー

    そうですよね…
    周りは簡単に言いますが、
    綺麗事ではないよ、って思います😔

    私も、頭の大きさとかいろいろ
    心配しています。
    きっとずっとこういった心配は
    なくならないんでしょうね💦

    一度主人と早めに診察行くか
    相談してみたいと思います☺️

    • 4月8日
はる

3人目が10w2dの時首の後ろからお尻辺りにかけて浮腫があり2.4でした。
先生には10wでは普通NTは指摘しない、13wぐらいで2.7以上の場合指摘するものなので今の所気にしなくていいけど、2週間後もう一度見てみましょうと言われ、高齢のお母さんの赤ちゃんは浮腫みやすい事、NTがない赤ちゃんはいなくてどの子にも少なからずあるもので2以下の場合消える事がほとんどですと言われました。12w2dの時NTは消えてました😌先生には特に検査などなにもしなくて大丈夫ですと言われました!

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます〜😭
    優しい先生そうで羨ましいです💦
    私ももう少し聞ければよかったの
    ですが、その時は聞くことも
    何を聞けばいいかわからず💦
    でも、安心しました…。
    私も消えていってくれることを
    毎日祈っています😢

    本当にありがとうございました☺️

    • 4月8日
ママリ

12週と5日あたりに今の子が首の浮腫がきになるとNT指摘を受けました。これくらいで危ないという先生もいれば全然大丈夫という先生もいる、わたしは大丈夫だと思うと言われモヤモヤしたまま...いろいろ検索するとやはり不安になり違う大きめの個人病院に診てもらいにいきました!13週と3日くらいでしたかね〜その地点で2mmほどだねと指摘を受けましたが、私だったらこれくらいなら許容範囲内だしわざわざ指摘しないねと言われました!
でも13週14週すぎていくと消えていくことが多いから今日来てくれて見れてよかったよ!!と言われました!
羊水検査の話も伺いましたが、若いし羊水検査もリスクを伴うのでこれくらいの浮腫ではオススメしない、そこまで気になるならクワトロとかあるからそこからでもいいんじゃない?と軽い感じでした😅
そして、ママリで何度も質問させていただき、2mmなら許容範囲だとわたしも思うなど、いろいろ不安が取り除かれるコメントをたくさんいただいので気にしないでおこうとなにも検査せず今います!!
ただ、やはり少しでも気になるといても経ってもいられず、出産する予定の病院を別に受診しないといけなかったため早めに受診をし、確か18週くらいだったかな、nt指摘されたことなど言いましたが、そこの先生にも2mmほどなら指摘しないし、気にしなくてもいいと思うといわれ、計3名の先生にも診断していただいたことになり今に至ります😅😅

やはり検査をしてないので不安になる時は不安になります😅😅

検診では今のところなにも異常なしって感じですが産まれてみないとわからないですしね😭😭

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます…!
    ちょうど2mmって微妙な厚さ
    なんですよね💦
    だから私はよし!検査しよう!
    って決心が今のところつかなくて
    グダグタ考えてしまっている
    状態になります。

    でも🍓さんの場合は3人もの先生に
    見ていただいたとのことで絶対
    元気な赤ちゃんが生まれてきます!☺️

    いろいろ貴重なお話しありがとう
    ございました…!
    私も元気な赤ちゃんが生まれてくる
    ように毎日赤ちゃんにお願いして
    おきます…笑

    本当にありがとうございました😊

    • 4月8日
mii🥨

10週の時に3mmの浮腫を指摘されて、大学病院へ紹介状もらいました!首とお腹が浮腫んでるとの事だったんですが、12週じゃないと正確にはわからないと言われて、12週の時にスクリーニング検査してもらったら1mmになっていて、大丈夫やね!って言われたんですが念のため中期スクリーニングまで大学病院でお世話になりました!とっても元気な子がうまれましたよ〜😊

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    減少の経験談安心しました…
    やっぱり実際には12週あたり
    ですよね…😅

    とりあえず、次回には私も減少
    していますように…🙏

    貴重なお話しありがとございました☺️

    • 4月8日
u

わたしもぴーさんと同じく、10w6dにNTが2mm弱みられました。
当時は、この浮腫が病気(心臓病やダウン症)なのか、妊娠初期にもみられる問題のない浮腫なのか、まだわかりませんでした。そこから1週間ごとに浮腫が厚くなっていないか診てもらいました。

4mm以上の厚さになると、病気の可能性があると言われました。

翌週の健診、11w3dのときに0.8mmになってて「問題ないでしょう」と言われました。

けど12wからNTが見える場合もあるので、念の為また翌週も診ることになりました。13w1dのときには浮腫は消えていました。
先生には「“絶対”とは言ってあげられないけど、大丈夫だと思うよ☺️」と言われました。

やっぱり不安にもなって、毎日泣いていたし、検査もするか迷いました。(教えられた検査は、妊娠5か月以降じゃないと受けられないと言われました)中絶も頭をよぎりました。

でも検査はしないで、先生の「大丈夫だと思う」を信じようと思いました。
『消えていた、きっと大丈夫、この子は強く育ってくれる』と信じました。

安定期までは、お顔にダウン症の特徴がでてないか、心臓は正常かいつも心配していましたが。
安定期過ぎてからは、赤ちゃんも胎動で元気なことを教えてくれて、心が落ち着いていきました。

長々と話してしまいましたが、お答えになっていなかったらすみません。
検査を受けるにしてもまだお時間があります。もう一度エコーを診て、それから検査などの選択を考えても遅くはないと思います☺️

いまはとても不安だと思います。一人で抱えず、わたしでよければいつでもお話してください。

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます…!
    とても分かりやすく、そしてすぐに
    よくなったと言うことでとても
    参考になりました☺️
    優しいお言葉も本当にありがとう
    ございます😢

    心拍が数回聞けるまで毎回不安で
    ようやくこれで安心できると
    思った時にこの話を言われたので
    一時期はこんなに妊娠って
    しんどいのか、と
    いろいろと考えてしまいました。

    でも、皆さんの優しい回答と
    減っていったよって言うお話しで
    とりあえず次の診察まで
    もうクヨクヨ考えるのはやめよう
    と思いました☺️

    本当にありがとうございました😊

    • 4月8日
  • u

    u

    前向きに進もうとされていて、素晴らしいと思います!
    不安になることも、泣きたくなることも、決して悪くないですよ☺️
    それだけ子を思う気持ちが真剣ってことです♡
    次の健診で浮腫が薄くなってる事を祈っていますね🍀

    まだ幾度かマタニティライフの壁があって、その都度涙がでることもあると思いますが、楽しいことも待ってますよ♡
    性別がわかったり、胎動を感じたり、4Dでお顔が見れたり☺️
    ぴーさんにも良い事がありますように

    • 4月8日
  • ぴー

    ぴー

    優しいお言葉ありがとうございます☺️

    まだまだたくさんの壁が
    あるんですね😰
    今まででもう十分壁を味わって
    きたはずなのにー!💦笑
    浮腫が減って早く胎動を感じる頃に
    なってほしいな…って
    今はそれだけが楽しみです😊

    ありがとうございました✨

    • 4月9日
ぴー

同じ名前ですね😊

「9w5dの時に浮腫があった」と10w5dの時に言われました。ただ、10w5dには消えていて、11w5dにも見当たりませんでした。
なぜすぐ言ってくれなかったのかわかりませんが、やはり不確かな時期で不安を煽ってはいけないと思ったのかな?と解釈しました!
厚さは教えてもらっておらず、紹介状にも9wで浮腫ありとしか書いてなかったのでわからずすみません💦

わたしも突然言われてめちゃくちゃ動揺しました…
先生にも、「いまは見えなくなっているけど、専門のエコーを見れる医師のところで一度見ておいてもらったら?」と言われたため、専門の資格があるところで13wに初期ドックをする予定です!
エコーと、その結果次第では母体の血清マーカーを組み合わせたコンバット検査を受けます。万が一の場合、お産の病院を考えなおす必要もあるからです😊

すぐに予約がとれるわけではないのと、検査に最適な時期とGWが重なってはいけないので、今後、消えるにしても消えないにしても、検査の病院に当たりをつけておくといいかなと思いました😊✨

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます☺️

    あっ!本当だ!
    同じ名前ですね!😍

    一応、次の時厚さが
    変わらなかったら、とりあえず
    クワトロは検査したい!
    と夫には伝えていて、ドッグも
    した方がいいかなぁって思って
    いるのですが、田舎なのであんまり
    できるところがなくて…
    でも、少し遠くても一度どこで
    出来るか探しておきます😊

    貴重なお話しありがとうございました!

    • 4月8日
わくわく

もやもやされるなら超音波精密検査(胎児ドック/胎児スクリーニング)もおすすめですよ😊

30〜40分かけて専門医師によりじっくりエコー検査されるので、NT以外の漠然とした不安も解消されました!
普段のエコーはおままごと?と感じるくらい丁寧(技術も凄くてめちゃくちゃ早いです)で詳細な内容でした

浮腫は多かれ少なかれ皆あるよー とおっしゃってました。
10週で異常の判断は出来ないです。

  • ぴー

    ぴー

    お返事ありがとうございます!

    一度、胎児ドッグ検討
    してみたいと思います☺️
    田舎なので胎児ドッグできるところ
    が1件しかようなので今から予約
    できるか不安ですが
    調べてみたいと思います😊

    • 4月9日
k

同じ状況です。
その後無事に出産されましたか?

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    はい!
    次の週に行ったところ
    1.6mmかな?ということで
    そのあとは向きが悪かったりで
    有耶無耶になりましたが、
    その後無事に何事もなく
    産まれました😊

    • 2月4日
  • k

    k

    ありがとうございます!
    無事に出産されて良かったです。コメントありがとうございました😊

    • 2月4日