※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。甘いものばかり食べており、心配。アドバイスを求めています。

息子が離乳食食べない!!
生後8ヶ月の息子です 今は2回食です。
好き嫌い?が激しくて口を開けてくれません…

キューピーの瓶のフルーツと、
和光堂のわかめしらすうどん
きなこ粥くらいしか口を大きく開けてくれません😔

とくに、ベビーせんべいが大好きで、
ご飯食べないでせんべい食べてたりします😅

甘いものが好きなのでしょうか…

好きじゃない物は食べ物で遊んでしまい、
好きなもの(フルーツ)だけは口を大きく開けて完食します。

そろそろ3回食なのに、まともに食べてない息子が心配です。

しかしミルクも甘いし、
食べ物も甘いのしか食べてくれなくて甘いのばっかで大丈夫なのか心配です。

どうしたらよいでしょう。アドバイス欲しいです。

コメント

硬さや大きさを少し変えてみる、味を少しつけてみるとかですかね🤔?
ある程度ご飯食べるようになるまで、ベビーせんべいあげるのをやめるのもアリだと思います😊

• たまご

たまご

ありがとうございます!
    すりつぶし→つぶつぶにしてから食べが悪くなったのでもう少し滑らかにしてみます😭味付けは、和光堂の和風だしがあるのでそれでつけてるのですが、それしかないので飽きてしまってるかもですね💦
    オススメありますか??

• 4月9日
みくる

私の次女もフルーツやおせんべいが大好きです😊★

ご飯が進まない時は食後にあげるフルーツを混ぜたりしちゃってます😂笑

あとは、合間にフルーツあげてまたもらえると口あけたらご飯とか入れてます😂笑

• たまご

たまご

ありがとうございます!早速やってみます!!

• 4月9日
ポメに目がない❤

食べなくなると焦りますよね💦
私はかぼちゃや人参など野菜の甘みで調節してます!
バナナを途中であげることもあります☺️
薄めた麦茶やルイボスティーをあげたり🥤

もしかしたらですが手づかみ食べに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

• たまご

たまご

焦ります💦ミルクは卒業しないとなのに食べ物食べれないと1歳過ぎてからが心配になってしまって…💦麦茶は好きで毎日あげてます!ルイボスティー!おしゃれです!赤ちゃん用ですか??
    手づかみ食べよさそうです!!しかしまだ固形うまく食べれなくて…きっと自分で食べたいのだろうから早くやらせたい💦

• 4月9日
ぐりこ

うちもまさに同じ感じです😭!
一時期は食べてくれた時期もありましたが、今はお粥・豆腐・さつまいもくらいしかちゃんと食べず、
途中で違うものを挟もうものならその後は一切拒否になります。。。
つかみ食べしたいのか?と思い、試したこともありますが遊んでしまってダメでした。

ボーロやおせんべいは食べますが、そればっかりになってしまうと困るのであまりおやつはあげていません💦

今はこういう時期なんだ、と割り切って食べるものをあげて、なるべく量を食べてもらうようにしています。
3回食にするのはもう少し先かなぁ、、、

解決法ではなくてすみません😣

• たまご

たまご

全く一緒です😭始めたては食べてくれてたのですが段々食べてくれなくなってって…どのようなつかみ食べにチャレンジしましたか?✨ネットで調べても9ヶ月〜のレシピしかなくて固形がうまく食べれないので無理かなって諦めてて💦

• 4月9日
  • ぐりこ

ぐりこ

つかみ食べは、家にある材料で作れて、なおかつ簡単な大根餅を作ってみました✨
    支援センターで助産師さんに相談した時には、食べないなら大きめに切って柔らかく茹でた野菜を大人が食べている時に持たせておくといい、食べなくても興味を持つかもしれないから、とアドバイスをもらいました😉
    もしよかったら試してみてください!

• 4月9日
ポメに目がない❤

ミルクは卒業しないとって考えちゃうと余計にサキさんへの負担が増えちゃう気がして心配です💦きっとお子さんは色んな食べ物に挑戦していっぱい頑張ったからちょっと休憩したいのかもしれませんよ⁉️
私たち大人も色んな食べ物食べたらやっぱりコレに戻ってきちゃうんだよな〜って食べ物ありませんか⁉️
ルイボスティーは赤ちゃんでも飲めるものですが薄めてあげてます☺️麦茶より甘いので息子は麦茶より好んで飲んでくれます👀‼️
固形が上手く食べれなくてもいいんですよ‼️サキさんが一緒に笑顔で食べさせてくれることが大切なのではないかと思います‼️この大変な時期に笑顔なんて…て思っちゃいますよね💦でも、お子さんはサキさんが大好きなんです👶💗出来る範囲で接していきませんか?☺️
長文すみません💦