※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみーる
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が、特定のストローマグマグ以外で飲み物を拒否しており、保育園でも同様の様子が見られる。こだわりや発達障害を心配している。このこだわりがいつ頃になくなるか不安です。

1歳11ヶ月の男の子ママです。
最近、こだわりが凄くて困っています。
決まったストローマグマグでしかお茶を飲みません。
新しく買った物やコップ飲みを嫌がり絶対に飲みません。
中身をジュースなどにしても、口をつけたり触ること自体に拒否をします。
4月から保育園に通い始めましたが、保育園の先生にも飲み物を嫌がって飲まないと言われました。
今は特別に使い慣れたマグマグを持っていっています。
これは、異常なこだわりなのか心配です。
言葉も遅いし、発達障害も心配しています。
こだわりがなくなる頃って大体いつくらいからなんでしょうか?!
心配で仕方ないです。

コメント

しのみー

同じ月齢の息子がいます。
息子は逆に単純でチョロいって感じでこだわりがあまりありません😅
マグ意外もなにかこだわりは強いんでしょうか??
マグぐらいならとりあえずは個性かなって思います💓
そしてよく見かけますが言葉は本当に個人差があるようなので焦らずに様子を見ていてもいいんじゃないでしょうか🍀
でも息子の事で心配になるお気持ちはよく解りますよ😊

• あゆみーる

あゆみーる

アドバイス、ありがとうございます😊
    マグマグ以外には靴にもこだわりがあったりします。。。
    新しい物やいつもと違う物にすごく弱いんですよね😥

もう少し、様子をみてみようと思います!

ありがとうございました😆

• 4月11日
ママリ

同じ月齢です😊
うちもこだわり色々ありますよ!
上着は冬に着てたあったかいやつがいいと言われこまってます😂
あとは食事の前の手洗いの時もうがいをしたがり、私や夫にはイソジンを入れろと強要します😂
帰宅した時だけでいいのに笑
イソジンの減りが早く困ります😅
単に1日の流れ?ルーティーン?をちゃんと覚えてきたんだなあと嬉しく思ってました😄

• あゆみーる

あゆみーる

アドバイスありがとうございます😊
    お子さんも、こだわりがあるんですね!しかも、うちの子よりやる事のレベルが高い!しっかり成長されてますね👏
    確かに、ルーティンらしきことを覚えてきているなぁと感じます!

もう少し、様子をみてみようと思います!

• 4月11日
めい

うちも同じ月齢の息子がいます。
色々こだわりあります。最近は大人と同じコップじゃないと嫌がります。わざわざ自分のコップから移し替えます。しかも自分でやらないと気がすまない😅
自分だけスプーンなのも嫌みたいで、箸を使いたがります。それも長い大人用の箸じゃないとダメ🙅まだ全然使いこなせてないけど、なんとか口に運ぼうとしていて、それも成長の証なのかなと思っています😃急いでるときはイライラしちゃいますが💦

言葉はうちも遅いです。保育園の子は、「〇〇くん、おはよー」とか話しますが、うちの子はまだ「アンパンマン」「おかーたん」「おとーたん」かろうじてお母さん、お母さんと聞こえるくらいしか話しません。でも、保育園の先生がニューブロックできるのはクラスでうちの子だけと言ってたので、それぞれできることの個人差があるのだなと思って気長に考えようと思っています😁

• あゆみーる

あゆみーる

アドバイス、ありがとうございます😊
    同じようにこだわりがあって少し安心しました。箸を使おうとするなんて、凄い👏
    でも、朝の忙しい時はキツいですね😅
    言葉や成長は、ゆっくり様子をみてみようと思います!

• 4月11日