※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

保育園をお休みすべきか悩んでいます。明日、二人目を出産予定で、産後の体調不良を考えると保育園休むべきか迷っています。園や役場からの指示はなく、コロナ感染のリスクも考慮しています。

埼玉県在住です。近隣の市町村ではコロナが出ています。
緊急事態宣言でましたが、保育園をお休みした方がいいのか迷っています。。

明日、二人目を帝王切開で出産予定です。
上の子は産後枠で、この4月から7月末まで保育園です。
今慣らし保育に行っています。お昼寝まで進み、あと少しかなというところです。本人は楽しそうに行っています。

入院中や産褥期は、主人と実母が協力して送迎してくれる予定です。実母は仕事をしています。

ですが、入院中はしかたないとしても退院後からは、保育園お休みした方がいいのか……もしくは産褥期あけたら休んだ方がいいのか……迷っています。

1人目のとき産後の回復が悪く1ヶ月くらいは熱やひどい腹痛で全然動けないことが多かったので、今回も産褥期は大事をとりたいところです……😞

園や役場からはまだとくに何も言われていませんが、ネットなどで保育士さんの声を見聞きしたり、宣言によって保育園も縮小方向へ、等のニュースを見たりしていると、体調不良とはいえ家にいるのに預けるのは、やはり迷惑なのかな……と考えています。

もともと7月には退園になるのでそれまで行かせていいのか、とりあえず休むのか、退園を早めるのか、、
(ちなみに、退園しても今度の2月には上の子も下の子も慣らしから入園させる予定です)

気持ちとしては、コロナが本当に怖いので、上の子も家にいさせたいですが、、

コメント

うちの園では今日帰りに家にいるなら休ませるようにお願いします。という手紙をもらいました😖💦

保育園行ってるとやはり感染する確率も高くなって生まれたばかりだとすごく怖いので私なら行かせないです!

• ぴょん

ぴょん

園から言われれば間違いなく休ませます!😣
    が、やはり怖いですし自己判断ですよね。

• 4月8日
のん

子どもがいるところで、一番リスクが高いのが保育園です💦
なぜなら満員電車で通勤している父母の子どもばかりが来ているからです。

埼玉県なら、私だったら入院中は無理矢理旦那休ませます。あとは自宅保育頑張ります💦

• ぴょん

ぴょん

やっぱり子どもがいて一番怖いのは保育園ですよね…😣我が子の命にはかえられない…😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は、来週から休園になりました。

• ぴょん

ぴょん

休園となったらもう選択の余地はないですね。でも休みにしてもらって安心という気がします😣

• 4月8日
いち

産前産後枠で4月から保育園にいれてます!
同じ7月に退園です。
来月帝王切開です。

不安ですよね。
うちの園は登園自粛になり、どうしても必要な時だけ保育になり、今私は自粛してます。
しかし、通院の時は預けるしかないし、産後はどうしようか悩んでます。

実母義母も県外で預けれません。

実母の協力が得られないですか??
保育園はコロナにかかりやすいので、産後の辛いからだに移ったら耐えられない気がします。
息をするだけで痛いですよね。

• ぴょん

ぴょん

同じ状況ですね。
    昨日帝王切開で無事出産しました。
    上の子の保育園も今日、来週からの自粛要請のおたよりが来たようで、主人や実母と連絡をとってなんとか調整しているところです。体とてもきついですが……😭😭
    退院後は私ももう産褥期でも1人で二人を家で見るということで覚悟を決めるしかないなと思いました……
    こんな時に近い誰かがコロナになったら……もう恐ろしくて考えられません。命には変えられないです😭

いちさん、頼れる人が近くにいないときついですね😭💦どうしてもの時は預けるのもやむを得ない状況ですよね💦

• 4月10日
  • いち

いち

お疲れ様です!
    まずは出産おめでとう☺️
    母が「2回目の帝王切開はそこまで痛くない」って言ってたけど、ほんとかしら😂😂
    とりあえず今はたくさん寝ましょう!!

まだ市内で感染者がでてないとのことで、1週間預けてみて様子をみる(自分の体調な)とかでもいいかもです。
    これから更に蔓延するので、予定通り預け続けるのは無理かも知れませんね。

私も時期的に蔓延していそうだし、埼玉県でも感染者が毎日でてる市なので、これからどーしようって感じです。
    帝王切開だと、上の子を散歩させるのも出来ませんしね。😅
    お互い頑張りましょ!
    とりあえず上の子はテレビに頼るしかない!
    フル宅配弁当でも仕方ない!!

• 4月10日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😌
    実は手術中は今回の方が痛かったです😭麻酔のきいていない上半身が💦
    でも、術後は今回の方がいいかもしれません!☺️痛みをわかってる分、前向きになれるのもあります😊

私の入院中は、なんとか自宅で上の子を見てもらう手はずが整いそうです💨退院後はもう、上の子には悪いけど、私はDVD再生くらいしかできない人になると思います😂

今後、さらに蔓延しそうですよね😣5月6日以降も緊急事態延長な気がしますし…終息が全然見えない😭
    上の子は、おうちでなんとか過ごしてもらうのが一番ですね😣!テレビも宅配でもOKですよ!元気に生きてさえいれば!😂

お互い大変な時期の妊娠出産ですね。産後も不安いっぱいで考えなきゃなこともたくさんですが…
    でもやはり赤ちゃんの誕生、素晴らしく嬉しいことですよね😌
    いちさんも、無事に元気な赤ちゃんをご出産できますよう、心から祈ってます🙏✨

• 4月11日