※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

子育て中の専業主婦が、家族全員が風邪の症状で自宅で過ごす中、コロナ感染の不安とストレスで心が病みそう。外出自粛で家に閉じこもり、子どもの世話に追われる日々が辛い。感染を恐れて家から出られず、孤独と不安が募る状況。

心が病みそうです😭
カテがここなのか心の方なのか迷ったのですが、子育て中なのでこちらに書かせて頂きます。

専業主婦で自宅で2歳8ヶ月と7ヶ月の子どもをワンオペで見ています。
旦那は泊まりの勤務もあり、家にいない事が多いです。子どもが起きる前に出勤し、帰宅時間も子どもが寝たあと。

こんな生活を送っていますが、1回目の土日の外出自粛要請が出たあたりから、我が家は完全に家で過ごすようにしていました。ほとんど外に出ていない状況です。買い物も旦那が帰った日の夜中に24時間あいてるスーパーへ行って、、、といった感じで、、、。
時系列で記すと、

《4/2》木
上の子発熱。37,5℃くらいでそこまで高くない。
小児科電話相談して受診。
風邪の診断。熱もそこまで上がらないだろうから、咳止め、痰切りの薬を処方してもらう。

《4/3》金
朝方高熱。42℃。
入園式だったがもちろん休む。
意識も朦朧と、、、。昨日と違う小児科に相談して受診。簡易検査をして貰うも風邪との事。
解熱剤と昨日処方されてる薬で様子を見るように言われる
幼稚園の登園はGWあけまでなしと連絡がくる。

《4/4》土
上の子症状落ち着いて熱は下がる。
咳と鼻水だけ残っているも元気に。
下の子、咳をし始める。
私も悪寒があり風邪薬で対応。
夜中下の発熱39,5℃。
全く眠れず一晩抱っこでしか眠れず、、、
上の子も本調子でないので夜泣き数回。
旦那は帰らない日なので一人で一睡もせずに対応。
自分も何となく怠い気もするけどそれどころでもなく、、、放置

《4/5》日
下の子小児科へ電話相談し受診。
やはり風邪との事。
解熱剤と咳止め、痰切りの薬処方してもらう。
私も一緒に見てくれるとの事で同じ風邪だろうと、風邪薬と解熱薬を貰う。
夕方から私が発熱39,5℃。
この日も旦那は遅くまで帰れず、育児をしないといけないのでとにかく解熱薬を飲んで凌ぐ。

《4/6》月
下の子解熱。
咳と鼻水が残るも元気はある。
私は朝起きると熱が38,5℃くらいあり、解熱薬。
朝飲めば1日育児は出来るくらい楽になる。

《4/7》火
子2人とも咳、鼻水は続くも元気。
私は朝やはり熱が38℃だい。
解熱薬飲んでとにかく育児。
旦那はこの日1日だけ休みだったが、買い物関係をして欲しくて出かけてもらう。

《4/8》水
子2人は相変わらず咳と鼻水の症状のみ。
私は朝から発熱で解熱薬。

今ここ。

私の熱が4日目に入るので、コロナ相談に電話するも全く繋がらず、、、。
区の相談所にかけて状況を説明。
お子さんが風邪ならお母さんも風邪だと判断されるから検査は出来ないと思う。と言われました😓

もうかれこれ1ヶ月近くほぼ自宅で子どもを見ながら暮らしてきて、ここにきて全員で咳ゲホゲホ。
子2人もストレスと本調子じゃないので夜泣きも凄いし機嫌も悪かったり(泣)

風邪かもしれないけど、コロナかもしれないと思うと買い物も含めて一歩も外に出てはいけない気がして、ホントに家の中で監禁生活です。

本当に風邪なのかな、、、。
息苦しい気もしてきて不安しかない。

旦那は不在がちなので風邪も感染してもおらず、旦那だけが我が家では元気でもし、私がコロナだったら危険なので、なるべく会社の宿直所で寝るようして帰らなくてもいーよと連絡をいれました(泣)

仕方がない事だけど、めちゃめちゃしんどいです。
発熱しながら子ども2人を監禁して見る生活がここまで地獄とは、、、。

とにかくまわりに感染させてしまう事が怖いので、篭もるしかないのですが、私も子どももココロが病気になりそうです。

芸能人の黒沢さんがなかなか検査して貰えず結果コロナだった。というのを見て、私も他人事ではない。

みんな頑張ってるんだから弱音を吐いてる場合ではないのかもですが、、、過酷すぎて(泣)

そもそも、こんなに自粛生活してるのに何処で風邪もらったのか、コロナならなおさら。

両親もジジババ世代。
頼りたくない。

なかなか前向きな気持ちが湧いてきません(泣)。

外に出たい。
普通に買い物がしたい。
気分転換したい。
少しでいいから子ども達から離れた時間が欲しい(泣)

コロナが怖い。

コメント

我が家も3人子供がいて
真ん中が熱3日目
昨日から一番下が発熱
コロナ?とほんとにこわいです。
上がったり下がったりで
病院に行くタイミングがわからず
まだいっていません💦
数時間単位で悪化するとかきくと
気が気じゃないですよね。
この4月から私は引っ越してきて
なにも片付かない、土地感わからない、子供達調子悪い
むやみに外にでれない。
ほんと病みますよね。。

ただただ普通になんの心配もせずに
買い物したりランチしたりしたいのに
コロナ大丈夫かなって
考えてしまうし。

終わりが見えないからしんどいですよね😭😭
お気持ちすっごくわかります。

• あ*み

あ*み

うちも引っ越したばかりで必要なもの買いたいものいっぱいあるのになかなか外に出れず参っています。

• 4月9日
ママーリ

お子さんが風邪だと判断されててももしかしたら軽症なだけでコロナの可能性も無くはないですよね、
そんな不安の中、その年頃のお子さんふたりをみるのはホントに大変だと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
我が家は上の子、下の子とヒトメタという感染症になり、私も主人も風邪症状です。咳のウイルスの為コロナと紙一重。
具合悪い子供はほんとに何回も起きてはグズるし、その度抱っこで心身ともにぐったりです。
コロナ感染者が多い地区なら何度も検査して欲しいと詰め寄ってみてもいいかもしれないですね。
お大事にしてください。。

あ*み

つらいですね。
コロナが流行ってるあたりにお住まいなんですかね?だとしたらコロナっぽいですね、でも身体を休める暇がないから熱も下がらないですよね😭
私も同じ状況でこども二人を監禁状態でみています。風邪ひいてなくても発狂しそうだし、生理で貧血だし、つらくてよる泣きました。もう、テレビ頼りですよね。
ストレス発散したいですね

おかゆ

私もいま夫が不在でワンオペ生活しているので、とてもお気持ち分かります💦
体調も悪いので、コロナかもと怯えてます。
ご存知かもしれませんが、15日からオンラインでコロナの健康相談が出来て、検査キットを郵送してくれるサービスがはじまるようです!!1万円近くするようですが、不安だし申し込もうかと思っています😣チェクメドってやつです!