※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

友人が結婚するが、相手の家族が宗教団体に属しており、友人にも勧誘がある状況。自分も関わりたくないため距離を置くことにし、結婚式に招待されるか不安。

友人から結婚報告されました。喜ばしいことで心からおめでとうと言いたいのですが、話を聞いてると言えない自分がいてモヤモヤします😅
相手の方の家族は数十年前に騒がれた宗教団体に入っており、まず親から猛反対されてるみたいです。結婚するなら入信せよということみたいですが、友人は絶対入らないと…
全く知らない代表者にも会わされ、毎月話聞いてるみたいです。
でも、嫁ぐなら無理だと思ってます💦
自分の親にもよく思われてないとか色んな話を聞いてなんとも言えない気持ちです。
私は旦那に話し、今後の付き合いを考えた方がいいと言われました。
長年の付き合いだったのでショックですが、私も勧誘されたくないし、徐々に距離は置いていくつもりです。
後に結婚式もしたいと言っていましたが、どんな感じなんだろうと…
おそらく誘われると思うのですが、宗教関係の式に参加したことがある方とか見えますか?😣
勧誘とかされるんですかね?

コメント

あちゃま

参加したことないのでなんとも言えないですが、ああいう方ってどーにかこうにか住所探してくるとかききました。
結婚式なら友人義母とかに住所ばれるのも怖いし勧誘もこわいので私なら参加しないです。
近場じゃないなら行きますかね!さすがに結婚式では勧誘してこないと思いますが……

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    たしかに住所で探してこられそうですね。
    ちょっと考えます。

• 4月8日
あおい

結婚式には行く予定でいますが、あきらかに変わってきたなと思ったら本人にはっきりと言いますね💦
勧誘されたら縁切ります😓
信じているものはそれぞれなので宗教反対とかは無いんですが、巻き込まれそうになったら話は別ですし…。

聞いた話ですが
ある宗教に加入してた人が亡くなって葬式をした時に
家族さえ入れてもらえず宗教団体の人達だけで葬式を開かれたらしいです。
お香典はすべてその宗教団体に持っていかれたとか…
そこまで入り込んだなら
もしかしたらお呼ばれすらされないかもですね😓💦
勧誘されてもはっきり断ることが一番です。
曖昧な態度が巻き込まれる原因なので💦

• 2児ママ

2児ママ

そうですね。今後の友人の状況で色々考えていこうと思います。
    葬式の話は酷いですね😣
    家族入れてもらえないとか…
    たしかに、家族と友達数人だけでするのかむしろしないかもって感じでもあったので呼ばれないかもです。
    はっきり言います!

• 4月8日
RIR

言い方は悪いですが、そういう宗教団体に入っている人とは関わらなくて損はないと思います💦
自分の親の友達と父の母親が入っていましたが、母はめちゃくちゃ勧誘されていました😭
そういう関係の人が選挙に立候補するとなると普段関わっていないのに何時間も説得されたりしてました🤣
結婚式までは分かりませんが、勧誘されて揉める可能性もあるのでフェードアウトする予定の人なら結婚式も出ません😂

• 2児ママ

2児ママ

そんなに勧誘されても困りますね😣💦
    ホントすごいですよね。友人の話聞いてても、しょっちゅうそういう話なので、勧誘すごいんだなと感じてます。
    確かにその方が無難そうですね。😅

• 4月8日