※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

離乳食が食べず、日中断乳を考えていますが、困っています。アドバイスをお願いします。

日中断乳(卒乳?)の仕方教えてくださいm(_ _)m

娘があまりにも離乳食を食べないので、日中断乳しようかと思います。
完母です。
フォローアップミルクも、全然飲みません。
(マグマグなりスプーンなり試しましたが吐き出します(^_^;))

離乳食も形状や雰囲気や色々思考しましたが、

1日中(夜中も)頻回授乳でお腹空いてくれなくて、離乳食を食べないのだと考えてます。

最近試しましたが、
めっちゃ泣かれるのと、
上の子も家庭保育してるので、二重奏になったり
昼寝起こされるのもいやで、断念してしまいます。

根気ですかね?(T_T)
えほん等で気をそらしたりもしますが、
娘も頑固で
おっぱいあぇるまで泣きます(T_T)

アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

せつ♬

夜はもう飲んでいないのですか?
うちの子達も、完母で、ミルク拒否。離乳食の食べも悪く、昼も夜も飲んでたので、2人とも1歳前に断乳しました!
この日から!と決めたら、昼間はとにかく外に連れ出したり、遊び倒して気をそらして、夜は旦那に任せて、泣いても何してもあげない!
3日でおっぱい欲しがらなくなり、離乳食パクパク食べるし、フォロミも飲むようになりました😊

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)
    夜も2回くらい授乳してます。
    日中もなので、昼夜ずっとおっぱいです(T_T)
    せっちゃん♬さんの娘さん達もそうだったんですね💦
    3日間完全断乳すごいです!!

うちは上の子も時々夜泣きしたりして、上の子は主人担当?(息子が父好きで😂)なので、
    娘の夜泣きは私なので、夜間断乳が難しいかもなので、
    昼間断乳を試みようと思ってます。
    そして昨日この質問のあと、頑張ってみました。
    まだすぐ変わりはしませんが、明日もがんばってみます!

同じ状況からの→食べるようになるという希望、ありがとうございました(≧▽≦)

• 4月9日
  • せつ♬

せつ♬

参考までに…
    夜間が2回だけであれば、先に夜間断乳する方がいいかもしれないです!
    夜間に授乳してる方が、母乳作られるので、夜間止めると、昼間の母乳の出も減りますし、断乳後のおっぱいケアが楽になると思います😊

• 4月9日
あんこ

私ももーもーさんと似た状況でした。

娘もおっぱいばかりでご飯の量が増えずって状況でした。

それで、1歳から徐々に減らしていったんですがなかなか上手くいかず妊娠が発覚し、
一週間前に断乳を始めてようやく断乳が成功したところです。

①段階を踏むやり方として
日中は全くあげない、朝と夜の一回ずつではじめは様子をみて、卒業する日を娘さんに伝えてあげてください。

次に朝の授乳をやめ、最後に夜の授乳もやめます。
夜の授乳を止める日を卒業日として伝えてるといいと思います^_^

②一気に断乳する方法
うちの次女は段階を踏むやり方は合わなくて3ヶ月間ずるずるきたので、一気に断乳する方法をとりました。

卒業する日を決めたら一切あげません。
思い出すと長くなるので最初の3日は夜泣きもあり辛いですが、その後は落ち着いていくと思います。

余談ですが、
次女が断乳して変わった事は
1.ご飯すごく食べるようになった。
2.寝つきがよく夜中にも起きなくなった。
3.ぐずる事も少なくなった
こんな所です!

参考までに😊

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)
    そしてご懐妊おめでとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    リアルタイムな断乳!

二通りのアドバイス(≧▽≦)
    昨日この質問のあと、お返事を読ませていただいて、私は①にしようと考え、実行してみました!
    初日泣き疲れて昼寝の時間とごはん時間がズレて、夜ご飯と寝付きおっぱいもズレただけでしたが、明日もがんばります!!

卒業する日はまだこの日!ってのが手探りですが(明日の様子見で)、
    娘にも"今日はねんねの時にあげるからね、がんばろうね!"って声かけてがんばりました!

1歳、話したら解りますもんね!
    ちゃんと伝えながら明日もがんばつまていきますね!!

そして次女ちゃんの成功結果✨(≧▽≦)励みになります!!
    ありがとうございました🥰

• 4月9日
  • もーもー

もーもー

またまたすみません!
    質問のあとから日中断乳してるのですが、まだ食べなくて(^_^;)
    おっぱいも飲まない、ごはんも食べない(毎食回につき4口くらい)のですが、

断乳してしばらくしてから食べるようになりますか??

夜中の授乳が、唯一の腹いっぱい状態になってるかと思います。

夜中断乳は難しそうで(^_^;)
    眠気とおっぱいあげないのとで、めっちゃ泣くので(泣)

すぐには効果出ないものなのかな💦と‥
    でもそしたら、この4日分全然足りないんじゃないかと‥

今からですかねー😭

• 4月11日
  • あんこ

あんこ

それは心配になりますね😣
    うちも完全断乳するまで下の子もそんな感じで完全断乳をするのを迷ってずるずる3ヶ月くらい様子を見てました😵

夜中の断乳でお腹を満たそうと娘ちゃんも考えてるのかもしれないですね🤔
    朝はそんなに飲まないんですか⁉️

あまりにも食べないので有れば夜も断乳してみるといいと思います。
    本当に夜は大変だから私も躊躇してたけどやってみて本当よかったと思ってます✊

それから、ご飯は離乳食ですか?
    うちの子は1歳過ぎてもあまり食が進まなくて離乳食を卒業しても柔らかめのご飯がすきで長いこと離乳食みたいにしてあげてました。

断乳した今でも、柔らかめの食べ物が好きでたこ焼きとかお好み焼きとかうどんとかめっちゃ食べます。

娘さんの好きな食べ物攻撃で食欲を刺激してみてもいいかもしれないですね😌

いいアドバイスが出来なくてごめんなさい🙏

• 4月12日
  • もーもー

もーもー

再度のアドバイスありがとうございます(T_T)
    次女ちゃんのように、完全断乳も視野に入れてみるべきですね!!

朝は起きてすぐ飲みたがりますが、朝ごはんを食べてほしいのでこの2日はあげてません。
    (まあ食べませんが(^_^;))

夜中は1時頃と、朝方4時5時に2度ほどおっぱい泣きする感じです。

娘の、好きな食べ物自体があまりわからなくて(^_^;)、
    でも、アンパンマンチーズと、お子様用カレーと、プチダノンヨーグルトと、そうめんと、沖縄そば(小麦粉麺です)は食べます。
    きんぴら(にんじんとごぼう)も食べてました。

固い柔らかいの好みはまだなさそうですが、
    食べるものだけでも口に入れるよう、もう少し様子見てみます(^_^)

度々ありがとうございました!!!
    shioriさんの娘ちゃん達目指してがんばります(≧▽≦)!!

• 4月13日