※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

四人目を妊娠中で、産後8週間は上の3人を預けることができるか、育休中にも預けることができるか不安。産前6週まで仕事を頑張る予定。仕組みがよくわからず、教えてほしいです。

福井県(鯖江市)の方に聞きたいです。

四人目を妊娠中です。
今3人は保育園で慣らし保育中です。
四人目を生んで産後8週間は上3人は預けられますよね?
その後は育休中になると思うんですけど預けられないんですかね?

仕事は来てくれると助かるとのことで行きます☺️
産前6週まではがんばる予定です!

どういう仕組みかいまだにわからず💦
教えてくれると助かります😢

コメント

leaf

鯖江に限らずですが、仕事をしていて育児休暇中なら、一年間は預けることができると思います。それ以降もお休みをもらうとなると退園という形になりますが。

ただ、今コロナが流行っていますのでいつ休園になるのか分からない状況です。越前市はいくつか休園になってます。いつ終息するのか分からないですし、産休に入ると、もしかしたら家で見れるのであれば家で見て欲しいと、園の方から言われるかもしれません💦
妊娠中との事ですので、コロナには十分に気をつけて下さいね☺️

• はるるん

はるるん

コメントありがとうございます☺️

そして分かりやすい説明もありがとうございます❤️
    会社で育児休暇さえ取れれば預けられるんですね!

保育園から見ててって言われたら仕方ないですよね💦
    コロナにもきおつけます!

また市役所でも話聞いてみます☺️

• 4月9日
こなものだいすき

市に電話で確認したことがあります。
産後8週間は標準時間ではなく、短時間。
その後は園の状況しだいとのことです。
「待機児童等いれば、退園して頂くことになるかもしれません」
と、言われました💦

• はるるん

はるるん

コメントありがとうございます☺️

なるほど…
    育児休暇中って実際家で子供見れますもんね💦

もしかしたら退園ということもあるかも?と覚悟しといた方がいいですね😢

• 4月9日
はなふうゆずえみほのmama

私も、もーすぐ出産予定なんで、先日保健師サンから電話あって"もし園が対応できるなら聞いてみるといいよ"と言われ、園に問い合わせてみました💡次女と三女が行っている園は産前産後8週間はOKみたいですが、今はコロナウイルスで受け入れてもらえないと言われ…やはり断念せざるを得ない感じでした😱